• ベストアンサー

「花嫁の手紙」の内容を書きました。皆さん、添削してください(人物名は仮名)。

3日後挙式予定の27歳女です。 嫁の手紙を書きました。 下記に本番で読むための手紙の文を書きますので 皆さんチェックしていただけないでしょうか? もっといい表現や、やめておいたほうが良い文などがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。(名前は仮名です) ******************************************************* お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 今日まで本当にお世話になりました。言葉にできないほど感謝しています。 私が山田家に生まれ育った27年間は、心配ばかりかけてしまったけど、 楽しい事や嬉しいことがたくさんありました。 その中でもありがたみを感じたのは、浩さん(夫)が挨拶に来て くれたときのことです。 浩さんが「結婚させてください」と言ったとき、 お父さんは「娘をよろしくお願いします」と私のために頭を下げてくれ ましたね。お母さんも、浩さんの大好物の豚の角煮なども加え、 自慢のおいしい料理を手間隙かけてたくさん作ってくれて、 浩さんと私に温かい言葉をかけてくれました。 遠くで暮らしている太郎も「おめでとう」と祝福してくれましたね。 私は感謝の思いでいっぱいです。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真や買ってもらった物などを眺めて いると、今まで家族と過ごした時間、家族との思い出などをたくさん 思い出しました。お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番 に考えてくれていたことを改めて知って感動し、目頭が熱くなる ような思いが込み上げてきました。 お父さんとお母さんが私を叱ってくれた言葉の一つ一つも、 思い返してみると、どれほど私を心配していたかが、理解できます。 お父さんお母さん、27年間育ててくれてありがとうございました。 今まで心配ばかりかけてごめんなさい。今日の結婚式をケジメに、 家族のためにまじめに頑張ってきたお父さんお母さんをお手本にして 浩さんと温かな家庭を築いていきたいと思います。 体に気をつけていつまでも元気でいてください。 太郎、頼りない姉だけど優しくしてくれてありがとう。 これからはもっともっとお父さんとお母さんのこと、大切にして あげてください。 そして、浩さんのお父様、お母様、何かと至らない私ですが、 私なりに一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ 末永くよろしくお願いします。 最後に、本日お集まりくださった皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。 このような素敵なときを過ごすことができましたのは、皆様の温かい 祝福のおかげです。心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ***************************************************** 以上です。 何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です^^ UPされた手紙、読んでても感動してしまいます♪ 強いて添削というか、こんな感じはどうですか?というような お節介モードで再編集してみました。 ************************************************* お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 今日まで本当にお世話になりました。 言葉にできないほど感謝しています。 浩さんが「結婚させてください」と言ったとき、お父さんは 「娘をよろしくお願いします」と私のために頭を深ぶかと下げてくれ ましたね。 お母さんも、浩さんの大好物の料理をたくさん作ってくれたり、 浩さんと私に温かい言葉をかけてくれました。 遠くで暮らしている太郎も「おめでとう」と祝福してくれましたね。 家族みんなの想いが私に伝わってきて、あの時は感謝の気持ちで いっぱいでした。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買って もらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間 や思い出を1つ1つ思い出してました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの 言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配してたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じて います。 お父さんお母さん、27年間私を育ててくれてありがとう。 そして、今まで心配ばかりかけてごめんなさい。 今日からは、家族のために真面目に頑張ってきたお父さんお母さんをお手本にして 浩さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。 体に気をつけていつまでも元気でいてください。 太郎、頼りない姉だけど、いつも優しくしてくれて本当にありがとう。 お父さんとお母さんのこと、よろしくお願いね。 最後になってしまいましたが、浩さんのお父様、お母様、 何かと至らない私ですが、私なりに一生懸命頑張ってまいりたいと 思っておりますので、どうぞ末永くよろしくお願いします。 ******************************************************* こんな感じです。 あまり添削しすぎて、原文の雰囲気から変わってしまった部分も ありますが、ご両親への手紙ですので、あまりかしこまるよりも 会話調で話しをされた方が良いと思います。 それに、一番最後に「本日お集まり・・・」とあった文章は逆に 言わない方が良いです。 新婦として、唯一皆さんに話しが出来る場面ではありますが、 「手紙」の意味が薄れてしまうと思うのです。 それに、宴の最後に新郎本人と新郎父からの謝辞があるので、 この場で話してしまうと、せっかくの感動が薄れてしまう可能性も あります。 こんな感じは?ということで、参考程度にしてください。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく助かります。 アドバイスもすごく役立ちました!!

