• 締切済み

ACCESS レポート Filter Nameを使った出力とエクスポート

またお力をお貸し下さい!! 1つのレポートフォームを使い、 OpenReport メソッドのFilterNameを使い、6種類のレポートを出力しています。 そこで、その6種類をエクスポート(snp)したいのですが、 可能でしょうか?またどのようにしたら良いのでしょうか? 理想としては、 フォーム上のマクロボタン(マクロでもVBでも可)をクリックし、 6つのレポートをエクスポート その後、6つの宛先に添付ファイルとしてE-Mail添付 (E-Mail添付の方法はわかります) というようなことがしたいのです。 横着せずに、それぞれのレポートを作ったほうが良いのでしょうか。。

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.2

>因みに、テーブル名は、クエリー名でも構わないのでしょうか? 基本的に問題ないはずです。 ちなみにレポートのオープン時というよりも トリガーになるアクションで (1)レポートを開いて (2)レコードソースを指定 (3)アウトプット にすべきですね。 ちなみにwhere条件は Me.RecordSource = "SELECT * FROM テーブル名 where フィールド名=" & 条件 & ";" こんな感じになりますがここは大丈夫ですか? まずはレコードソースをVBA上からコントロールできるようにしましょう。 参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_121.htm
  • t2hayashi
回答No.1

レポートを開く際にレコードソースを指定。snp出力でどうでしょう。 Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me.RecordSource = "SELECT * FROM テーブル名 where条件" DoCmd.OutputTo acOutputReport, "レポート名", acFormatSNP, "出力先パス" End Sub と言った感じです。これで可能かと・・・

naopyong
質問者

補足

<<↑やってみました>> 実行時エラー:2585 でレポートが表示されず。。 因みに、テーブル名は、クエリー名でも構わないのでしょうか?