-PR-
解決済み

New Question Added のメイルに何か不調ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34297
  • 閲覧数41
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

直接管理者の方にお送りするのが筋なのかもしれませんが、事例が少ないので、こちらでまずは聞いてみようかと思います。

当方、メイルに関しては、Macintosh(MacOS8.6)にてOutlook Express(以下OE)を使用しております。

さて、定時受信をしている際中に、OEがタイプ2エラーで落ちていることが二度ほどありました。二度目は昨日でした。

初回の際、落ちた後、何度OEを立ち上げ直して、受信し直してもすぐに落ちてしまいます。
そこで、他のメイラ(Netscape Communicator、以下NC)を使ってみたのですが、あっけない程うまく受信できました。そこで、そのNCからメイルメッセージをOEでインポートしようとしても、やはり落ちるのです。
ここまで来て、メイラやPOPサーバが原因でなく、メイルメッセージ自体が悪いのだと判りました。
そこでフォルダにファイルを区分して、何が原因で落ちるのか、NC上でいくつかフォルダを作り、原因を究明した結果、OKWebから届くメイル(の内のたった一通)が原因と判ったのです。

私自身はUNIXもWindowsもやりますし、文字コードに関しても十分理解しているつもりですので、emacsなどで編集しなおしてみたり、od を取ったりしてみましたが、そのメッセージには不正なコードが入っているようには見えませんでした。
そして、気持ちが悪いのは、その様にして、一度別のエディタでチェックしたファイルからインポートしようとしても落ちる事です。

昨日、二度目のソレが起こりました。やはり原因はOKWebからのメイルでしたので、これは何かあるのかな、と思い、お尋ね致しました。皆さんは同じような経験がありますでしょうか。
原因が判らないままだったけど、確かにそんな事があったな、と仰る方はお見えでしょうか。私の環境自体が、こちらでは少数派かもしれませんが、宜しくお願い致します。

全く判らない人だったらさぞかしお困りかもしれませんし。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

Outlook Express for Macintosh でタイプ2エラーが
頻発するというのはよく聞く話ですね。
まず悪いのはOutlook Express側だというのは間違い
ないでしょう。
で、どういうときに起こるかというのもよくわからない
のですが、u1pさんの示してくれた、問題のメールの二つの
質問をみると、どうも一行がめちゃくちゃ長い文章を含む
もののようですね。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=faq_manual#008
↑にもありますが、一行が長いと文字化けが起こるという
問題があるそうですが、文字化けだけではないということ
でしょうか。
「一行の長さが入力欄の長さより長くなる場合には
改行を入れてください」というお願いをもっと目立つ所
に書いてくれるとありがたいのですが。。。>OKWebさん
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

そうですね、私も、Macがメイン機種でなくなってから、
メイラとしてしか使っておらず、情報収集がやはり疎かに
なっておりました。

# この返信も、一行が長くならないように気を使っております。
# 折角のHTML、ウェブなのになぁ。

OKWebさんには、メイルになる際に、一行の文字数を短く
して戴く設定にして戴いた方が良いですね。
ただ表組している場合なんかには困っちゃいますけど。

ただ、他にもっと長いメイルなんかはあったりします。
昨日から、「特定の文字列」が関係しているのでは、と
思って、自然言語解析のソフトを流用して、語彙パターンまで
調べておりますが、特に関係もないような様子です。

どちらもカテゴリがコンピュータ、だからコンピュータ用語が
関係するのかな、とも思いましたが、ここのサイトの性格上、
単にコンピュータ関連が多いだけかもしれません。

引き続き調査はしてみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-31 22:46:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

y45uさんの関東からしてもwinには問題はないようですね。


しかしマックを使っている限り標準ではOEを使う人が多いと思うのですが。
見た目にも怪しくないたった一通のメールでアプリケーションがダウンしているのに「OEだからしょうがない」といわれてもねー。
納得できる解答にはなりませんよね、というよりWinユーザーにちゃちゃ入れられているように思っちゃうんですけど。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私も全く同じ現象を体験しました。昨日です。
同じようにOE5.02をインストールし直したり色々してみましたが現象が変わらないのでサーバーでリストを見て1通削除しただけで(OKWebのもの)正常に受信できるようになりました。
添付ファイルも付いてなかったし3Kと小さなメールだったのですが。削除したため内容を検証することは出来ませんでしたが。

環境としては PM G4 320M 9.0.4(9.1でも同症状)
OE5.02でした。
補足コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

