• ベストアンサー

かおもじと変換できません。

“かおもじ”と入力しても変換できません。 『か〃もじ』となります。以前、『同じ』を『〃』と単語登録していたからだと思います。 『〃』を、登録の一覧から削除しましたが未だに、変換できません。 どうしたら直りますか?教えて下さいm(_ _)m・・・手入力です。 ノートパソコン・2003年購入(富士通)メモリー740MB セキュリティーソフト(NOD32)  

noname#63976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.9

お邪魔いたします。その後、いかがですか。 調子にのってなんですが、暇な時、マルウェア(最近のウィルス関連の呼び名)とかアダルトサイト被害対策の部屋(名前は悪いけど)をのぞいて見てください。   パソコンスキルを高めるには、パソコンの基礎 で打ってみるとか ハードウェア ソフトウェアの両方面からかなり覚えることはたくさん あります。年令とか学校の得意不得意はあまり関係ありません。 以上はパソコンに関して思っていることですが、自分もまだ70点くらいだと思っています。  会計システムは多岐にわたり広いですから、DVDくらいでないと入らないのではないかと思いますけど、サイトからインストールでなくDVDまたはシステムを構築したほうが安全ではありますね。ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

『kitkat77様』お世話になっています(^^)v ご指摘の部屋、片目つぶって ^^;オソル・オソル 覗いてみます。 『kitkat77様』には、本当に色々教えていただきました。 トンチンカンな質問にも、真摯に対応してくださり ありがとうございます。 これからも困っている、(@_@;)私を見かけたら助けて下さい。 最後まで、ご指導頂けm(_ _)m感謝いたします。

その他の回答 (8)

• kitkat77
回答No.8

>『窓の杜』で、無料請求書ソフトがありますが、これを使用すると 製作者または関係者の方々に、請求書に入力した内容が見えるのですか? 他にも会計ソフト何ヶ月無料!とかありますよね。    一般的には、請求書ソフトを使われる場合は、パソコンをネット環境に接続して使わないのですが、その点はどうされているのでしょうか。フリーソフトはやめられて(内容が重要なことで、プログラムにバグがあると大変ですから)有料ソフトをCDでよく使われている弥生会計などで購入されたほうが無難です。自分のところでは、業者に社内に合った会計システムを独自に組んでもらい仕事をしているようです。 と硬派的にはそういうご返事にはなります。  質問の会計ソフト、フリーということですが、何のソフトか7種類出ているらしいですが、どれかよくわかりません。プログラムの中に悪意のあるプログラム、キーロガー(打ったのが送られる。)それもインターネットに接続していない限り大丈夫ではあります。  窓の杜あたりでは、そういうウィルスを一応チェックしているし、たとえパソコンをインターネットにつないでいてもフリーソフトで作者に書いた内容が送られるということは、考えにくいと思います。  もし異論がある方はご意見をお願いしたいところです。 何ケ月無料 その後は有料になるソフト そういうのは、弥生会計でも 出ていますね。  http://www.yayoi-kk.co.jp/  無料の時は使えない部分があるが、有料になるとロックが外れて その部分も含めプログラムが使えるタイプもあります。  何はともあれ、金銭にかかわるものですから、有料であるソフトや会計システムを構築したのを使いパソコンはネットとは遮断することがいいと思います。  

質問者

お礼

とても判りやすくご指導いただきm(_ _)mありがとうございました。 お礼も回答者様の良ポイントになるかと知り、 十日も過ぎた今頃 お礼を入力しています。(*^_^*)こっけいですよね。 『kitkat77様』には、見ていただけないとは、思いますが 感謝の気持ち一杯で書きました。 本当に、ありがとうございました。

質問者

補足

ご指導m(_ _)mありがとうございます。 半ば強引な質問にお答え頂き、PC無認識者の私には感謝・感謝です。 かおもじのページも、文字化けのような大作に(@_@。びっくりしました。 また、『kitkat77様』の回答には、 私の知らないカタカナ語がありそれを調べるのも楽しいんです。 例えば、『Vector』は、『ベクター』と読むんですね。キーロガーも 検索しました。『バグ』も調べました。 今日 会社で、『単語登録』を教えて頂いたように一杯・登録し活用させて頂いています。 仕事で使う、買掛帳(エクセルで手作り)の入力も、ずいぶん楽になりました。 会計ソフトは、弥生会計をネットにつながずに使っています。 深く考えず、ただインターネットにつなぐと不具合時に対処できないからそうしていました。 手作り買掛帳で もう少し我慢して、会社に 私が必要としている 『弥生販売・仕入ソフト』を買ってもらえるよう頑張ります。 今の会社は、貧乏なので・・・・(*^^)v