その他の回答 (6)

  • oluoluHW
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 読んでいるだけでガシラ(目頭)が熱くなります。 ご家族に感謝の気持ちが十分伝わるように添削してもらいたいのですね。 さて、私が感じるにとってもよいお手紙だと思いますが、以下の部分に少し具体的な思い出などを加えると更にお気持ちが伝わるのではないでしょうか。 『アルバムの写真』 ↓ 『○○と××に行ったときに△△と撮った写真。(あの時は○○でしたね。とか)』 『家族と過した時間』 ↓ 『私たち家族はいつも○○でしたね。』 『家族で○○することが△△家の日課でしたね。』 『家族で○○に行ったことや、△△したこと、××したこと』 参考までに。 ================================================================ 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真や買ってもらった物などを眺めて いると、今まで家族と過ごした時間、家族との思い出などをたくさん 思い出しました。お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番 に考えてくれていたことを改めて知って感動し、目頭が熱くなる ような思いが込み上げてきました。 お父さんとお母さんが私を叱ってくれた言葉の一つ一つも、 思い返してみると、どれほど私を心配していたかが、理解できます。 ================================================================

choubijin
質問者

お礼

より具体的な内容をくわえることにより こんなにも素敵な手紙になるとは! 貴重なご回答、大変ありがとうございました!!

  • ms_nyaon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 良いお手紙ですね! 他の方のと一緒、私もウルウルしてしまいました。 内容も素敵で完璧ですが しいて言えば出だしだけ、ご家族が「どんな」ご家族か 付け加えたらいかがでしょう? >お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 この部分を、例えば 「頑固だけど頼りになるお父さん、料理上手なお母さん、優しくて思いやりのある太郎」なんて風にしたら、 後に続く、お父さんが頭を下げて娘を頼む場面や、お母さんが腕をふるってご馳走する場面、そして弟に両親を任せる場面がいきてくると思います。 あまりご家族を知らない人が聞いたときにも分かりやすいですし。 でも、何度も言ってくどいですが、このままでも充分素敵ですよ。 明日ですね!頑張ってくださいね!!

choubijin
質問者

お礼

温かなアドバイス嬉しいです。 おとうさん、おかあさん、弟 のところも、一言くわえることによって こんなにちがうのですね!! 素敵なアドバイスありがとうございました!!

  • mapu0419
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

内容は、そのままで大丈夫! 質問者さんの等身大でよいと思います。 でも、私も最後の >最後に、本日お集まりくださった皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。 >このような素敵なときを過ごすことができましたのは、皆様の温かい >祝福のおかげです。心より感謝申し上げます。 >ありがとうございました。 は、辞めた方がいいと思います。

choubijin
質問者

お礼

心強いです。 ありがとうございます。 「皆さんありがとうございます」 は、主人に言わせました。 ありがとうございました!!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「花嫁の手紙」なんだから「添削」なんかしてもらおうと思っちゃいけません! 「もっといい表現」も「やめておいたほうが良い文」もありません。 あとは心を込めて読むだけです。頑張れ~!

choubijin
質問者

お礼

そうですね。 確かに添削はおかしい! 心をこめてよみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます^^ 読ませていただいて私がウルウルしてしまいました(笑) とても素敵なお手紙だと思います。 きっと喜んでくださると思うのでそのままで良いと思いますよ。

choubijin
質問者

お礼

すごく自信なかったけど、そういっていただけてとても 嬉しかったです。 ありがとうございました!!

