• ベストアンサー

パンジーを植えたのですが、葉先が枯れてきます

5日前にパンジーを植えたのですが、4株のうち3株は葉先から枯れてきている様子です。 また7日前に植えた「なでしこ」も同じく5株のうち2株が枯れている感じです。 植え付け時に根本に粒状の肥料を入れました。また水遣りは毎朝です。どちらも半日以上日があたる南側に置いています。原因はなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。http://image.rakuten.co.jp/matchin53/cabinet/p.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.3

こんばんは。 パンジーについては、すでに前の回答者様がおっしゃられていますので、ナデシコのほうにアドバイス申し上げます。 もしかすると、ナデシコの方は、(案外知られていないと思いますが)植え替えや肥料管理の影響だけでなく、病気の可能性もあると思います。(画像を見ただけですが、私の経験からすればかなり高いと・・・) と言うのも、株全体が小いさく勢いが無く、葉や茎の色が薄く、ところどころ黄色いシミのようなものが散見してますよね? ナデシコの仲間では単なる葉の枯れとして見過ごされ安く、難治性になる可能性が高いんです。 シミの部分が変色、拡大したり、株の勢いが回復しない場合は、オーソサイドのような広範囲の病気に適応がある殺菌剤を規定倍率に薄めて、葉に散布したり用土に注入した上で、回復しなかったり病変や枯れが進行するようでしたら、早期に抜き捨てるなどしないと周囲への感染拡大を予防することを視野に入れたほうがよいかもしれませn。 購入した用土や株土に病原菌が混入していると、植え替え時の株の衰え、葉や根の傷から病気に感染する場合が多いので、信用できるお店で購入するなどして、お気をつけになったほうが良いと思います。 またちょっと踏み込んでみると、ナデシコにとっては、用土に未熟な有機質(腐りきらない植物の破片様の物)が多いのでは?と思います。 今回の問題は、質問さんの責任だけではないと思いますよ。 参考になりましたでしょうか?

matchin53
質問者

お礼

とっても専門的なご回答ありがとうございます。初心者ですので大変勉強になります。用土の買い方は次回から気をつけます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biwa-plus
回答No.2

肥料の可能性が高いです。 直接肥料が根に触れるのは良くないですよ。土中に入れる場合は有機肥料を根の届かない深い場所にします。 化成肥料や即効性の物は茎から少し離れた地表に置けば十分です。パンジーでしたらハポネクスでも十分では無いでしょうか。 植え付けても、少なくとも1週間は肥料はあげない方が無難ですよ。

matchin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後、肥料は慎重に与えます。今後もよろしくお願い致します。

• zorro
回答No.1

植えるときには根を少し崩した上でうえます。肥料は根がついて新しい葉が出たら与えるのが基本です。根詰まりか、肥料の与えすぎと考えます。

matchin53
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。根は崩して植えましたのでやはり肥料の与えすぎかと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。