• 締切済み

神戸の私立高校

daikaisanの回答

  • daikaisan
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

育英が上です。 >ホームページは確認済みです としておられますが、ちゃんとみたんですか。 2006年度の数字をくらべてみなさい。 神港 http://www.shinko.ed.jp/5-1.html 育英 http://www.ikuei.ac.jp/~shinro/disp.cgi 神港では、国公立大学への合格者は皆無です。 育英は神港とくらべ、自信があるためなのか、現役・浪人をキチンか書き分けています。 神戸学院をくらべると育英が多少多いですがほぼ同数。 甲南、近畿大学、関西大学となると、育英が圧倒してます。 今もって、ちまたでは残念ながら神港学園は「ボケシン」の名前は消えていません。 滝川>育英>神港 という序列ははっきりしています。

ponponi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。お答えありがとうございます。 ホームページに載っている数字は、特進・総進両方入ったもので、国公立や上位の私立大は、おそらく特進の生徒の合格数ではないかと思いました。神港のホームページには特進のところに「国公立も視野に入れた…」との表記がありますしね。 序列を教えていただけてのはとてもありがたいのですが、神港学園も進路のひとつと考えているので、「ボケシン」という表現は正直言ってちょっと傷つきました。成績が悪い自分が悪いのは、重々わかっているんですけどね。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は中学三年生です。高校受験の受験したい高校を大体は絞れたのですが迷う場面があります。まず私は千葉県の第二学区にすんでいます。 けどあえて別学区の佐倉高校第一志望で併願に安田学園高校の特進(できれば授業料免除)を考えております。また日大習志野、千葉英和高校特進特待生も考えておりますが、八千代松蔭学園は校則が厳しいとの評判があるためいきたくありません。  最近受けた総進模擬は偏差値が3科で69、5科で68でした。内申は120程度です。どのような高校選びがよいと思われますか?

  • 神戸市内の私立高校

    こんばんは、いつもは母が質問させてもらってますが今夜は中学3年の私が質問させて貰います。高校受験の事です。今日学校で教育相談があり、担任の先生から「公立高校は志望校を目指すなら各教科10点アップが出来たら合格の確率が上がる。だけど私立の併願先を考えなさい」と言われました。あまり興味が無いのでその事を伝えると「万が一不合格になった時あなたが困る」と言われ神戸学院大学付属高校か神戸龍谷高校を勧められました。どのコースまでは聞いてません。学校説明会には両校とも参加予定ですが、どのくらい勉強が難しいのか学校の雰囲気など全く解らないし、先生を信じてどちらか受験した方が良いのか、他の私立が良いのか考えています。将来の希望は看護士か薬剤師です。学校の事もし知っている方教えて下さい

  • 私立高校の学園祭見学について

    高校の学園祭の見学について教えてください。 学校説明会に参加した高校から、今週末に開催される学園祭の招待状が届きました。 学校説明会などには、カジュアルな服装は避け、子供の方も制服でいくのが普通だと思いますが、 学園祭の見学に行く場合、保護者、受験生とも、どのような服装で行けばよいでしょうか? 当初は、普段の服装(ジーンズなど)で行くつもりだったのですが、来場者名簿に記名したりして、 学校の先生や関係者に会うことになるので、第一志望の高校だけに、ちょっと気になります。 ご経験者の方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 高校受験、大阪滝井高校か夕陽丘学園か迷っています。

    今度娘が受験します。娘はおとなしくて真面目で友達は少なく、勉強はあまりできません。 私立専願を考えています。 そこで滝井か夕陽丘学園かが候補にありますが、娘のような性格だと どちらがいいのか迷っています。 当の本人はというと、とにかく派手な子が少ないところで楽しく学校に行ければ何でもいいという感じで、情報も少なくよくわかってないようです。どちらも入試説明会などは行きましたが、本人としてはどこが特別行きたいと思ったことはなかったようです(どちらでもいいといった感じです) 尚、どちらの高校にしても国際科か普通科(もしくは特進)で考えています。 何か情報いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 東京 私立大成高校について

    子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。 受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。 学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか? 偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。 その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。 実際にはどうなのでしょうか? 大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私立高校の学校説明会について