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

完ぺきだし、いい文章だと思います。 いよいよ結婚式なのですね。 おめでとうございます。 お父さんお母さんの喜ぶお顔が、見えてきそうな素敵な文章でした。

choubijin
質問者

お礼

完璧だなんて恐縮です。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 花嫁の手紙

    3月に結婚式予定者で彼氏から両親への手紙は読むべきだと強く勧められ文例集をお手本に漠然とではありますが考えました。 「(招待客への感謝の言葉。もしくは両親へ感謝の言葉) お父さんへ。休みの日にはデートに連れていってくれたお父さん。怒るときは凄く怖いけど、そのあとは優しく諭してくれたお父さん。そんなお父さんは私の自慢のお父さんです。 お母さんへ。毎朝お弁当を作ってくれたお母さん。甘えたな私をいっぱい叱ってくれたお母さん。そんなお母さんは私の憧れのお母さんです。 他にもたくさんの人の愛情に包まれてここまで育ててもらえてました。これからは○○さんと(以下彼氏と頑張っていくことと彼氏の家族への言葉)」こんな流れにしようかなと思います。(この思い出部分は即興なうえ短いですが、実際はもう少し具体的に書きます) このことを同僚に言ったところ「最低の文章。ただの両親の紹介文じゃない。文例集をそのまま写した方がよっぽど感動できる」と言われ凹みました。 別に招待客を感動させたいわけではないのですが、これだとやはりただの紹介文なんでしょうか?

