• 締切済み

エアーズロック・オルガ岩群(カタジュタ)の風の谷

「風の谷のナウシカ」の舞台になったとの噂のある、カタジュタの風の谷に行きたいと思っています。 現地のツアーを見ましたが、いろいろなツアーがあって悩んでいます。 主に、1時間の散策をするツアーと、3~4時間歩くツアーがありますが、行く場所は同じですか? 1時間のコースは、「風の谷第一展望台」まで往復するそうですが、この展望台が地図にのっていないので、どのようなコースなのかまったくわかりません。 ツアーなどに参加された方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

今年の夏休みに行ってきましたので経験者ということで。 ただしこれからの時期は(日本とは逆に)気温が上がってウォーキングには不向きな季節になっていくと思われますのでその点ご注意ください。 (エアーズロックは他地域と違い、温度の低い6~9月がベストシーズンで、ホテルもこの時期が高いです。) 探したところ地図が見つかりました(現地パンフレットなどでも見かけるもの)ので参考URLを参照ください。 1時間コースは駐車場からKaru(1st) Lookoutまでの往復です。 3~4時間コースはその先、谷に下りて周回コースを反時計回りに1周し、またKaru Lookoutを経由して駐車場にもどります。 karingana(2nd) Lookoutで折り返すと少し短いようです。 道ですが、 駐車場~1stLookout...開けたところを行く道。後半はなだらかな上り。 1stLookout~周回路起点...下り坂を降りていく。やや歩きづらいところも。 周回路起点~2nd Lookout...谷間の道へ。後半は丘上りあり。上りきったところが2ndLookout。この区間がコースのハイライトだと思います。 2ndLookout~水場~周回路起点...丘を下った後は草原の道。やや大回りして起点に戻ります。 その先はもと来た道を1stLookout経由で駐車場へ。 コース難易度ですが、さすが一部ツアーが取り入れるだけあって、風景のワイルドさの割にかなり歩きやすい道でした。3~4時間コースを検討に入れるような方ならそれほど苦もなく歩くことができるかと思います。

参考URL:
http://www.environment.gov.au/parks/uluru/uluru-map-kt-detail.html
edicube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからの季節、ウォーキングには不向きだったのですね。 ルートの様子が詳しくわかって、今後の参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1時間コースは駐車場から第一展望台往復ですね。 3時間コースはそこからリング状に周るコースですね。 去年2月アリススプリング発2泊3日テントで周るアドベンチャーツアーに参加しました。 何時行かれるのか知りませんが、2月は灼熱地獄でした。 当時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、アリススプリング空港に降りた途端余りの暑さに来た事を後悔しました。 それでもエアーズロック登頂、オルガ、キングスキャニオン周りました。 余りガイドブックに書いてありませんが、ハエだらけです。 極度の乾燥地帯で、水分を人間の目鼻口そして耳から摂ろうとものすごい量のハエが群がってきます。 そんなに不潔感はありませんが、とにかく五月蝿いです。 アボリジニやインストラクター(白人)は慣れていて平気ですが、我々には防虫ネットは必須です。 ハエ取り紙を持っていったら面白いほど取れるでしょう! 肝心のオルガでしたね。 私は1時間コースでしたが、結構歩きましたね。 3~4時間でしたらしっかり水の補給が必要ですね。 インストラクターはザックに水を背負って、パイプで口にくるのを使っていました。 両手が使えるので便利ですね。(山用品も店で購入できます)

参考URL:
http://www.environment.gov.au/parks/uluru/uluru-map-kt-detail.html
edicube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 灼熱地獄・・・今年酷暑を経験しましたが、あんなもんでしょうか? 地図を見たので、だいたいのコースがわかりました。 暑さに負けないで、頑張ってハイキングしてきます。

関連するQ&A

  • 『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになっ

    『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになった街あるいは村が中東だったかアラビアだったかにあると聞いたことがあるのですが、それはなんという所でしょうか?

