高校2年生が指定校推薦を受けるための心配事とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が指定校推薦を受けるための心配事とアドバイスについてまとめました。
  • 留学経験を持つ高校2年生が指定校推薦を受けるための条件や注意点を解説します。
  • 高校2年生が指定校推薦を狙う上での心配事やアドバイスについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦

こんにちは、私は高校2年生で来年高3になる女です。 高2の4月から高3の4月まで留学として今現在海外で英語を勉強しています。 来年の4月から高3として日本の高校に戻ります。 数ヶ月前に、担任の先生から高1の時の私の評定を聞きました。 その評定は思ったよりも高く、(5段階で4,9でした)高3でそれ位の成績が維持できたら指定校推薦ももらえるだろう、という話を聞きました。 私は指定校推薦で自分の希望する大学や、学部に進学したいと思っているのですが、高校に入ってからある1人の先生(多分少し上の地位にいるような人)と喧嘩をしてしまって・・・。私は素直な自分の意見を言った、というところなのですが、素直すぎたみたいで、その先生のプライドを傷つけるというようなことをしてしまいました。 一応その後に謝って、自分の担任にもこういうことがあった、と伝えたのですが、こういうことって指定校推薦の選抜に関わりますでしょうか。 もし、私が次の4月に学校に帰ってからしっかり真面目にしていれば大丈夫でしょうか。。 トラブルがあるのはその1人の先生だけで、後の先生達には結構良い生徒だと思ってくれていると思うのですが・・・。 少し地位が高い先生ということなので少し心配になっています。(その先生は自分の学科とも一緒です。) 後悔しても自分が悪いので仕方がないので、どうにもならないことはわかっているのですがすごく心配です。 成績には問題はなく、犯罪経験ももちろんありませんが、ただその先生との関係だけがすごく悪いです。(先生が私のことを嫌っているのは目に見えています。) アドバイスなどございましたらご回答お願いいたします。

noname#56130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

あくまで、学内からの推薦なら、評定平均値で決めると思います。 そこまで先生の私情は入らないでしょう。 4.9もあるなら、昔でも慶応の法学部の推薦が決まるあたりです。 学内からも、4.0以上と応募しますが、結局はそれぐらいの成績の人に決まります。期待していいでしょう。 そのときの私の高校の先生たちが、PTAで言っていた事には、「あくまで成績で決めましたから・・」でした。 そこまで、先生の見込みや感情では決めないですよ。あくまで実力です。 四月からは安心して、勉学に励まれてください。 期待しています。

質問者

お礼

とても速い回答有難うございます。 あくまで高1だけの平均評定が4,9だったので、3年でも維持しないと意味がないのですが・・・。(留学の間の1年間の成績はなしで、高校全体の評定平均は高1と高3のものだけを使う仕組みです。) ご回答していただいたおかげで安心して4月から勉強に取り組めそうです。 本当に有難うございました。