• ベストアンサー
  • 困ってます

パキシル離脱症状で困っています。

パキシル10mgを服用して半年以上が経ちました。 医師からパキシルを減量しても大丈夫と言われてから数ヶ月経過し、先週から2日に1錠で減らしはじめたのですが、離脱症状と言えるべき症状(車酔いのような気持ち悪さ、顔の発汗、ふわふわ感、血の気が引いたような症状など)が現れ困っています。 数年前に同じようにパキシルを服用し、やめたことがあります。 その時も具合が悪くなり、大変だったのですが、なんとかやめることができました。 しかし、今回は以前よりも症状が重く、どのようにして減量するべきか悩んでいます。 (1)今まで通り2日に1錠 (2)薬を半分に割り、毎日飲む (3)3日に1日のペースで薬を減らす 医師からは上記3つの方法で減らしていくようにアドバイスしていただきましたが、 どなたか経験者の方、何か良い方法をご存知の方がいたら、是非おすすめの方法等、回答をいただきたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数19905
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)

私も10mgを2,3年ほど飲んでいました。 私の減らし方ですが、 1.10mg半分を2週間 2.10mg1/4を2週間 3.10mg1/4を一日おきに2週間 です。3.は、かすかに(飲まない日は)ビリって感じはありましたが、 我慢できないこともないので、我慢しました。 ゆっくり、減らしていくのが良いかと思います。 薬は作用も副作用も個人差があるものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 親切に教えていただいて、嬉しいです。 焦らず少しずつ減らしていくのが一番ですよね。 bestcatさんの方法も考えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシル 離脱症状 について

    パキシルについては何人もの方が質問されてるのを参考にしたのですが、私も質問させてください。 私は2009年の4月からパキシルを飲み始めて、最高40mgまで上げようとしましたが、40mgを飲み始めてすぐ寝汗がひどいせいで30mgにとどめました。 それから気分が落ち着いている時期が続いたので少しずつ減らしていき(離脱症状のめまいの状態を見ながら)、先週から飲むことを止める量になりました。 3年飲んでいたことになりますね。 そして以前も飲み忘れたときや減薬した時にひどいめまいがあったので、それを覚悟していましたが今薬を立ってから1週間たちますがまだめまいがひどいです。 ちなみに薬を止める前(1週間前)まで10mg飲んでいました。 そして少し心配なのが、めまいのせいなのか、すぐ何かあると泣いてしまったりします。 質問 (1) 私は仕事などはしていない主婦なので他人に迷惑かけることなどはないのですが、普通に仕事している方などは大変なのではないでしょうか? (2) なぜ医者はパキシルを飲み始める前に離脱症状について一切教えてくださらなかったのでしょうか。 このめまいなどの症状は個人差があるとは言っても、ひどい症状です。 そしてこのような抗うつ剤は離脱症状があるということを全く知らないのは私だけではないはずです。 なぜ教えてくれなかったのか本当に不思議です。  (3) この離脱症状が続く場合、パキシルではない離脱症状の少ないお薬を飲み始めるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • パキシルの離脱症状について

    お目通し有難う御座います。 今日は、今私が服薬している薬について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は現在、強迫性障害の治療として、パキシルを服薬しています。 しかしながら、強迫性障害の症状は次第に緩和して来ており、 今までの量では多いと感じる様になりました。 一番悩んでいる点は、離脱症状が激しい事。 血中濃度からパキシルの成分が無くなり出すと、 激しい眩暈や逆上せ感に襲われ、またパキシルを服薬すると治まる、と言った状態です。 今の私に、現在処方されている量は、明らかに多すぎると思います。 果たして、殆ど強迫性障害が無くなって来ているのに、 これだけの量を飲む必要があるのか(一日一回、20mg×2錠)…。 医師に、離脱症状の事を相談してみましたが、 ネットであれだけパキシルの離脱症状についての情報が有るにも関わらず、 担当医は、離脱症状の存在すら認めてくれませんでした。 そんなもの(離脱症状)なんていうのがあるんだね、という反応でした。 加えて、 「それは(離脱症状では無く)、具合が悪くなって来た証拠だから、 そういった症状(私が説明した、離脱症状)が出たら、 薬(パキシル)を追加して、ベッドに横になって安静にしていて」 と、減薬について全く取り合ってさえくれませんでした。 何度打ち明けても、返って来る答えは同じ。 一体どうすれば、医師は離脱症状について、説明してくれるのでしょうか。 いつになったら、減薬の話にこぎつけられるのでしょうか。 症状が緩和されてから、もう5年位経ちます。 服薬を開始してからは、6年です。 病院を変えるにしても、田舎住まいな為、他に通える場所がありません。 何かアドバイスがあれば、どの様な小さな事でも良いので、 どなたか宜しくお願い致します。 本当に困っています。 必要の無い薬を、いつまでも必要以上の量、飲んでいたくありません。 将来を考えて、子供が産めなくなるのでは、と不安もあります。 早く、減薬して、少しでも離脱症状を緩和させたいです。 長々とお読み頂き有難う御座いました。