  • <至急>花嫁の手紙の添削をお願いします。

    花嫁の手紙は身内で行うべきだ、という考えの方は、読まれない方がいいと思います。 明後日に結婚式を控えています。 当初短くなるだろうと予想していた感謝の手紙が、想像以上に長くなってしまいました。 削るべきところは多いと思うのですが、私にとってはどれも思い入れのあるもので 自分で削ることがなかなか難しく…。 日にちも迫っており、長文のため恐縮ですがどうか添削をよろしくお願い致します。 <前提> ・新郎(P)の義父母への感謝の手紙と、私の家族への感謝の手紙の2通あります。 ・読みだす前に一言、手紙とは別にコメントもします。 ・私は4人兄弟で、弟妹の進学のため来年度から家族全員がバラバラになります。  長くなる一因なのは分かっているのですが、弟妹にも感謝を伝えたいです。  (お色直しの中座も兄弟でします。) <手紙前のコメント> 感謝の手紙を書いたのですが、2通あります。 普段だと恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないため、少し長くなってしまったのですが、おつきあい頂けたらと思います。 先にPさんのお義父さん、お義母さんへ宛てた手紙を読ませていただきます。 <義父母への手紙> Pさんのお義父さん、お義母さん。 私たちが付き合っていた頃から、よくお家に遊びに行かせて頂いてありがとうございました。Pさんが(伏せさせていただきます)の1年間は、お言葉に甘えてお邪魔する頻度も増えましたが、いつも笑顔で迎えてくれたことに、本当に感謝しています。 まだ少し緊張して上手くお話しできないけれど、もっと仲良くなれたら・・・と思っています。 よく周りから「おっちょこちょい」と言われる私ですが、お義父さんとお義母さんに安心してもらえるように、Pさんと一緒に頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 <家族への手紙> お父さん、お母さん。今日までの○年間、本当にお世話になりました。私は小さい頃からよく熱を出したり、喘息の発作を起こす度に夜中でも病院に行くこともあって、心配をかけることが多かったよね。元気な時でもブランコで大怪我したり、お店や遊園地で迷子になったり、本当に手間のかかる子どもだったと思います。 お母さん。(妹)や(弟1)、(弟2)が産まれて、4人も子どもを育てるお母さんの苦労は想像したくないくらい大変だったと思います。今だからそう思えるけれど、昔は1番上の子なのにお手伝いをたまにしかしない上にいつもワガママばかり言ってごめんなさい。私が大学の合格発表前に落ち込んでいた時、A大へ行くことを勧めてくれてありがとう。挫折はしたけれど、大学でも大切な友達ができて新しい夢も見つけることができたし、何よりPさんと出会うことができました。あの時お母さんに「A大に行っていいよ」と言ってもらえなかったら、今の幸せは絶対にないです。 お父さん。仕事の休みには家族でお出かけしたり、公園で一緒にボール遊びをしてくれてありがとう。あのころはお父さんの大変さに全く気付かなかったけど、Pさんがお父さんと似た勤務形態の職に就いて、改めてお父さんは自分の時間を家族の為に使ってくれていたんだと分かりました。私は中学までお父さんにベッタリだったけど、高校生になってお父さんと過ごす時間が短くなったよね。その頃からお父さんに冷たく接するようになってしまって本当にごめんなさい。一度何の気なしに素っ気なくしてしまったら、元に戻れなくなって、そのままズルズルと引きずってしまいました。そんな私にお父さんがよく「挨拶だけは目を見て言いなさい」と言ってくれたよね。当時は正直うっとおしかったんだけど、この言葉がなかったら、お父さんが負けじと明るく挨拶を何度もしてくれなかったら、もっと仲はこじれていたと思います。まだ昔みたいに素直になることは難しいけれど、昔も今もお父さんのことが大好きです。 妹、弟1、弟2。いつもケンカばかりしてたよね。私は人に「4人兄弟です」と言ったら高確率で「末っ子ですか?」と言われるくらい頼りなくて、姉らしいことをろくにしてあげられなかったと思います。私が大学生になって家を出てからは、帰省するときに4人で仲良くゲームをしたり夜中まで話したりするのが楽しみでした。なんで家にいた時にもっと仲良くできなかったんだろうと、とても後悔しています。進学で来年度からは4人バラバラになるね。4人が揃うのが難しくなってしまうけれど、それぞれの地でお互い頑張ろうね。これから先も4人兄弟、仲良しでいたいです。 沢山心配をかけて、ワガママを言って困らせてきましたが、私はお父さんとお母さんのもとに生まれて、妹と弟たちに恵まれて、たくさんの友人や恩師に出会えて、Pさんと家族になれて、本当に幸せ者です。お父さん、お母さん、私を産んでくれて、今まで育ててくれて本当にありがとうございました。これからはPさんと2人で支え合いながら、楽しくマイペースにこの先の人生を歩んでいきます。これまで苦労をかけた分以上の親孝行ができるように頑張ります。 まだまだ知識も経験も足りない事だらけですが、必ずPさんを幸せにします!結婚しても、苗字が変わっても、みんなは私の大事な家族です。6人全員が離れてしまうけれど、みんな健康には気を付けて、毎日元気でいてください。22年間本当にありがとうございました。これからもよろしくね。 * 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 花嫁の手紙

