• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアーズロック観光について

エアーズロックに到着してからの話なのですが、エアーズロックの登山や散策はエアーズロックリゾートで申し込む現地ツアーでなく個人でもできるのでしょうか? (マウント・オルガも含む) レンタカーで行くつもりなので足はあります。 それと、キングスキャニオンはレンタカーでは行ってはいけないとのことなので、ツアー参加以外観光は不可能ということでしょうか? ちなみに、キングスキャニオンは見ごたえありますでしょうか? 最後に星空観測ツアーに参加した経験のある方に伺いたいのですが、このツアーは明かりのない暗いところまでバスなどで行き、そこで望遠鏡を使ったりしてガイドの説明を聞くというような内容でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数175
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ツアーでなく個人で行くことは可能です。ただし国立公園内にあるので、入場料(多分$25くらい、ツアーだと代金に含まれている)を払う必要があります。ちなみに当日の天候によっては登山禁止になる場合(気温が高すぎる場合&強風など)もあります。 キングスキャニオンについては、だいぶ前ですがツアーに参加しました。エアーズロックとは趣が違うので、私は楽しんでブッシュウォーキングしました。普段から自然の中を歩くのが好きな人であれば楽しめると思います。 でもエアーズロックからは片道300km(東京-名古屋くらい?)の場所にありキングスキャニオンに到着してから暑い中を歩くので、帰路のバスでは疲れて爆睡した記憶があります(笑)。 運転手が交代できるなら日帰りも可能かもしれませんが、運転手が1人だけだとつらいと思いますよ。舗装された道路ばかりじゃないし、カンガルーなどもたくさん居るので、暗くなってからの運転は危険です。 レンタカーもアウトバックでの運転が可能なのか確認が必要になると思います(これはトピ主さんもすでにご存知みたいですが)。 星空観測ツアーについては参加していないので不明ですが、エアーズロックリゾートからエアーズロックまでも20kmくらいの距離があり、リゾートを一歩出ると何もない荒野です。ちょっと走ると人口の明かりがなく真っ暗なので、トピ主さんが考えていらっしゃるようにバスで移動し、星空観測するといった形ではないでしょうか?「エアーズロック」「星空観測」で検索するとたくさんHitするので、ツアーの内容を確認してみてはいかがですか? 私はエアーズロックのサンセットツアーに参加しましたが、だんだんと日が暮れ茜色に染まるエアーズロックの色の変化を楽しみ、その後暗くなってからはエアーズロック周囲に星が見えていたと思います。なので星についての説明はないけれど、星空を楽しむことは出来ました。 確かオルガ(風の谷)のツアーでBBQディナー付のものがあったと思います。暗い中でランプや焚き火の明かりの中でのDinnerとなるので、これでも星空を楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>エアーズロックに到着してからの話なのですが、エアーズロックの登山や散策はエアーズロックリゾートで申し込む現地ツアーでなく個人でもできるのでしょうか? (マウント・オルガも含む) 登山はコースがあり自分のペースで登るだけで特に専門家からアドバイスを受けることはありませんでしたので、ツアーでなくても個人でも出来ます。 ただエアーズロックには日本人が多くいて非常に驚きました。 あと現地の昼と夜との気温差が大きいのでご注意を。 キングスキャニオンに関しては分りませんが、恐らく、絶壁からの恐怖感を味わうだけで、景色に関してはエアーズロックから見るのとさほど変わらないような気がします(あくまでも個人的な意見です)。 ただ日程に余裕があるのでしたら行ってもよいかと思います。 http://www.hotholiday.jp/ayersrock/kingscanyon/ http://www.mm-m.ne.jp/nonbiri/australia/australia-kingscanyon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!