• 締切済み

母の引越しの吉方角と日について・・・

私の母は1人住まいなのですが、急遽引越しをすることになりました。 簡単に言えば、出て行かなければならない切羽詰った状況で 今月中に引越さなければなりません。 ただむやみに引越しの場所や日にちを決めるのは 良くないと聞き、こちらに質問しました。 母の生年月日は昭和16年2月18日です。 また、もしここしか条件が合わないという物件が あった場合、方位除けなど良い方法はあるものなのでしょうか。 わからないことだらけなのですが、高齢の母の1人の 引越しなので出来る限り良い方向にしてあげたいのです。 どなたかアドバイス下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • tcnb
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

同居は考えてない。一人暮らしをさせるということでいいのでしょうか? 現在の場所(地域)がよくわからないので関東としてお話します。 東京都心部のような場所は「風の道」(霊道)がふさがれたりしてますので方位除けなんてまったく必要ありません。 考えるのは別の問題です。 生年月日から考えた場合は現在住んでる場所から「東・北」なら問題ないかと思います。関西では「南東」方面が良いかと。 個人の判断で占いに依存させる内容ではありません。質問者様もそのようにお考え下さい。

関連するQ&A

  • 引越しの際の吉方角と時期について・・・

    高齢の母が、単身で引越しをします。 10月中には引越しをしなければならないのですが その際にはやはり方角や時期、もしくは方位除けなど 大切に選んだほうが良いと思っています。 どのように調べたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 引っ越しにおける吉方位について

    私は 本命星:七赤金星、月命星:九紫火星 です。 東南方向でよい物件を見つけたので、 引っ越しを、本命星、月命星ともに吉方向である今月中(1月:八白土星)にしようかな、と思ったのですが、 よく本を読むと、引っ越しについてだけ、1月の吉方向は「無し」なのです。 仕事や出会い、医者選びなどはすべて1月の東南は吉なのですが・・・ 他がすべて吉方向なのに、なぜ、引っ越しだけがそうではないのでしょうか? また、強引に引っ越すと、方位学的にどんな影響があるのしょうか? ・・どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)> 2011/1/14

  • 吉方位への引越し

    はじめまして。7赤です。今月東が吉方位だそうで、引越しを考え部屋を探していました。吉方位の引っ越しはいい物件も簡単に見つかるし、今月は何でも話がまとまりやすいと言われました。いままで何回か吉方位への引っ越しを繰り返しているので、今回も大丈夫だろうと思っていました。そして、気に入った物件も見つかりました。ところが、契約前日に、大家さんから家賃の不当な値上げを言われ、あきらめることにしました。 ここで、質問なんですが、今回の事は、吉方位で起こったことなので、なんだか腑に落ちません。気学では、良い方位を過去にとっていると、スムーズに吉方位へ移転がしやすいと、信じていたのにこんなことも、あるのでしょうか。

  • 引っ越しの方位について教えて下さい。

    引っ越しの方位について教えて下さい。 今年の10月初め~11月中旬ごろ家族3人引っ越しをします。 家から500mくらいの南西の場所です。 ここ半年ずっと不動産周りをしてやっと条件にあうとっても気に行った物件を見つけました。 どうしても引っ越したいのですが方角がとても悪いといわれました。 どうしても引っ越さないといけない場合の対処法を教えて下さい。 たとえば引っ越し日や引っ越しの方法など。 お願いします。 生年月日 私は昭和48年7月12日 主人昭和45年3月16日 子供(男)平成21年9月16日です。

  • 吉方位への引越

    以前質問しましたが・・・ 本命四緑木星の月命三碧木星の生まれです。今月12月南東への引越が良いと回答いただき12月8日実行しました。が住んでみたら、今のところ部屋の住み心地があまり良くありません。 今のうちに吉方位への引越をまた考えてます。まだ1か月も経ってないため、12月7日までの住所から南東の方位の物件を探し直すという考えは間違ってないでしょうか? しかも今からすぐに見つけることは難しくなり、どうしても1月10日も過ぎてしまいそうです。この時期になってしまったら、引っ越しはしない方がいいのでしょうか、それとも1月中でも年の吉方位である南東なら実行すべきでしょうか? どなたか是非、アドバイスお願いいたします!!

