• 締切済み

画像のノイズについて

TOSHIBAのビデオデッキ「A-F7」というものを使っています。 2000年くらいから使っているのでそろそろ7年を過ぎます。 ここ1週間ほど、テレビ番組を録画すると画面の上から1/3くらいのところにガビガビした筋が現れるようになりました。 ただ、セルビデオは画像も綺麗なまま再生される状態で、あくまで接続してあるテレビから録画したもののみの画像が乱れるのです。 テレビの入力切り替えを(ビデオ)の状態で録画ボタンを押すと、その時点から薄くではありますが同じ場所に筋が入ります。 下記のようにいろいろなことを試してみましたが改善はされませんでした。 ・ヘッドクリーニング ・テープを新品のものにする。 ・3色のAV接続コードを取り替える。 ・トラッキング調整。 この他に何か対策はありますでしょうか? 同軸ケーブルを変えてみたら改善することはあるのでしょうか? もう寿命でしょうか? どなたかお知恵を拝借ください。

みんなの回答

回答No.1

走行系部品の劣化による物と思います。 ゴム製部品を多く使用しているためゴムの硬化摩耗などによる滑りが原因と思います。テープが通常の走行位置を走行しないための異常です。 このままの状態で使用しない方がいいです。 >テレビの入力切り替えを(ビデオ)の状態で録画ボタンを押すと、その時点から薄くではありますが同じ場所に筋が入ります。 録画ボタンONOFFで変わるなら内部回路の異常の可能性もあります。 おそらくお考えの方法では直りません。修理か買い換えを検討した方がいいと思います。

kome_himawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理なのですね…。 このビデオで録画したもの意外は、正常な画面で見られるので他の原因かと思っていました。 買い換えを検討したいと思います。