早々にお返事いただき有難うございました。

先の質問ではOEのヴァージョンが抜けていましたが、やはり同じ5.02です。Macintosh版では同じ可能性はありますね。

当方、PM8100/100AVと言う骨董品です。
旧バージョンの入ったPB520cを取っておけば良かった。そちらでも試せますものね。

メッセージ自体は私は消さずにとってありますので、ウィンドウズのOEに持っていってテストしてみようと思います。そのままインポートはできるのかな、調べなきゃ。

勿論、Unix(Linux)上のMewなどでは問題ありませんでした。単なるISO-2022-JPのきちんとしたファイルです。

おっと、初回のメッセージも残っておりました、チェックした後のものです。この時は改行コードを入れなおしたり、nkfなどでコードを色々いじったりしてみたのですが、結局OEではインポートできなかったんですよねぇ。
投稿日時 - 2001-01-30 17:08:51
  • 回答No.1

私はunixはさっぱりですし、Windowsだってちょっとしか知りません。(^^ゞ
ただOKWebからのメール(新しいメールやリマーク、お礼)
に関しては問題なく受信できました。その変わりといってはなんですか問い合わせをする際のwebmasterのメールボックスがパンクしていたようです。これって関係あるんでしょうか?
OutlookExpressがおかしいと言うことはないのでしょうか。NCではちゃんと受信できたんですよね。だから...そう思ったんですけど。いかがでしょうか。
では。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

早々にお返事戴きありがとうございます。

そうですね、OEのせい、と言うのは確かにその通りですね。例えば、文中に特定の文字列があった場合、ハングしてしまうのであれば、それはOEのせいでしょう。

質問にて、メッセージのせい、と言ったのは、メッセージ単体が起因してOEで起こる、と言う意味です。あやふやな表現で申し訳ありません。

大昔も、MSIMNで、行頭にendと入っているとおかしくなる症状がありましたが、それみたいなものでしょうかね…ため息。
投稿日時 - 2001-01-30 17:08:30
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マイクロソフトのマックトピアには同様の症状は載っていませんでした。

マックOSではx(テン)で無い限り標準付属のメーラはOEですから使うのは当然ですよね。

「OEだから納得する」というよりシステムに関わる人間として「納得」してはいけないものだと考えます。
だからこそこういった質問が発生したのでしょう。
OEだから納得しろといわれたら何も先に進まないし問題解決にならないのでこの際との解答としては「不適切」だと思いますよ。

OEのセキュリティーの話はまた別問題でここで解答する意志はありません。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

納得…、以降、まさに私の言いたい事を仰って戴けました。

もう少しデータを集めるべきだったのですが、
安易にこちらでみなさんに聞いてみる、と言う方向に逃げてしまいました。

手打ちで同じ様な文章を作ってみたりします。
od なんて、久しぶりにコマンド使ってコード眺めてみました。

今回の件は逆に私にとって初心に帰るいいチャンス、だったかもしれません。
みなさんを混乱させてしまった事はお詫び致します。
投稿日時 - 2001-01-31 23:16:01
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

>Winユーザーにちゃちゃ入れられているように
>思っちゃうんですけど。

そういう風にはとらないで下さい(^^;そんなつもりはないですよ。今ではWinもMacも普通にOE使う人が多いんでしょうけど、昔はMacユーザーってEudora使ってる人が多かったですよね。っていうかMacのOEはありませんでしたよね。私、漢字トーク7.5.1の頃、PB-540C使ってたんですけど当時は打倒M$って感じでMacにexcelやwordは意地でもインストールしなかったもんです。全てのMacユーザーがそうではないでしょうけど、そういう人が多かったと認識しています。Mac系の雑誌もそんな感じだったし。

いつのまにか、Mac用のIEやOEが出てきましたけどそんなもん使うMacユーザはいないだろうと思ってたら、普通に使ってるんですね。元々M$のアプリはバグばっかで使えないって有名だったのに・・・もっともその頃になると私もWinユーザでしたのでその辺のMacユーザの状態ってわからないんですけど、それほど歓迎ムードでもなかったような・・・

そんな話はさておき、「OEだからしょうがない」で納得しないの?(^^; Macユーザに限らずWinユーザでもその言葉で納得する人は多いですよ。最初から入ってたからOE使ってるって人には解らないかもしれないけど、以前からM$社のソフトのバグに悩まされてきた人にとっては、定説ですよ。参考URLをご覧下さい。恐ろしくなるかもよ。OEはともかく、IEのセキュリティなんかは最悪ですよ。これからもOEを使っていきたければ今後、質問にあったようなトラブルやそれ以上の事があっては困るでしょうから、マイクロソフトに問い合わせする事をオススメ致します。そして納得がいく回答があれば、ここで知らせてもいいのではないでしょうか。対処法があれば他の人も助かるしね。

トヨタ、ホンダに乗る人は多いでしょう。もちろん、トヨタ・ホンダは世界的に優秀です。Winを使う人は多いでしょう。しかし、M$は優秀ですか?売上、利益が大きければ優秀ですか?
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>y45uさん

どんなメーラを使おうがそんなのは自由ですがね。
怪しいソフトを使わないというならどんなメーラでも同じでしょう全く安全で安心なメーラなどありませんよ。問題は許容範囲のことでしょう。
今問題になっているのは「Okweb」から来たメールで何故OEが落ちたかということですよ。なんか勘違いされてませんか?そのことについて解答するべきでしょう。「OEならそうなってもしょうがない納得しろ」どこが解答なのでしょう?

