• ベストアンサー

化粧品の製造年月日は、どこで分かるのでしょうか?

化粧品の使用期間ではなく、化粧品の「製造年月日」を 知る方法をご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 人からもらったものや、いつ・どこで購入したのか記憶が 曖昧なものについては、製造年月日からどの位の年月が たっているのかを知りたいと思っています。 お分かりの方、よろしくお願いします。

• goone
  • お礼率95% (164/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

化粧品は製造後3年経っても使用できるのであれば、製造年月日などを記載しなくても良い事になっています。 そのためにほとんど記載されていないと思います。 ただ数字とアルファベットなどで、製造記号が印字されていると思います。 その記号で製造日を調べる事はできます。当然メーカーにこの記号を伝えて調べてもらうことになるので、そこまでやってくれるメーカーが条件になります。 バーコードは国名や会社名や商品名などが記録されているだけです。 製造年月日は入っていません。 赤福でも30年も前から製造年月日を偽っていて、化粧品も気になりますよね。 今のところはメーカーに記号を伝えて、調べてもらうしか方法はないと思います。

goone
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 製造後3年経過しても使用できるものであれば製造年月日を 記載しなくてもいいとは知りませんでした。 日本で統一された記号などでなく会社によって違うようなので 個別に聞いてみたいと思います。 丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 0120abcd
回答No.4

花王の場合のみですが、製造番号の法則を書いておきます。 花王の製品は常に「0014」など4桁の数字で表されますが、この場合、「001」の部分が製造日の元日からの通算経過日数(001~365・366のいずれか)で「4」が製造年の下一桁(2004=4、2005=5、2006=6、2007=7など、0~9のいずれか)です。つまりこの場合は2004年1月1日製を指します。

goone
質問者

お礼

早速回答していただいているのにお礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 具体的に教えて頂きましてありがとうございました。 花王の化粧品も持っていたので参考になりました!

回答No.3

私も人からいただいた化粧品の期限が知りたくて、メーカーに記載してある番号で問い合わせたことがあります。 ちゃんと教えてもらえましたよ。

goone
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 メーカーに問い合わせてみました! お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

• simakawa
回答No.2

使用期限が書いてあれば,大体が3年前だと考えて大丈夫です. ロット番号でしたら,メーカーに問い合わせます.教えてくれるはずです.

goone
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 質問後にすぐ回答を頂きましてありがとうございました。 参考になりました。!