  • パキシルの離脱症状についてご質問です

    私は、約3年パキシル10ミリを飲んできました。実は、今週の初めに妊娠が発覚し、医師から今すぐにパキシルの服用をやめるように言われ、飲んでいないのですが、時々、乗り物酔いのような吐き気に襲われます。この症状はパキシルを急にやめたことによる離脱症状なのか、妊娠初期のつわりなのか判断が難しいのですが、いずれにせよ、しんどいのです。パキシルの離脱症状だとすれば、あとどのくらい続くのか気になります。もしも、パキシルの離脱症状に苦しんだことのある方、オススメの対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!つわりだとしたら、明るい未来を考え、心配せずに乗り切るのみですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は気分障害、それから来る体調の悪化で現在療養中という形で会社を休んでいます。今10ヶ月といったところです。パキシルはどれだけの間飲んでいるかはわかりませんが、40mgで数ヶ月過ごしていたと思います。他にも睡眠薬系、抗不安剤等も同時に服用していました。 ここ2ヶ月くらいをかけてパキシルを30~20と落としてゆき、別のSNRI系の薬にシフトしていきました。つい3週間前はパキシル20mgトレドミン25mgを夜に服用しており、気分の改善が見られたので16日からトレドミン25mgを2錠という形になりました。が、その前後からひどい吐き気とめまい、ビリッとくる感覚が来るようになりました。パキシルを止めてから4日ですが、吐き気が特に酷いです。ビリッという感覚とめまいは前々からあったのですが、吐き気は飲み始め1週間ほどでおさまったと思います。 あまりに吐き気がつらいので、色々と調べていたらこの質問に行き当たりました。どうやら離脱症状のようですね・・・10mgを2日に1錠の方でもそのようだということは、20mgをいきなりストップというのは結構大変なのかもしれませんね。 回答でなくて申し訳ありません。こちらが参考にさせていただきました。診察の予約は先ですがなるべく早く医師と相談してみようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メッセージどうもありがとうございました。 回答ではなくても、strike-upさんも参考になるような質問だったのなら良かったです。 私も初めは具合が悪いことの理由が分からず、苦しみました。 お医者さんに聞いたところ、私の場合は離脱症状だったようです。 10mgを2日に1錠、私はとても辛いです…。20mgの方は10mgに減らしてからの方が良いんでしょうかね。 お互い、良い解決策が見つかると良いですね♪

  • 回答No.2

・私もssri減薬がうまくいかず、離脱症状で苦しみもとの量にもどして1年になります。それなりに好調です。しばらく飲みつづけようとおもっています。薬を飲む副作用はほとんど感じないのでしばらく飲みつづけようと思っています。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、無理に離脱症状で苦しむよりは、もう少し、時間をかけて様子をみることも大事ですよね。離脱症状が苦しいのならば、また元通りに飲むように、医師にも言われています。 yakushimasさんの回答もとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#52426

