• ベストアンサー

「花嫁の手紙」の内容を書きました。皆さん、添削してください(人物名は仮名)。

3日後挙式予定の27歳女です。 嫁の手紙を書きました。 下記に本番で読むための手紙の文を書きますので 皆さんチェックしていただけないでしょうか? もっといい表現や、やめておいたほうが良い文などがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。(名前は仮名です) ******************************************************* お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 今日まで本当にお世話になりました。言葉にできないほど感謝しています。 私が山田家に生まれ育った27年間は、心配ばかりかけてしまったけど、 楽しい事や嬉しいことがたくさんありました。 その中でもありがたみを感じたのは、浩さん(夫)が挨拶に来て くれたときのことです。 浩さんが「結婚させてください」と言ったとき、 お父さんは「娘をよろしくお願いします」と私のために頭を下げてくれ ましたね。お母さんも、浩さんの大好物の豚の角煮なども加え、 自慢のおいしい料理を手間隙かけてたくさん作ってくれて、 浩さんと私に温かい言葉をかけてくれました。 遠くで暮らしている太郎も「おめでとう」と祝福してくれましたね。 私は感謝の思いでいっぱいです。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真や買ってもらった物などを眺めて いると、今まで家族と過ごした時間、家族との思い出などをたくさん 思い出しました。お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番 に考えてくれていたことを改めて知って感動し、目頭が熱くなる ような思いが込み上げてきました。 お父さんとお母さんが私を叱ってくれた言葉の一つ一つも、 思い返してみると、どれほど私を心配していたかが、理解できます。 お父さんお母さん、27年間育ててくれてありがとうございました。 今まで心配ばかりかけてごめんなさい。今日の結婚式をケジメに、 家族のためにまじめに頑張ってきたお父さんお母さんをお手本にして 浩さんと温かな家庭を築いていきたいと思います。 体に気をつけていつまでも元気でいてください。 太郎、頼りない姉だけど優しくしてくれてありがとう。 これからはもっともっとお父さんとお母さんのこと、大切にして あげてください。 そして、浩さんのお父様、お母様、何かと至らない私ですが、 私なりに一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ 末永くよろしくお願いします。 最後に、本日お集まりくださった皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。 このような素敵なときを過ごすことができましたのは、皆様の温かい 祝福のおかげです。心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ***************************************************** 以上です。 何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です^^ UPされた手紙、読んでても感動してしまいます♪ 強いて添削というか、こんな感じはどうですか?というような お節介モードで再編集してみました。 ************************************************* お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 今日まで本当にお世話になりました。 言葉にできないほど感謝しています。 浩さんが「結婚させてください」と言ったとき、お父さんは 「娘をよろしくお願いします」と私のために頭を深ぶかと下げてくれ ましたね。 お母さんも、浩さんの大好物の料理をたくさん作ってくれたり、 浩さんと私に温かい言葉をかけてくれました。 遠くで暮らしている太郎も「おめでとう」と祝福してくれましたね。 家族みんなの想いが私に伝わってきて、あの時は感謝の気持ちで いっぱいでした。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買って もらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間 や思い出を1つ1つ思い出してました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの 言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配してたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じて います。 お父さんお母さん、27年間私を育ててくれてありがとう。 そして、今まで心配ばかりかけてごめんなさい。 今日からは、家族のために真面目に頑張ってきたお父さんお母さんをお手本にして 浩さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。 体に気をつけていつまでも元気でいてください。 太郎、頼りない姉だけど、いつも優しくしてくれて本当にありがとう。 お父さんとお母さんのこと、よろしくお願いね。 最後になってしまいましたが、浩さんのお父様、お母様、 何かと至らない私ですが、私なりに一生懸命頑張ってまいりたいと 思っておりますので、どうぞ末永くよろしくお願いします。 ******************************************************* こんな感じです。 あまり添削しすぎて、原文の雰囲気から変わってしまった部分も ありますが、ご両親への手紙ですので、あまりかしこまるよりも 会話調で話しをされた方が良いと思います。 それに、一番最後に「本日お集まり・・・」とあった文章は逆に 言わない方が良いです。 新婦として、唯一皆さんに話しが出来る場面ではありますが、 「手紙」の意味が薄れてしまうと思うのです。 それに、宴の最後に新郎本人と新郎父からの謝辞があるので、 この場で話してしまうと、せっかくの感動が薄れてしまう可能性も あります。 こんな感じは?ということで、参考程度にしてください。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく助かります。 アドバイスもすごく役立ちました!!