    来月結婚式があります! 花嫁の手紙を書いてみたのですが自信がありません(;o;) プレゼントと一緒に渡そうとも思ったのですがせっかくの機会なので やっぱり口で言いたくて(T_T) ちゃんと感謝の気持ちを伝えられてるんでしょうか? 長くはないでしょうか? 言葉遣いは大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします! お父さん、お母さんへ。 22年間本当にありがとうございました。 今までやりたい放題やってきて迷惑ばっかりかけてきました。 でも心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん。 姉ちゃんが産まれて、二人目は男の子のはずが、お父さんにそっくりな女の子でしたね。 男の子みたいにキャッチボールとかは出来やんだけど、よく夜中までゲームしましたね。 新しい技覚えたりすると、お父さん帰ってきたらびっくりさしたるんや!って楽しみやったんを覚えてます。 仕事から帰ってきて疲れてるときもあったと思うけどいつでも付き合ってくれましたね。 そういえばお父さんが「疲れた」とか「しんどい」とか弱音吐いてるのを一度も聞いたことがありません。 見習わななって思います。 でも無理はせず体には気を付けて、いつまでも健康でいてください。 お母さん。 中学校のときの陸上の大会、毎回見に来てくれてましたね。 悔しくて泣いたことなんてなかったのに、最後の地区大会のときはお母さんの顔見たら思わず泣けてきて抱きついて号泣したの、覚えてますか? それからだんだん反抗期みたいになって、迷惑かけっぱなしでした。 そんなめちゃくちゃな私やったけどお母さんはいつでも味方でいてくれましたね。 家出から帰ってきたときは何事もなかったかのように迎えてくれましたね。 本当は言いたかったんやけどあのときは言えやんだから言います。本当にごめんなさい。そして本当にありがとう。 最近では二人でよくランチに行くようになりましたね。 どんなに美味しいお店に行ってもやっぱりお母さんの手料理が一番です。 いろいろとお母さんの知恵を教えてもらったけど、まだまだ料理が下手くそです。 またお母さんの知恵を教わりに行くのでよろしくお願いします。 私は〇〇家が大好きです。 元気で若々しいばあちゃん。 うるさいけど本当は妹思いの姉ちゃん。 料理が上手で可愛いお母さん。 ゴルフが大好きで家族思いのお父さん。 みんな大好きです。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。 いつまでも夫婦仲良く、子供にたくさん愛情そそげる家庭を築いていけるように頑張っていきます。 お母さんとお父さんの娘に産まれてきて本当に幸せです。 本当にありがとう。 そしてこれからもわがまま娘をよろしく。 (↓別の紙に) 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん。 いつも本当の娘のように良くしてもらって本当に感謝しています。 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。 〇〇より。

  • 結婚式の花嫁の手紙の内容について

    今結婚式で読む手紙を書いているのですが… 以下の内容で変じゃないか確認お願いします!! 本当は手紙なんて恥ずかしいし、正直なんて書いたらいいかわかりません。 でも今日という幸せな日を迎えることができたのはお母さんとお父さんのおかげなので、 感謝の気持ちを込めて、手紙を書きます。 25年間私を愛情いっぱい育ててくれて本当にありがとう。 家族5人笑って過ごした日々は私にとって宝物です。 私はわがままで気が強く、二人には迷惑をいっぱいかけてきたよね。 二人が私のためを想ってしてくれてたのに私は お父さんに似て素直じゃなく、「ありがとう」が言えなかったこともありました。 本当にごめんなさい。 「好きな道に進みなさい」といつも私の背中を押してくれ、 私はその言葉に甘えて大学まで行くことができました。 音楽の道には進まなかったけど、大学に行けたことで新しい自分の発見や新しい大切な友達ができました。 ありがとう。 お父さん。 反抗期の頃はよくお母さんと喧嘩してて、お父さんはいつも私の話を聞いて味方になってくれたよね。 負けず嫌いで、なんでもチャレンジすることが好きで、 面白いお父さんは私の自慢のお父さんです。 そんなお父さんが初めて救急車に運ばれた時、不安で不安でずっと泣いていたのを今でも覚えています。 その時改めてお父さんの存在の大きさ、 それと同時に失う怖さを知りました。 まだまだ若いんだから、お酒もほどほどにして長生きしてね。 まだ親孝行らしいこともできてないんだからね。 お母さん。 私が修学旅行のオーストリアでカメラを無くしたことを覚えていますか? 「買ったばっかりだから絶対無くさないで!」 と言ってたカメラを無くして電話した時、、 「体は大丈夫なの?怪我してない?」と怒らないで私の体の心配をしてくれましたね。 その時のお母さんの暖かさは一生忘れません。 今では友達みたいになんでも話せるお母さん。 明るくて、ちょっと天然で、なんだかんだ言ってお父さんを支えているお母さんが大好きです。 これからもいっぱい話そうね。 (長男の名前)、(次男の名前) 結婚して苗字は変わったけど、姉弟であることはこれからも変わらないから なんでも言ってね。 お父さんとお母さんをよろしくね。 二人とも自慢の弟です。 最後に克君のお父さん、お母さん、(義理兄さん)。 これからご迷惑をおかけすることもあると思いますが、一生懸命克君を支えていきます。 私に足りないところがあればなんでも言ってください。 こんな私ですが、よろしくお願いします。 以上です。 弟、義兄さんの名前はない方がよいのでしょうか? 両親へのエピソードがあまり記憶になく大変恥ずかしいのですが この内容でも聞いてよかったと思ってもらえると思いますか? 「もう少しこんなことを書いてみたら?」 という意見や 「ここは書かないほうがいい!」 という意見お待ちしております!! よろしくお願いします。

