• ベストアンサー

エアーズロック観光にツアーは必要ですか?

エアーズロックやオルガを見て回るツアーはいろいろあるようですが、気ままな旅行をしたいので、なるべく個人で行きたいと考えています。そこで、次の点について、ご存じでしたら教えてください。 ・個人で行くことが可能か ・個人で行く場合、リゾートからどのように行けばよいか ・個人で行くよりツアーを利用した方が有利な点(あれば)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

皆さんの言うとおり個人でいくことは可能です。リゾートからだったら車ですぐ近くだったと思います。インフォメーションセンターがあると思うのでそこで地図をもらえば迷うことなくエアーズもオルガもいけると思います。 個人かツアーかは、その日数にもよりますが、ツアーでいけて、個人でいけない、というところはあそこにはないと思います。逆に夕暮れのエアーズが見たい、とか朝日をエアーズからみたい、というのは、個人で行く方が融通がきくと思います。 値段は、レンタカーが結構かかるのでは?と思いますが、それでもツアー代金は結構しました。(二泊三日で350ドル、もっと安いのもありました) ツアーでは他の旅行者とのふれあいやキャンプ体験。あと英語がおわかりでしたら ガイドもなかなかいい話をしてくれると思います。 私の個人のHPのオーストラリアのページに少しのっていますのでよかったら見てください。 ちなみに私はエアーズ、オルガ、キングスキャニオンのツアーにいきました。 おもろかったです。でもツアーメイトが全部で20人以上いて、わさわさしていたのも確かです。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/mysk42/
pikatarou0419
質問者

お礼

団体ツアーで行くと、大変ですよね。私が上り始めた頃に、団体でいらしていた女性の登山客が倒れたらしく、救助活動のために登山コースが閉鎖されてしまいました。その方はおそらく、時間に押されて自分のペースを維持できなかったのでしょう。私はコーチサービスを利用しましたのでゆとりがありましたが、結構な年ですので登りは辛かったです。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48841
pikatarou0419
質問者

お礼

自分で行ってみた結果ですが、個人的には、ウルル・エクスプレスのコーチサービスが、勝手が良くて気に入りました。オルガの夕日ツアーも設定してくれると言うことないんですけれどね。 情報ありがとうございました。

  • ooo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

私は友人と2人でレンタカーを借りて行きました。 レンタカーは1日3千円程度で(数年前なので価格は参考になりませんが)、空港、ホテル内のインフォメーションや、トラベルセンター内で借りられます。リゾートで借りて空港で乗り捨ても出来ます。 エアーズロックのツアーは山頂から日の出をみるパターンがほとんどです。日の出を別の場所から見てその後登り始めると、下りていくツアー客とすれ違うばかりで、山頂に着いたときには完全に独占状態でした。 オルガも個人で入れます。エアーズロックと違い、登るというより、ハイキング感覚です。ただ、かなり奥行きがあり時間がかかりました。エアーズロックを昼前に出て後はオルガというつもりだったのですが、手前をちょっと見るだけの時間しかありませんでした。 その後、軽食&飲み物を準備して、夕方早い時間からサンセットポイントの駐車場の眺めのいい場所に陣取り(他にも車や大型バスも多数時間待ち)、夕暮れが来るのを待ちました。

pikatarou0419
質問者

お礼

免許、なかったんです。でも、融通の利くコーチサービスを利用したので、oooさんのおっしゃるようなプランで概ねまわることができました。情報、ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

エアーズロックリゾートの中に、エアーズロックへのツアーを受け付ける デスクがあります。代理店みたいなかんじの。 そこでいつでも申し込みできたと思いますよ。 (あたしはツアーで行ってきましたが、めっちゃ良かったわぁぁぁ。)

pikatarou0419
質問者

お礼

ビジターセンターと、ショッピングセンターと、★★★★★ホテル-セイルズ・イン・ザ・デザートの中に、ツアーデスクを発見しました。混んでいて席が取れなかったらと思うと心配でしたが、土壇場でもあっさり予約ができて、驚きでした。情報、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

全部は答えれないのですが 個人で行くことはもちろん可能です。 リゾートからどうやっていくかですがどの辺辛川借りませんので、アドバイスを、 アデーレードとエアーズロック観光の拠点となる街アリス・スプリングスを結ぶ「ザ・ガン」という列車はなかなかすばらしいです。 この列車に乗りたくてオーストラリアに行かれる方もいるくらいです。ゆったりと行くのでしたら是非乗ってみてください。(紹介は参考URL) ツアーを利用すると全体的に安く済むケースが多いですね。それと「迷うことがない」と言うこともあります。でも気ままな旅だったら別段ツアーにしなくても良いでしょう。時間に縛られないしエアーズロックのふもとには観光と生活に必要な物は全て揃っていますので気に入ったら長くいても良いし。(ただ物価は他と比べて高いです) 気ままな旅を楽しまれるのでしたらオーストラリア政府観光局の公式ホームページも参考にしてください。 http://jp.australia.com/

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/information/flash/australia/index.html
pikatarou0419
質問者

お礼

エアーズロック、行ってきました。おっしゃるとおり、ショッピングセンターに生活必需品がすべてそろっていて、非常に快適でした。結局ツアーも使いましたが、3日間有効なパスポートなどがあって、安上がりでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアーズロック観光について

    エアーズロックに到着してからの話なのですが、エアーズロックの登山や散策はエアーズロックリゾートで申し込む現地ツアーでなく個人でもできるのでしょうか? (マウント・オルガも含む) レンタカーで行くつもりなので足はあります。 それと、キングスキャニオンはレンタカーでは行ってはいけないとのことなので、ツアー参加以外観光は不可能ということでしょうか? ちなみに、キングスキャニオンは見ごたえありますでしょうか? 最後に星空観測ツアーに参加した経験のある方に伺いたいのですが、このツアーは明かりのない暗いところまでバスなどで行き、そこで望遠鏡を使ったりしてガイドの説明を聞くというような内容でしょうか?

