Macログインできなくなった!初心者のお力をお借りしたい

このQ&Aのポイント
  • Macにログインできない問題に直面しています。
  • 先日新しいアカウントを作成した後、ログイン画面でキーボードの文字入力が認識されなくなりました。
  • 一度はoptionやshiftを押しながら試しましたが、ログインできない状態が解消されません。キーチェーンアクセスの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macにログインできなくなりました。

もしかしたら、とても初心者なことかもしれないのですが、調べても分からなかった為、お力を貸していただきたく、この場をお借りいたします。 出来るだけ詳しく説明させて頂きますが、あまり詳しくないため、何かご不明な点等ありましたらコメントください。 今まではログイン時にパスワード入力等していなかったのですが、先日初めてアカウントを増やしました。 翌日起動する際、ユーザーを選んだ後パスワードを入力する画面が出ますよね? そこで、文字入力をしようとキーボードを押すのですが、認識されません。 いろいろためしてみたら、optionやshiftを押しながらだと打てるんですが、画面が振動してしまいログインが出来ません。 その後もう一度optionやshiftを押しながらやってみましたが、今度はそれでも文字が入力されませんでした。 キーチェーンアクセスの問題でしょうか?? このままではログインが出来ず、非常に困っています。 ぜひ宜しくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 セーフブート(起動時にshiftキーを押したままで起動する)でシステム環境設定>>アカウントで 従来からあったアカウントをまずパスワード設定してみてください。 (パスワードは出来れば新アカウントと違う物にしてください) それから新しく設定したアカウントの削除もしくはパスワードの変更をしてみてください。 それで状況改善がならなかったら システムCD/DVDで起動してみて ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみる。 入力状況に問題が無いのに入力出来ないということは 新しく設定した「アカウント」が問題な訳で 従来からのアカウントとぶつかっているか 設定ミスをしているか、です。

maki0519
質問者

お礼

無事ログインする事が出来、今は問題なく動いております。 とても助かりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

capslockやnumlockをチェックしてみましたか? それのオン/オフでパスワードはけられますよ。

maki0519
質問者

補足

はい、それも試したんですが、無理でした………。