  • 引っ越しをする吉方位はどこになりますでしょうか?

    引っ越しをする吉方位はどこになりますでしょうか? こんにちは。 11月に引っ越しを予定しています。 そこで九星にて吉方位を調べているのですが、 どの様に考えていいかわからず、困っています。 教えて頂けたらと思います。 素人ながら、少々調べたのですが… ・家族が居るので、みんなの事を考えると一体どこが吉方位か、わからない。 ・見た本に、素直に、「吉方位」と書いてなく  何とかサツ(漢字にすると怖いのであえてカタカナで書きますね) ばかり書いてあるので、   一体どれが吉方位なのか?わからない。 ・「物件に足を踏み入れた時から始まっている(踏み入れる人方向も重要)」など書かれており むやみに内見に行くのはまずいのかな?と、内見も行けずに考え込んでしまいます。 家族の九星は以下です。 一白水星(大黒柱) 六白金星 七赤金星 リストラに遭った為、 社宅を出ないといけないのですが、 皆が健康で幸せな生活を送れるには、 ズバリ、東西南北どの方位に行くのが良いのでしょうか? 引っ越しは11月末まで(恐らく28日(日)までには)を、予定しています。 詳しい方、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越方位について

    はじめまして。マンションを購入し今月、12/22に引っ越し予定です。引越の方位について教えてください。 【方位】 西 (偏角考慮の場合)北西 【生年月日】主人:S54.8.21 私S55.8.25 この場合、引越しの方位は凶になるのでしょうか。 方位鑑定について、諸説あるようですがどれを信じるのが最も良いのでしょうか? 方位学等、全くの初心者の為、色々と教えて頂けたら幸いです。

  • 引越し

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んで いるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引越ししようと計画しています。来年西の方角に引越しをする時は何月がよろしいでしょうか? それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。方位のわかる方よろしくお願い致します。

  • 引越し先の方位が凶。彼女は吉方位…

    この引越しは大丈夫ですか? 今月、引越しする予定です。 ただ、 急に彼女が 私は吉方位だか、あなたは凶方位… 大丈夫か? と、言いだしました。 所詮、占いとは思っており、 努力次第で運命は決まる! と、あまり気にしませんでしたが… どうも、ネットだけを見ると不幸が舞い降りてくる等、気分を下げることばかりが書いてありました。 やはり、 凶方位に敢て引越すというのは危険でしょうか? ちなみに、対策として考えているのが、彼女が吉方位ということで この物件に関しては、 彼女が名義人 その他も彼女名義 自分は週に一度は吉方位に宿泊 自宅での仕事を避け、できるだけ外でする。 ※ちなみに引越し先から職場は吉方位です。 と、しようと思っています。 どうでしょうか… また、今回は二人とも東への転居です 彼女 1981/4/15生まれ 自分 1984/5/22生まれ です。

  • 引っ越しの方位

    近々引っ越しを予定してまして、なんとなく風水とかどんな物があるのかなぁ?と検索していたら、その年の凶方位というのがあるというのを初めて知りました。 今の家から引っ越し先を調べてみたら、なんと…南西の方で、五黄殺でした。 知ってしまったからには気になる。 五黄殺方向への引っ越しは絶対にやめなさいとか書いてありし、癌になる、離婚する、腐敗する、災厄が訪れる、、などなどやはり良い事はないと書かれています。 家族4人での引っ越し。 私以外の家族に何かあったら、家庭がバラバラになったらとか思うと悩み過ぎてしまい身動きが取れなくなってしまいました。 引っ越しを決めた際、方位とか皆さん気にされて調べたりはしましたか? 主人はバカバカしいと。そんなんならやめれば?と言いますが、子供の学区内でなかなか条件の良い物件がないので、決めようと思ってましたが…やはりやめたほうが良いのでしょうか?