• 締切済み

高校受験 都立か私立で困っています

中3年の娘の第一志望は、私立東京成徳です。部活(バレーボール)ができることと学校の雰囲気が良かったと一目で気に入ったようです。  勉強嫌い バレーボールに対しては努力家。将来は音楽関係の職業に就きたいと考えています。 親としては、授業料等が高額な私立よりも都立に行って欲しいと思っていますが、娘の決心は固いようです。 娘を説得する材料も品切れ状態。親の気持ちが揺れていてはいけないと思いつつも結論が出ません。悩める親にアドバイスをお願いいたします。

noname#41463
noname#41463

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

東北の家庭だと、東京のように豊かではないので、大半の家は公立(※東京でいう都立)を親が勧めますし、甚だしいと、親が子に泣きながら『うちはお金が無いから公立に行って欲しい』と普通に話しますよ。経済的負担のことも話されてみてはどうですか?子どもでも、切実にそういう話をされれば、納得するはずですから。 ちなみに都立でバレーボールが強いところといったら、都立駒場高校か、都立飛鳥高校くらいしかないですよ。都立飛鳥は東京成徳よりもレベルがかなり下で、偏差値45くらいです。都立駒場高校は東京成徳よりもかなりレベルが上で、偏差値60ちょいかな。都立駒場高校には保健体育科があるんで、そっちでも偏差値50台後半はありますよ。 やはり経済的事情を切実に魂込めて話してみてください。話せばわからない年齢ではないと思いますよ。無い袖は振れないですからねえ。

noname#41463
質問者

お礼

 ありがとうございます。  何故私立よりも都立に行かせたいのか? もう一度冷静に考えてみます。

回答No.1

私立の授業料を支払っていけるようであれば、娘さんの希望を聞いてあげるのがいいと思います。 この先将来の進路を決定するのは娘さん本人です。 ご両親の決めた進路を進まれてもこの先の事をずーっと決断されるのは娘さんではないでしょうか? また、間違ったと感じた時に乗り越えるのも自分自身です。 残念ながら親は見守るくらいしかできないと思います。 決めかねていたり、意思のないままの決定なら親の助言も必要でしょうが、 今回の場合はバレーをしたいという意思があり、また本人が学校まで行って決めているようですので、それなりに考えての決定に思えます。 ただ、今後ご両親としては大学卒業までは資金援助をされなくてはいけませんよね。 その辺も計画を立てて、今回私立の授業料が支払えないのであれば、 その辺はしっかり娘さんに理解していただいて、都立に行ってもらうべきです。 目標が持てないお子さんが多いと報道される中、 しっかり自分のしたい事を持っておられるんですから立派な娘さんだと思いますよ。

noname#41463
質問者

お礼

ありがとうございます。  迷いのない娘に対して、お金の話をすることが多く自分自身嫌気がさしています。教育費として蓄えていた筈なのに、娘が将来使えるように残しておこうと考えたことがいけなかったのでしょうか? 子を見守る親ではなく口だす親になっていたかも知れません。反省しなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

    偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。 運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。 明るく友人も多いです。 とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。 周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。 低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。 しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。 たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。 完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。 確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。 偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。 この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

  • 私立と公立受験について

    私は第一志望に私立を受けます。 その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。 とりあえずチャレンジ高校として受けるつもりです。 第二志望に公立を選択しました。 第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。 受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合 親は公立なんか行くなって言います。 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。 親は私立にいけといわれました。 公立は汚いイメージがあるそうです。 公立の方に本当申し訳ないです。 正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 なにか説得力のある方法はありますか??

  • 底辺都立か、私立女子高か。

    中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。 親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。 三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。 近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。 娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。 私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。 B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。 肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。 ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。 A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。 確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか? 私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。 娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。 別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが… どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。 みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか? 色々なご意見、お聞かせ下さい。

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 私立高校か県立高校か

    お世話になります。 中3娘の進路について、もう決めないといけない時期になりましたが、本人の希望に添うのが難しいです。 娘はスポーツをしており、クラブチームに所属しています。 県内では毎年県選抜に選ばれており、ナショナルチームの候補にもあがっています。 学力は通知表で言うと、中学校3年間、オール5です。 娘は、部活で県内1位2位を争う私立強豪校への進学を希望。  私は、地元で一番の進学校で部活のレベルは毎年県内ベスト8に入る県立高校を勧めています。 通うのは本人で、本人の希望に出来るだけ添いたいですが… なんせ、私立高校に行くには学費と寮で毎月最低10万。プラス遠征費や、お小遣い、修学旅行の積立金等で平均して毎月15万〜20万かかるのでは…と思っています。 借金をしないと通われてあげられません。 そして、部活引退後の進路は…部活で勉強時間が確保出来ていない事が目に見えています。 でも、本人の希望ではない、部活引退後安心な文武両道が辛い3年間を送る県立高校を進めるのも親のエゴなのでは…? 本人が納得しきれない進路で、将来『あの時はあぁしたかった。やりたかった。』と言われる日が来るのでは… 歳の近い下の兄弟2人もスポーツに励んでいるので色々と金銭面でかかります。 ここは、借金してでも希望の私立高校に通わせるべきか… そしたら、兄弟達は姉の進学によって色々と制限しなければならないのか… 経済力が無いのに、余計な事をやらせるから…と思うかもしれませんが… 私立高校に行っても、絶対県1位2位を争って、インターハイに出られるって保証はありません。 そこに全てを投げ売っても費やすか… だったら、部活である程度の成績を残せて、学力は確かな県立に…と思ってしまう親心です。 同じようなお悩みがあって親御さんいらっしゃいますか?