  • エアーズロックのツアーについて教えて下さい。

    今度の夏休みに主人と母と三人でエアーズロックへ行く予定です。2日目が終日空いていますので、その日にキングスキャニオンか風の谷ウォーキングのどちらかに参加したいと思っているのですが、60歳になる母の体力が心配です。キングスキャニオンであれば、川底を歩く比較的体力に自信のない方向けのツアーもあると聞いていますが、できれば景色の良い3時間のツアーに参加したいです。どちらを選ぶべきか、もしくはどちらも諦めた方がいいのかアドバイスを下さい。

  • エアーズロックへ行かれた方

    4月にシドニーから出発しエアーズロックへ行きます。今オプショナルツアーを選考中です。 希望は 1日目 マウントオルガ散策・サンセット(できればBBQディナーも) 2日目 エアーズロック登山 色々調べた結果、天候に左右されるとの情報が 多数ありました。そこで質問です。 @現地へ行ってから(天候を見てから)ツアーを探す のは遅いですか?  又、現地で探すのは簡単ですか? @ツアーへ参加された方はどのように申し込みをし、  どんなツアーで、どこのツアー会社を選びましか? その他レストラン情報や訪れるべき場所等がありましたらなんでも教えてください。 ちなみにホテルは「デザートガーデン」です。

  • エアーズロック観光について

    エアーズロックに到着してからの話なのですが、エアーズロックの登山や散策はエアーズロックリゾートで申し込む現地ツアーでなく個人でもできるのでしょうか? (マウント・オルガも含む) レンタカーで行くつもりなので足はあります。 それと、キングスキャニオンはレンタカーでは行ってはいけないとのことなので、ツアー参加以外観光は不可能ということでしょうか? ちなみに、キングスキャニオンは見ごたえありますでしょうか? 最後に星空観測ツアーに参加した経験のある方に伺いたいのですが、このツアーは明かりのない暗いところまでバスなどで行き、そこで望遠鏡を使ったりしてガイドの説明を聞くというような内容でしょうか?

  • エアーズロックとパースのツアーに参加予定です。

    エアーズロックとパースのツアーに参加予定です。 高齢の両親、76歳と82歳を連れて行くかどうか迷っています。 エアーズロック登山は到底無理と思いますが、足腰も弱いのでマウントオルガの散策なども長時間はむつかしいかもという程度です。 パースではピナクルズへの4WDのツアーも考えていますが、果たして両親が行っても楽しめるかどうか不安です。 旅行は大好きな両親なので連れて行くと言えば喜ぶと思いますが、両親には内容などはあまり良く分からないと思いますので、現地に行って疲れて体調を崩すだけになってはかわいそうと思いますし、参加されたことのある方のご意見を伺いたいと思います。

  • 「風の谷のナウシカ」DVDの特典ディスクについて

    今更、聞くことでもないと思うのですが・・・ ヒマだったので 「風の谷のナウシカ」のDVD(発売元:ブエナビスタ、VWDZ8006)の 特典ディスクの映像特典の絵コンテを見ていると 1時間1分15秒から同18秒までの約3秒分(多分虫が大群で飛んでいるカット)の 絵コンテおよび映像が欠落していますが、バグなんでしょうか? 皆さんのDVDでは、いかがですか?

  • 風の谷のナウシカのストリートパフォーマンス(大道芸人)?

    映画「風の谷のナウシカ」のセリフをどこからでも再現してくれるストリートパフォーマンス(大道芸)をしている人がいるらしいことを聞きました。 友達から聞いた話によると、東京の大きな公園でやっているそうで、 セリフを暗記しているので、「○○の場面」って言うと、そこから役になりきってくれるそうなのです。 そんな人を見かけた方、話を聞いたことのある方、いませんでしょうか? すごく見てみたいので、詳しい場所、曜日、時間帯などなど、教えて下さいm(--)m

  • 壮大な架空の世界の物語

    例えば 「風の谷のナウシカ」 のような作家が独自に生み出した、 架空の世界を舞台にして なおかつ設定がしっかりしている・・ というような漫画ってありますでしょうか?? ジャンルは問いませんので そんな話ありましたら是非教えてください!!

  • 砂漠を舞台にしたエンターティンメント系の映画を教えてください

    たとえば「風の谷のナウシカ」とか「砂の惑星」とか「スターウオーズ」とか。 砂漠が舞台で出てくる面白いエンターティンメント系の映画を教えてください。よろしくお願いします。 なるべくレンタルビデオで見れるものをご推薦いただけるとありがたく存じます。

  • 退廃的な未来のフィクション

    退廃した未来を舞台にした小説や映画のことをなんかいう言葉ってなにかあったような気がするのですが?なんでしたか?英語かと思います。 (風の谷のナウシカとか、北斗の拳とか、未来世紀ブラジルとか、そういうのを指すジャンル名?)