  • 新婦の手紙の添削をお願いします!

    いつもお世話になっています。2週間後に結婚式を控えています。新婦の手紙に取りかかり、何とか書いてはみたものの、文章力がないため、どなたか添削をして頂けないでしょうか? お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。 これまでは、お父さんお母さんの気持ちも知らず、自分で何でも出来るような顔をして何でも勝手に決め、勝手な事ばかりし、たくさんたくさん心配、迷惑をかけてきてしまいました。今思うと、胸が張り裂けそうなくらい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、二人は私を見捨てないでいてくれ、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 また6年ぶりに帰ってきて家族みんなと暮らし始めてからもう7年が経ちました。この7年は特別な気持ちで暮らせて来れました。5人でよくご飯を食べにも行ったし、お祭りや色んな所に行ったね!またお父さんが肝炎で闘病したときも、お母さんが頭の腫瘍で入院手術した時も、姉ちゃんが病気で入院した時も、ばあちゃんがけがで入院した時も、みんなのそばにいられて、手伝いができて本当に良かった。田植えもみんなで頑張ったね。この7年間は色んな意味で本当に家族の絆を感じられたし、楽しい時間でした。ありがとう。 これからは○○くんと新しい家庭を築いて行くけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます!そして今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 それから、○○くんのお父さん、お母さん、○○家(義姉一家)のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟者の私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 ○○より 何か直した方がいいとか、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします!

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 花嫁からの手紙について。

    今週末の結婚式での『花嫁の手紙』に備え、添削・アドバイス等お願いします。 【花嫁からの手紙】 お父さん、お母さんへ。 今日は、今まで素直になれなかった『ごめんなさい』と『ありがとう』を言わせて下さい。 お父さんとは、大人になるにつれ性格が似て来て喧嘩が増え、心にも無い言葉をたくさん投げてしまいました。 ごめんなさい。 子供の頃、ローラースケートや水泳を教えてくれたり、家の中にブランコを作ってくれたり、 子供思いで少し心配性な面もある優しいお父さんでした 今日はお父さんとバージンロードを歩けて嬉しかったです。 お母さんは、早朝からマラソンの練習に付き合ってくれたり、 手先が不器用な私にリンゴの皮向きや裁縫を根気強く教えてくれたり、 私のちょっとした変化にもすぐ気付き、『何かあった?』と声をかけてくれたりと、 いつも側で見守ってくれていました。 もっと聞き分けの良い優しい娘で居られたら、と今になって思います。 わがままが多く苦労ばかりかけてごめんなさい。 お父さん、お母さん、 些細な事でもいっぱい誉めてくれてありがとう。 人に優しく出来なかった時、叱ってくれてありがとう。 どちらかが少しでも長く家に居られるように仕事を調整してくれたりと、 私を第一に考えて育ててくれたおかげで、一人っ子でも寂しいと感じたことはなかったです。 私は今、何でも話せる素晴らしい友人や、思いやりがあって心から信頼出来る○○さんに出会えとても幸せです。 与えてくれた愛情を今度はみんなに、 そして○○さんと築く新しい家庭に注いでいきます。 27年間、育ててくれてありがとう。

専門家に質問してみよう