• ベストアンサー

現在auを使っているものですがSBに移行する予定です

知人からの紹介で、変更するのですが、SBの営業の方がこちらまで来て、機種変更の手続きもしていただけるみたいですが、auの解約料金も、SBの機種代も全部補填していただけるとのこと。こんなうまい話あるのかなと思いますが、ご存知の方がおられましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

SoftBankは強引な営業と、安かろう悪かろうサービスが特徴の会社なので、AUから換えたら「こんなにも違うのか!」と、あきれ返ることばかりだと思います。お勧めしないです。 第3世代ケータイには、ユーザが増えてくると、ひとつのアンテナからユーザまで電波が届く距離が短くなるという、変わった特性があります。DoCoMoやAUは事情をよく分かっていて、エリアが二重、三重になるようにアンテナを配置しています。SoftBankの場合、Vodafone時代に日本人の特性を理解せず(日本人は一度でもつながらないと「使えね~」と思う」、薄っぺらなネットワークを作りました。当時、Vodafoneの営業が、ビジネス用としてはVodafoneが使い物にならず、AUを持ち歩いていたのは業界では有名な話です。孫正義の社長室も、最初は電波が入らなかったと言われています。そこに、SoftBankになってから、多量の新規ユーザをぶち込むことをやってますので、アンテナから電波が届く距離がますます短くなり、エリアが穴だらけになるのは時間の問題です。SoftBankも問題を認識しており、アンテナを増やしてはいるのですが、彼らのアンテナ増設計画自体が、無茶なペースでの工事を前提にしています。達成は、不可能でしょう。 なお、SoftBankは割賦制といって、電話機の価格を分割で後払いにするという制度を持ってますが、これで電話機を購入した場合、「家に帰ったら電波が入らなかった!」と苦情を申し立てても、解約したければ分割後払い分の電話機代を一括で払え、と言ってきます。横暴です。 私はSoftBankを一切、信用してません。確かにYahoo!BBのADSL事業を無理やり黒字転換させたのはすごいことです。その背景で、ものすごい数の消費者問題を抱え、インストール遅れが続出し、純粋な技術的条件を議論している業界団体で自分たちの無理難題をごり押しし、契約者情報の大量流失事件を起こし、エンジニアが素人なのでADSLにつなぐと自動的に隣近所のPCが丸見えになるという、すばらしくプライバシーを無視した画期的サービスを提供していた会社です。私は、VodafoneからSoftBankになり、いよいよ始まったな、という感じで、状況を見守っています。自分なら、SoftBankの営業が来たら、玄関に塩をまきます。 日本の大富豪にして元衆議院議員の糸山英太郎にいたっては、「SoftBankのような体質の会社を日経平均225に採用し、株式市場の標準指標にしているのはいかがなものか、日経の見識が問われる」とまで言ってます。それだけ、大物投資家にも信頼されていない会社だということです。

daisyo1
質問者

お礼

有難うございます。考え直してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一度最近他社からsoftbankに移った友人に聞いてみるといいでしょう。 それからその話が怪しいと思うならauを解約した後にsoftbankへ新規契約をすればいいと思います 現在いろいろとキャンペーンもやっているので

• goook
回答No.4

auユーザーの私としては他社にauユーザーが流れると言うことは、身軽になりますし、au自体今後のサービスで危機感を覚える上では歓迎しますが、質問者様の立場に立ってみるとお勧めしないです。 SBは今必死にユーザー獲得しています。 品質二の次、安さ、無料、キャンペーン重視ですが、移って後悔されている人は多いようです。サポート面でも消費者センターへの苦情が多いようですので、目先の安さに飛びつくのも良いですが、覚悟は必要です。ソフトバンクユーザーにとっては友人が他社携帯使うより、同じソフトバンクなら無料で通話出来るのでメリットあるし、紹介すればキャッシュバックの得点があるので、諸経費を負担しても悪い話では無いのでは?でも何も知らすauとソフトバンクが同品質と信じて変更すれば後悔しても後の祭りで2年は変更出来ないほどの違約金で縛り付けです。 これからもユーザーがキャリアの営業マンとして動く傾向に注意が必要なのとそれなりの携帯知識も必要だと思います。

daisyo1
質問者

お礼

• morigann
回答No.3

知人のからの紹介って事は営業の方のノルマの為でしょうか? それなら営業の方の自己負担でやってる可能性ありますね。 ソフトバンクはドコモやAUに比べたらまだまだシェアも低いですしサービス網も弱いかもしれません。 それは今の段階では仕方ない事です。(元々のスタート地点が違いますので) しかしドコモやAUにない「通話量無料」のサービスがあります。 要はドコモ・AU・ソフトバンクそれぞれの利点・欠点を把握し理解した上で使用するのが一番良いと思います。 ソフトバンクユーザーからしたら、昼間に通話料のかかるドコモやAU使うなんて信じられないぐらいですよ。 ドコモやAU使用している人は「ソフトバンクユーザー」に対して、 『不要な通話料の負担をさせている』事を理解しているのがは謎ですけど・・・

daisyo1
質問者

お礼

有難うございます。

• ghd01041
回答No.2

一般人ですが、先月から、店頭はホームページを見ていての感想、および先月 2回線契約した体験から思いつくことは、 今も期間中かどうかはわかりませんが、先日店頭などでは MNPでソフトバンクへ移行される方対象で 最大10,000円くらいのキャッシュバックがあったように記憶していますので コレか、今度はじまる紹介キャンペーン(紹介した人、紹介された人に5,000円づつキャッシュバック)で、「MNPを行う際のauの手続き料とソフトバンクの契約手数料が実質無料に...」とかいう説明がなされるかもしれません。 (後者は、紹介した人、つまり今回の件では、あなたの友人にも特典があり おいしいです。 私は、先月、先に1台契約し、その後、追加契約時に自己紹介で、先月末までの家族紹介で5,000円キャッシュバックキャンペーンの申込みをしました。) 通常契約の一括払いの端末代(最低でも18000円弱)については、キャンペーンの使いまわしで捻出するのは厳しいと思うのですが、そうすると 本来は無料ではないのですが、まぎらわしい説明で「新スーパーボーナスで端末代も実質無料に...」と説明がなされるかもしれません。 契約手数料関係は、通話料等と一緒に請求されますので、業者側で支払ということはないでしょうし、条件なしで端末代の全額補填というのも、あまり話しは聞かないので、考えられるのは、上に書いたようなことしか思いつきませんが...

daisyo1
質問者

お礼