    私立高校の学校説明会について 教えてください。 たくさんの学校が参加する大きなイベントみたいなものは 資料を集めるだけでも便利だったのですが 気に行った学校の説明会に行く際には 服装は、親・子ともに、どんな感じなのでしょうか。 親は正装・子供は制服とかですか? 特に個人的に質問したいと思っていることは ないのですが、たくさんある説明会に行ってみようと 思っています また、中二なのですが、それでも可能なのでしょうか。 個別には質問しないと思いますが 説明会に参加して学校を見たりしようかな と思っていました そろそろ、本格的にはじまりますし そんなにレベルの高い学校とかでは ないのですが、とりあえず何度か数校には 足を運んでみたいな。と 思ってます もちろん3年生になっても行こうとは思いますが 先生も2年生でも行ってみるのはいいと思うよ 程度な感じでしたのでどうかな。と思いまして。 一応私立が第一志望ではありません。 ですが何度か行ってみて、もしも良かったら 志望にして頑張らせてみるというのも 思っています。 一度も行ったことがないので 服装とか学年のこととか 詳しく経験のあるかた、教えていただけたら と思います よろしくお願いいたします。

  • 千葉県立津田沼高校 入試

    今、横浜に住んでいる中3の女子です。 来年の春、千葉県の八千代市に引っ越すことになり、千葉の高校受験を考えています。 先月、総進模擬を受けました。 私は、第一希望に習志野高校を選択していたのですが、結果をみるともう少し、上の高校でもチャレンジできるようでした。 それから、いろいろな高校を調べてみて、津田沼高校がレベル的にも私にあっているのではないかと思いました。 そこで、津田沼高校の評判や学校の雰囲気、入試について、何か情報やアドバイスがありましたら、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉敬愛と敬愛学園の特進クラスについて教えて下さい

    中学3年の受験生を持つ千葉県の親です。子供は公立高校が第一志望で、万一のために敬愛学園(特進コース)と千葉敬愛を受けて押さえております。この2月28、29日に公立の学力試験があり、思いの外点が取れなかったこともあり、この2校の何れかに行くことになるかもしれません。学校説明会等で両校とも一応見学しましたが、実際に行くかもしれない状況に接して、最終的にどちらにすべきか今少し判断材料がほしいです。 カリキュラムや水準、周囲の熱意等、大学進学に向けて何れが有利であるか、内部の事情をご存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをしていただけないでしょうか。 ちなみに千葉敬愛は特進クラスに入ればと言う前提でお願いいたします。

  • ここに来て迷っています・・・

    僕は中3の受験生です。 僕は今、超人気の県立のT高校(偏差値64~65)を第一志望にしていて、この高校は中1の時から、なんとなく近くにあるので入れたらいいなぁと思っていました。中1の時はそんなに学力は悪くなかったのですが、中2になってがたんと下がり、うちの学校は内申も厳しい上に勉強もしなくなったので、学年評定が20代後半の成績になってしまいました。これはまずいと塾に入れられ、なんとかまあ狙えるレベルにはなっているのですが、最近本当にこの高校に入っていいのかどうか、不安になってきました。 一応、滑り止めの私立を1校、T高と同レベルの私立S高(総進、特進と二つあり、総進が偏差61、特進が66)の総進を受け、両方受かりました。 最近は「T高にほんとに行きたいのか?」「入っても一番下のレベル」 などと考え、勉強にも集中できないくらいになってきています。 さらに、仲の良い友達二人もS高に合格しているのですが、 「お前も来て!」と言われ、正直どうしたらいいかわからなくなっています。 自分的にはS高に魅力を感じ始め、親にもS高に行きたいなどと言いましたが、 兄弟で弟がいるため、なるべく県立にして欲しいといわれ、 結局保留になっています。 こんな事を人に聞くのは可笑しいのかも知れませんが、 正直本当に迷っています。大学の事も考えると、軽くは決められません。 どうしたらいいでしょうか?どうか意見をください。

  • 私立高校選びについて

    中三の娘の高校受験志望校についてアドバイス いただけますようお願い致します。 第一希望は都立ですが、私立も考慮しておきたいので 以下の説明会に行ってみました。 ・駒場学園高校 ・桜丘高校 ・目白研心 ・関東国際 他にも条件に合う学校がありましたらぜひお教えくださいませ。 偏差値50~55で成績は9教科オール3、英検3級を持ってます。 英語科や国際コースで学べるカリキュラムのある都内の共学校 が希望です。 この時期になってしまい焦ってきています。 どうぞよろしくお願い致します。