• kitkat77
回答No.7

>『フリーソフトをダウンロードする』って何でしょうか?  Googleで 顔文字 ダウンロード で検索してもいいですが、 Vector と 窓の杜 が プログラム投稿時ウィルス関係をチェックしているので信頼がおけます。 Vectorで 顔文字 で 説明にフリーソフトと書いてあるのを選んで ダウンロード(クリックしてインストールする)ということです。  フリーソフト FREE 以外ですと SHARE   シェアウェア PRODUCT 製品 SAMPLE  サンプル OTHER   その他   が、あります。 下記は、Vector 顔文字で 下のほうに たくさんあります。 フリーソフトで 無料があります。ただし有料のように頻繁に改正版がでません。作者へのメールで質問には答えてくれると思います。 http://search.vector.co.jp/search?query=%8A%E7%95%B6%8E%9A

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご指導、(^^)ありがとうございます。 『No.6』の単語登録の件、この後に ゆっくり挑戦してみます。 『窓の杜』の事もよくご存知の様子、あつかましくお尋ねしたいのですが、 『窓の杜』で、無料請求書ソフトがありますが、これを使用すると 製作者または関係者の方々に、請求書に入力した内容が見えるのですか? 他にも会計ソフト何ヶ月無料!とかありますよね。 一度、使ってみたいのですが、勇気がわかず少々怖いんです。 質問の意味(・・? 解っていただけますか? ご連絡、お待ちしますm(_ _)m

• kitkat77
回答No.6

>それから、主語とかは 画面のまま使っていました。 >何か、設定がいったのでしょうか?    IME2003かな??の左から6番目のツールの中の単語/用例の登録(w)を開き 上段から 単語の読み 語句  3段目に品詞(p)があります。用例の登録を開くと関係(L) から まで をつけて登録すると 例として、わたしは、あすからあさってまできょうとにしごとででかけます。これをまとめて変換して単語登録があってもわりとすんなり入ると思います。

• kitkat77
回答No.5

>回答の主旨には、  質問の主旨には でした。すみません。  それと、確認ですが 単語登録時に 主語とか接続詞とか明確に それも入れて登録されておられるでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

質問者

補足

ご回答、(^^)vありがとうございました。 皆様のおかげで、この通り 無事直りました。 もう、単語登録に頼らないようにします。 すごく不便で、こりました(^_^;) それから、主語とかは 画面のまま使っていました。 何か、設定がいったのでしょうか?

• kitkat77
回答No.4

回答の主旨には、直接は関係ありませんが、 単語登録の 同じ をまず削除したほうがよいのではないでしょうか。 私の場合は、単語登録は 同じ ならば ¥お で登録します。 ¥を頭につけて1文字をつける。 書いていくとき登録文字でいったん停止するようになりますが、これだと変な変換にはなりません。   例として 私は、みんなと同じケーキを食べました。フルで書いて変換したいスピードを重視するには質問者さんと較べてどうでしょうか?

• violet430
回答No.3

ユーザ辞書を修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 教えていただいたホームページを印刷し、いま 試してみると 直りました!(^^)!・・・この通りです。 写真つきの解説だったので、判りやすく不安も感じずに『修復』できました。 久しぶりに『顔文字』と入力でき、(^^)嬉しいです。 それから お礼が、m(_ _)m遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

一度変換した文字は候補として学習していくようです。 候補をリフレッシュする方法としてANo.1さんの回答のページを参考に します。 http://support.microsoft.com/kb/882862/ja このページのプロパティの画面のところでまん中あたりに修復というボタンがありますね、それをクリックして実行しますと今までの学習した候補などがリフレッシュされます。

質問者

お礼

“studiokimiki様”ありがとうございましたm(_ _)m この通り、サクサクと(^^)v顔文字が出てきます。 やったぁ~って感じです。 私のパソコンは、律儀者のようで一度、単語登録をしたのを いつまでも(^^♪覚えていたみたいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お許しください。

• koredewa
回答No.1

簡単なところで、下記のサイト 顔文字を入力するには http://support.microsoft.com/kb/882862/ja これでは「物足りない」と言う事ですと。 あとは、「顔文字」で検索して 好きなものをコピーして IME に登録する。 あとは、「顔文字 ダウンロード」で検索 フリーソフトをダウンロードする。 これでどうですか?

質問者

お礼

『koredewa様』ご指導ありがとうございましたm(_ _)m 質問させて頂いてから、『koredewa様』始め色々な方が 助言くださり有難くまた、感謝しています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

補足

ご回答m(_ _)m ありがとうございました。 皆様に教えて頂いたら、以前のように直りました。 私は、ただ楽しいメールがしたいだけで、あまり難しい事は 解らずにPCを触っていました。 助けて頂き(^^)本当に、ありがとうございました。 それから、『フリーソフトをダウンロードする』って何でしょうか? 意味も解りません(ーー;) お暇な時に、また教えてください。お願いします。