• ベストアンサー

なぜ「化粧上手ですね」はホメ言葉なのか?

実際にある女性にそう伝えると喜んでいました。 私は男性ですが、そう言われる女性の心理が良く分かりません。 教えてください。 ほとんどの(化粧している)女性は、そういわれて嬉しいものなのでしょうか?

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.2

化粧が上手だということは センスがあって手先がとても器用だということになります。 流行にも敏感だという意味も含まれるでしょう。 反対に化粧が下手な女性は世の中の流行に鈍感で 不器用でセンスもあまりない。 そんなイメージです。 化粧上手だと言われてスッピンは無細工っていう意味?なんて単純 怒る女性もいるかもしれません。 でも、スッピンを見たことが無いと分からないですよね。 「化粧上手ですね」と言われると私は 「やった!」って思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性がどういう意図でそういうことを言うんでしょう? 「化粧上手ですね」なんて男性は言わないのでは? 言うとしたら、他の方も書かれてますが、 すっぴんが酷くてうまく化粧で化けてるから・・・ 「化粧上手ですね」ということしか思いつきません。 そうだとしたらうれしくないですね(笑) 同性同士なら嬉しい言葉です。 ですが、男性に言われても嬉しいとは思いません!

• llamas
回答No.1

女性に言われれば嬉しいですが、男性に言われたら複雑な気持ちになりますねー。 「すっぴんでも変わらないですね」と言われたいです。 化粧の研究や練習に力を入れている女性にとっては嬉しいかもしれません。