既に別の事に対する解答になりつつありますしここはMLではないのでこれ以上のOEを使う使わないの話はやめさせていただきます。
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックのOEの最新版は5.02で皆さんが報告されているものです。
OSは9.1が最新で私がこの環境ですのでそれでも出ました。

そういえばOEの最新版ではないけれどOffice2001に含まれているメーラでは症状で症状が出た方いないのでしょうか?
その辺の情報欲しいですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

昨日u1pさんと同じようなことを経験しました。
ちなみに私はMacOS9.04で、Outlook Express5.02を使っています。

OEを立ち上げると自動的にメールを受信するよう設定しているのですが、昨日の夜7:30-8:00頃にOEを立ち上げて、メールを受信しはじめてすぐタイプ2のエラーで落ちてしまいました。何度も立ち上げてみたのですが、受信しはじめるともすぐ落ちてしまう、といった症状でした。
そのようなことになったのは、昨日が初めてです。

そして、どうにもなりそうにないので、メッセージ等が保管されている「Microsoftユーザーデータフォルダ」をゴミ箱に捨てたところ、問題を解決することができました。
このご質問を読んで同じようなことを経験していた人がいたことを知り、また原因がOKWebからのメールだと分かり少し安心しました。

初心者ですので、分かりにくい文章になっているかもしれませんがご容赦ください。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

そのフォルダ、今までのメイルが入っているフォルダですよね。
なるほど、OE本体があるフォルダにユーザフォルダがあり、その中にユーザ個人個人のフォルダがある必要がありますから、ゴミ箱じゃなくても他所に出してしまえば何とかなりそうですね。

ところで気になるのですが、ゴミ箱に捨てられただけで、本当に「空に」してしまった訳じゃないですよね。
なんだかそっちの方が気になってしまいました。

お返事有難うございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-01-30 18:54:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アプリケーションが以上停止するというのは結構大きな問題ですよね。たった一通のメールとはいえ一体どんなコードが入っていたんでしょう?

そっちの方が興味がありますよね。(今後の問題解決のために)

それとマシン特有の物はあるのですかねー
補足コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

個人情報と言う気もしますし、投稿された方が気にされるのもなんだと思って伏せておきましたが、こちらに投稿されている質問ですし、メイルにしているのはOKWebですので、問題は無いですよね。

以下の質問に絡むメイルでした。

質問日:2000-11-17 20:52:32
カテゴリー:TOP → コンピューター&インターネット → OS → Windows98
タイトル:外付けハードディスクドライブの電源OFFのタイミング

質問日:2001-01-29 15:07:00
カテゴリー:コンピューター&インターネット → その他(コンピューター&インターネット)
タイトル:インターネットでの課金・決済方法

尚、当方、OKWebからは16895通受け取っています。全てのメイルは…考えるに恐ろしい。勿論これらはMacで、OEで受けたメイルだけです。二年未満ですが、仕事と緊急性のあるメイル以外の、MLからのメイルやメイルマガジンはこの構成で受けています。
その中で二通がOKWebから、と考えると…統計的、確率的にはどうなんでしょうかね。

# OEなんか使うから、なんて言われるかな、って思っていたのですが、なくて胸を撫で下ろしています。
# でもMacだと、私の要求ではOEが一番良いようですので。
投稿日時 - 2001-01-30 18:55:00
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

再度補足できないシステムなので、お礼の方を使っちゃいます。ちゃんと下に出るかなぁ。

よくよく考えると、確率的も何も、同じような日に同じような構成で二人も他にみえたのですから、これは確実、ですね。何書いてたんだろう>私

新規質問メイル、私、プロファイル見てたら、「へぇ、まとめてメイル、なんて出来たんだ」といじっていたせいか、何故か「受け取らない」にしてしまっていました。ちょっとめげてたのかなぁ。でも、質問には応えたい(答えたい、じゃないのが情けない)ので、すぐに元に戻しました。この数時間分は受け取れなかったですけど。ちょっと申し訳ない気分。

がんばろ。皆さん沢山答えてみえるのですね。感心してしまう。
投稿日時 - 2001-01-30 19:38:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

>ところで気になるのですが、ゴミ箱に捨てられただけで、
>本当に「空に」してしまった訳じゃないですよね。

ゴミ箱に捨てた後、昼にバックアップしていた「Microsoftユーザーデータフォルダ」を戻して、事無きを得ました。(その後ゴミ箱を空にしました)御心配くださり、有り難うございました。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

よ、良かった。
いえ、本当に心配していましたが、さすがにそんな事はないですよね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-31 22:38:36
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