こんばんは、現在、うつ病の再発でパキシルを服用しています。 >どなたか経験者の方、何か良い方法をご存知の方がいたら、是非おすすめの方法等、回答をいただきたいです 良い方法か判りませんが、以前、パキシルを減薬した時は 自分の場合、最大量の30mgからだったんですが、1週間単位でまず20mgで1週間それで離脱症状が出なければ10mgと減らしました。只、離脱症状で酷い頭痛に見舞われました。その時はまた服用量を戻し、2,3日様子見て、大丈夫なら減薬とその繰り返しで10mgまで減らしました。 質問者様は服用量が最低単位なので、このやり方は無理でしょうね。 そこで、提案なんですけど、いっその事、サランラップなどに包んで、錠剤をつぶして散剤のようにしたらどうでしょう。 それを最初は半分位1週間服用して、離脱症状が出なければ3分の1に減らすとか、症状が出るようであれば、3分の2に戻して様子を見て、落ち付いたら、また減らす様に、最終的には、2日に1錠に持っていかれたら如何ですか。 自分の場合は医師から、1錠につき1週間から2週間位の期間をかけて減薬するように指示されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 louyerさんは少しずつ減らしていき10mgまで減らすことができてすごいですね。 たしかに私は元々10mgなのですが、louyerさんの方法もとても参考になりました。 提案して下さった内容、私は思いつきませんでした。 無理に2日に1錠よりは、少しずつ減らし、症状が出てしまったら、また少し戻す方法もありますね。 ありがとうございます、今までにない考えだったので、有難い回答でした。 親切に教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • パキシルの離脱症状なのでしょうか?

    現在、パニック障害と診断されパキシルを30mg/日欠かさず 服用しているのですが 離脱症状(手足の痺れやフラつきなど)が現れます。 同じ症状に見舞われた方(前例)はいるのでしょうか? 尚、パキシルは昨年の12月頃から飲み始めて離脱症状は先月の中旬辺りから急に出てきました。 飲み続けて半年程経つので、体内で抗体が出来たのか? 又、病状が良くなってきている状態で1日の服用量が多すぎるのか? 皆目検討もつかない状態です。 何かわかる方宜しくお願い致します。

  • パキシルの離脱症状について

    パキシル10mgを4年ほど飲んでいました。 徐々徐々に減らしていき、今は全く飲まなくなって、2週間ほど経ちました。 離脱症状というのは、人それぞれだとは思いますが、どれほど続くものなんでしょうか・・? 経験ある方がいれば、その経過、過程等を教えていただければ有難いです。

  • パキシル離脱症状時の体のこと

    今、パキシルを止めようと思って離脱症状を堪えているのですが、 この時の体内では具体的にどうなっているのかご存知の方はいらっしゃいますか?(例えば血管収縮や心臓に負担がかかっているなど) 症状は以下の通りです。 1、微熱ぎみ 2、血色が悪い 3、頭重 4、常に頭の中でシャンシャン音がする 5、ぐるぐる回るような眩暈 6、入浴などすると、息切れして全身がだるい 7、車酔いのような気分の悪さ(酷い時のみ) 他の質問などで、「パキシルを急に止めると非常に危険」という言葉をよく目にしますが、 例えばどういう危険が考えられますか? ただ安静にしていて、体から薬を抜いてしまおうと思っているのですが、その場合の危険はありますか? また、もし上記の症状を緩和する方法を知っている方がいらっしゃたら、是非教えて頂けると幸いです。 (医師の診察や、別の薬の服用以外でお願いします。) よろしくお願い致します。

  • パキシルの離脱症状期間について教えて下さい。これについての似た様な質問

    パキシルの離脱症状期間について教えて下さい。これについての似た様な質問はあったのですが…今私は妊娠2ヶ月という事がわかり、日曜日から薬を辞めています。パキシル20mgワイパックス0,5mgを三年服用していました。今は頭に電気が走る様な脳が震える様な症状が1日中あるのが特に辛いです。仕事も辛いのですが家に帰ると寝たきりです。薬を服用し続けると、お腹の子にも同じ様な離脱症状が出ると先生から言われそれを考えると、ここで逃げる訳にはいかなくて …先生は症状が無くなる期間は人それぞれと言っていました。…が離脱症状の上に今は悪阻もあり、先が見えないとかなり苦しいです…どなたか、だいたいで良いので離脱症状が続く期間を教えて下さい。お願いします。

  • パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

    パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの減薬・離脱症状の期間についてアドバイスをお願いします。