その他の回答 (6)

• oluoluHW
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 読んでいるだけでガシラ(目頭)が熱くなります。 ご家族に感謝の気持ちが十分伝わるように添削してもらいたいのですね。 さて、私が感じるにとってもよいお手紙だと思いますが、以下の部分に少し具体的な思い出などを加えると更にお気持ちが伝わるのではないでしょうか。 『アルバムの写真』 ↓ 『○○と××に行ったときに△△と撮った写真。(あの時は○○でしたね。とか)』 『家族と過した時間』 ↓ 『私たち家族はいつも○○でしたね。』 『家族で○○することが△△家の日課でしたね。』 『家族で○○に行ったことや、△△したこと、××したこと』 参考までに。 ================================================================ 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真や買ってもらった物などを眺めて いると、今まで家族と過ごした時間、家族との思い出などをたくさん 思い出しました。お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番 に考えてくれていたことを改めて知って感動し、目頭が熱くなる ような思いが込み上げてきました。 お父さんとお母さんが私を叱ってくれた言葉の一つ一つも、 思い返してみると、どれほど私を心配していたかが、理解できます。 ================================================================

choubijin
質問者

お礼

より具体的な内容をくわえることにより こんなにも素敵な手紙になるとは! 貴重なご回答、大変ありがとうございました!!

• ms_nyaon
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 良いお手紙ですね! 他の方のと一緒、私もウルウルしてしまいました。 内容も素敵で完璧ですが しいて言えば出だしだけ、ご家族が「どんな」ご家族か 付け加えたらいかがでしょう? >お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 この部分を、例えば 「頑固だけど頼りになるお父さん、料理上手なお母さん、優しくて思いやりのある太郎」なんて風にしたら、 後に続く、お父さんが頭を下げて娘を頼む場面や、お母さんが腕をふるってご馳走する場面、そして弟に両親を任せる場面がいきてくると思います。 あまりご家族を知らない人が聞いたときにも分かりやすいですし。 でも、何度も言ってくどいですが、このままでも充分素敵ですよ。 明日ですね!頑張ってくださいね!!

choubijin
質問者

お礼

温かなアドバイス嬉しいです。 おとうさん、おかあさん、弟 のところも、一言くわえることによって こんなにちがうのですね!! 素敵なアドバイスありがとうございました!!

• mapu0419
回答No.5

内容は、そのままで大丈夫! 質問者さんの等身大でよいと思います。 でも、私も最後の >最後に、本日お集まりくださった皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。 >このような素敵なときを過ごすことができましたのは、皆様の温かい >祝福のおかげです。心より感謝申し上げます。 >ありがとうございました。 は、辞めた方がいいと思います。

choubijin
質問者

お礼

心強いです。 ありがとうございます。 「皆さんありがとうございます」 は、主人に言わせました。 ありがとうございました!!

• 3nk
回答No.3

「花嫁の手紙」なんだから「添削」なんかしてもらおうと思っちゃいけません! 「もっといい表現」も「やめておいたほうが良い文」もありません。 あとは心を込めて読むだけです。頑張れ~!

choubijin
質問者

お礼

そうですね。 確かに添削はおかしい! 心をこめてよみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます^^ 読ませていただいて私がウルウルしてしまいました(笑) とても素敵なお手紙だと思います。 きっと喜んでくださると思うのでそのままで良いと思いますよ。

choubijin
質問者

お礼

すごく自信なかったけど、そういっていただけてとても 嬉しかったです。 ありがとうございました!!

• olive_1
回答No.1

完ぺきだし、いい文章だと思います。 いよいよ結婚式なのですね。 おめでとうございます。 お父さんお母さんの喜ぶお顔が、見えてきそうな素敵な文章でした。

choubijin
質問者

お礼

完璧だなんて恐縮です。 ありがとうございました!!