  • エアーズロックのツアー

    エアーズロックのツアーは 現地で申し込むといくらぐらいなのでしょうか? 経験した方教えてください。 内容は一般的なツアーで マウント・オルガやウルル登山がセットになっていて 日本語ツアーの場合です。 インターネットで申し込むのと現地で申し込むので どれくらい変わるのでしょうか???

  • エアーズロックとパースのツアーに参加予定です。

    エアーズロックとパースのツアーに参加予定です。 高齢の両親、76歳と82歳を連れて行くかどうか迷っています。 エアーズロック登山は到底無理と思いますが、足腰も弱いのでマウントオルガの散策なども長時間はむつかしいかもという程度です。 パースではピナクルズへの4WDのツアーも考えていますが、果たして両親が行っても楽しめるかどうか不安です。 旅行は大好きな両親なので連れて行くと言えば喜ぶと思いますが、両親には内容などはあまり良く分からないと思いますので、現地に行って疲れて体調を崩すだけになってはかわいそうと思いますし、参加されたことのある方のご意見を伺いたいと思います。

  • エアーズロックに個人旅行

    エアーズロックに8月中旬に行こうと思ってます。 日本から、エアーズロック空港までの航空券のみ手配する予定です。 (1)エアーズロックリゾート内のホテルに予約しようと思ってますが、8月中旬は混みますか? (2)2万円ぐらいのホテルに泊まる場合、だいたいいつ頃まで予約すればいいでしょうか? (3)個室でもっと安く泊まる方法はないでしょうか? (4)エアーズロックに行くにはエアーズロックリゾートからツアーで行かなければならないみたいですが、現地ですぐ申し込めますか? (5)エアーズロックリゾートに付いてからツアーを申し込む場合、だいたい何泊ぐらいするのがよいのでしょうか?

  • エアーズロックリゾートについて

    今年の夏にエアーズロックに行く予定なんですが細かい事を調べていたら分からないことがいろいろと出てきたのでいくつか質問します。 1.エアーズロックリゾートではキャンプをする予定なんですが、事前に予約をして行った方がいいんでしょうか? 2.火を使いたいので、ガスやガソリン等の燃料関係の確保の仕方。 3.2泊3日キャンプをしてその間にエアーズロックを見に行くんですが、キャンプ場を離れる時の荷物はどうするか?キャンプ場等に荷物を預かってもらえるような場所があるのか? 4.エアーズロックへはツアーではなく個人的に行こうと思っています。夕方のエアーズロックを見に行くんですが、エアーズロックリゾートからエアーズロックの往復の移動手段をどうすればいいか?(レンタカー不可)特に帰りの移動手段について。 小さなことでもいいので知っている方返信お願いします。

  • 健脚じゃなくてもエアーズロックは楽しめる?

    年末にエアーズロックに行こうと思って、とりあえずホテルだけ予約を入れています もともと、エアーズロック登頂は考えていなかったのですが 1ヶ月前に足を怪我(甲にヒビ)してしまい、つい最近まで松葉杖生活でした 行くのが半年先なので、旅行自体に影響は無いと思っていますが エアーズロック周辺は、長時間歩くツアーが多いのならば 今回は行き先を変更しようかと悩んでいます ちなみにエアーズロックには2泊3日の予定で、ツアーでは無く個人旅行です 年配の方や小さなお子さんと一緒に行った方など、様子を教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • エアーズロックへ行かれた方

    4月にシドニーから出発しエアーズロックへ行きます。今オプショナルツアーを選考中です。 希望は 1日目 マウントオルガ散策・サンセット(できればBBQディナーも) 2日目 エアーズロック登山 色々調べた結果、天候に左右されるとの情報が 多数ありました。そこで質問です。 @現地へ行ってから(天候を見てから)ツアーを探す のは遅いですか?  又、現地で探すのは簡単ですか? @ツアーへ参加された方はどのように申し込みをし、  どんなツアーで、どこのツアー会社を選びましか? その他レストラン情報や訪れるべき場所等がありましたらなんでも教えてください。 ちなみにホテルは「デザートガーデン」です。

  • オーストラリア、エアーズロックでは?

    11月にオーストラリアに新婚旅行で行く予定です。 ツアーでエアーズロックに登るのですが登頂の際に何か注意点や必需品、絶景ポイントなどエアーズロックに関わる話題なら何でもよいので教えてください。

  • シドニーからエアーズロックのツアー

    8月にエアーズロックに2泊3日で行くことを考えています。 そこでツアーを探しているのですが航空券込みのツアーでおすすめの会社とかご存知でしょうか? ツアーに含まれるものとしては下記のプランを考えております。 ・シドニー~エアーズロックまでの往復航空券 ・レンタカー付き ・ホテル付き。素泊り、食事無しでOK。  部屋タイプ:2名1室 航空券は別々で買うほうがお得であればそれも検討してるんですが そんなに金額が変わらないならパッケージツアーみたいので購入したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エアーズロックオプショナルツアー

    ゴールデンウィークにエアーズロックとシドニーに旅行します.エアーズロックでのホテルとサンラィズサンセットツアーを、代理店に予約したところホテルはまあまあの値段でしたがツアーは13800円と少し高いような気がします。ガイドブックには現地で予約したら30ドルとか安い金額がかいてあるので代理店にといあわせたところ、混んでると行けないこともあるので日本で予約した方が無難とのこと。もしこの時期に行ったことの有る方がいらしたら、現地でも予約可能かどうかお伺いしたいのですが