    3年前からうつ病でパキシルを10mg服用しています。 現在は、線維筋痛症になり、痛みを止めるため、他にトレドミン、デパス、ノイロトロピン、リボトリールという色々な薬を服用しています。 他の薬との兼ね合いもあってか、最近パキシルを飲むと、だるさがひどいため、そろそろ減らしていきたいと 主治医にお願いしました。 了解を得て、1回目の減薬。目を動かすとビリッとするし、フラフラして立てなくなったり、船に乗ってるようなゆらゆらした感じとか、頭の中で音が(表現しにくいです)したり・・ そこでパキシルを飲むと楽になり、減薬失敗。 色々調べて、離脱症状のようなので、医師に話したら、離脱症状ということを認めてくれませんでした。それでも辛いと訴えたところ、 「じゃあ、2日に1回飲むとか、適当に自分で調節して。そんなのすぐにおさまるから」とのこと。 早速やってますが、2日に1回から3日に1回に減らしたところで、もう苦しくて、音さえも吐き気がしてきます。 なんだかとってもひどい・・ これは、どのくらい続くのでしょうか。個人差はあると思いますが、大体の目安がわかれば、何とか耐えることができるかと思い、こちらで質問することにしました。 お盆の帰省までには、何とかおさまってくれれば良いのですが・・ 長々とすみません。何か、良いアドバイス、対処法などありましたらよろしくお願い致します。

  • パキシル離脱症状で悩んでいます。

    10月12日から心療内科へ通院しています。 11月26日までの1か月はジェイゾロフト、メイラックス、マイスリー、サイレースを飲んでいました。 11月26日からパキシル10mg、レキソタン5mg、サイレース1mgを12月8日まで飲んでいました。 12月9日にリーマス100mg、レメロン15mg、サイレース1mgを処方されました。 12月11日から体に電気が走る感じが出始め、12日からろれつがまわらなくなる、脳みそに電気が走る感じ、シャンシャン聞こえる感じ、手足が震える、シャワーなどが当たると電気が走る感じなど出始めました。 12月13日に異常だと思ったので病院へ行くとリーマスを抜けと言われ抜きました。 しかし未だに何も変わらず、特に夜になると症状がひどくなります。 本日病院に行き、パキシルの離脱症状ではないかと聞くと「あー。確かにパキシル飲んでたなぁ。じゃぁパキシル10mg出すわ。そして減らしていこう」と言われました。 すごい適当な感じで、医者はリーマスの副作用だと思うと言います。 なんだか信用できず遠方の評判のいい病院へ電話し、今の医者がどうも信用できないこと、これまでの処方内容や経緯を説明したところ、パキシルの服用期間は長いわけじゃないが、リーマスの副作用にしてはその症状は早い気がする。パキシルの離脱症状だと思う。なのでその10mgを半分に割り、夜のレメロン15mgも半分に割り服用してくれと言われました。 こちらの医者の方がしっかり話をしてくれたのでいう通りパキシルを半分にはさみで切り(割れ目がないのできれいな5mgではないです。近くの薬局に割ってくれと電話してみたら割る道具を持っていないと言われました。)昼過ぎに飲みました。これからリーマスも半分に切って飲みます(こちらも割れ目無しです)。 今現在もピリピリして動悸もするしホワホワするしいつもの変な感じです。 パキシルの離脱症状はどれくらいでなくなるのでしょうか、一生ものになりうることはありますか? 運転も出来なくなり財布からお金を出すのも一苦労です。 社会復帰したいので心配です。経験者の方、詳しい方何かご意見をください。よろしくお願いします。 ちなみに受診のきっかけは3年ほど前からやる気がなくなり、集中力低下やイライラが激しくなり、何をしても長続きしなかったり、セクハラや人間関係の悪化、監視されている感じ、殺されそう、他人の存在がうっとおしい、死にたい、人と接するのが怖い、不眠などで鬱じゃないかと思って限界を感じたからです。 現在うつの診断がおり、自立支援の医療費補助を受けています。

  • パキシルの離脱症状?

    パキシルをやめて3ヶ月たつのですが、いまだに頭がシャンシャン、体がビリビリといった症状がとれません。おそらく離脱症状だと思います。うつは今のところありません。 もう一度のみなおして、慎重に減らせば治るのでしょうか? 飲まなかった場合、下手するとこの症状が一生つづくのでしょうか?それとも、もう何ヶ月たつにつれておさまっていくのでしょうか?