  • 私立医大について

    娘が医学部を希望しております 学力的には問題の無いお子さんでも 私立は親が医者でないと(出身校であるとか医師会 のコネがあるとか)難しいという事をお聞きしました 勿論、文句無しの成績であれば国立で良いのですが・・ 実際のところ学費が高額である等のことから 医師のお子さんが優先される事はあるのでしょうか? 塾に聞いても『親の職業までは分かりませんので』とのことです 親が医師でなくても相応の学力があれば合格できるのでしょうか?

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 素内申33、偏差値60の高校選び(都立&私立)

    質問のタイトルを変えてみました。回答お願いします。 主人の転勤で都内への転居が秋に決まり、主人は一足先に都内に居住しております。品川、田町、といった駅を使うことになりそうです。 中3の息子は地元の中学を卒業し、都立と都内の私立を受験することになりました。 合同説明会等に参加し、当時の内申は35(5科22)だったので、1月に國學院久我山を受けて、2月にオープンを受けるかも、と考えていたのですが、最終内申、33でした。5科は19に下がってしまい、先週からやり直しです。 英検3級を先月とったので、桜丘を一月に併願できるかも、と考えたのですが王子駅から歩けますか?最寄に順天高校もありますが、どちらがおすすめでしょうか。また、国学院をオープンで受けるかもしれません。今のところ5科偏差値平均60です。60を超えるのは国語と英語、上下が激しいのが理科と社会です。苦手は数学(58くらいです)なうえに、中学でまだ2次関数を習っていません。これから塾に行き始めたので、少しは上がるでしょうか。 息子の希望は共学、硬式野球部あり(硬式経験者ですが、強すぎない、甲子園でなくレギュラーを狙えるところがいいそうです) 親の希望は国公立大(地方を含む)を目指せるところで、グラウンドが近場にあるところです。都立や國學院久我山(だったと思います)は部活後の下校時間が決まっているそうで、部活しかできない生活にならずにすむかと思いました。 オープン入試、都立の受験校を決める物差しになるような学校はありますか?ここを受かれば三田を受けられる、などです。 内申が上がると思ってたので2か月前は某自校作成校を志望してたのですが、都立もどこをうけるべきかわからなくなっています。 新住所近くの中学のHPで進学先を見ても、いろんなところに行かれてて妥当なところが見当つきません。息子や親の希望に完全に添わなくとも、お勧めの高校や併願パターンありましたらアドバイスお願いします。

  • 受験校(高校)のアドバイスを下さい。

    中3女子の母です。 娘の受験校選びに悩んでいます。 皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 国語4・数学3・英語5・理科4・社会4で、5科内申は20です。 体育5・美術5・音楽4・技/家3で専科内申は17です。 素内申は37。換算内申は42。 性格は明朗活発、スポーツ好き。良くも悪くも主張が強いタイプです。 学級委員長を1年時からずっとやっております。区の少年の主張に入選。美術作品は都の作品展に出展されたりしました。 部活は器械体操部。都大会で団体5位に入賞した事もあります。 親子ともに、都立高校を希望しています。 娘は器械体操を続けたいが為、都立駒場高校(普通科)を希望しています。 が、無謀なチャレンジだと思いまして、他校も見学に連れ歩き考えを改めるよう薦めている状態です。 塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました。 私立は、順天・桜丘・文京学院女子・東京成徳を夏休み中に見学してくるように言われています。 学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です(^^;) 担任は体操部顧問・駒場卒の体育教師です。 進路指導はあまり期待出来ないかな?と思い、自分で探しているのですが、なかなか思うようにいかず困っています。

  • 受験 国立 私立 浪人

    受験生です。 志望校は 国立 千葉→埼玉(変更) 私立 中央 芝浦 日大 東京都市 千葉工業 を受けようと考えてました。 もうセンター試験が目の前ですが、 今の成績だと記念受験に確実になってしまいます。 一応3年から予備校にも通ってますが、 忙しい部活の合間合間に行くかんじでした。 夏に引退して 受験モードに切り替えたときには 自分の学力がかなり劣っていて 毎日焦りと不安で もがきながら5教科7科目を意識して勉強してきました。 しかしやはりそう甘いものでなく なかなか成績が伸びず ずるずる今になってしまいました。 予備校からは 国立 私立も挑戦校 相応校 滑り止め も受けたほうがいいと言われ その通りにしてきましたが 自分がはやくからコツコツしてこなかった後悔 忙しかった部活と同じくらい もう1年勉強したい 高校受験頑張ったからには 大学は妥協したくない 国立に行きたい そう思っています。 ほんとに悩みに悩んだのですが 親もほんとに真剣に取り組んで国立に行くのであれば 浪人してもいいと言ってくれています。 それで国立に行けなかったら勉強むいてないからやめろ と 現役で旧帝大工学部大学院卒の親父から言われました(笑) 自分の親がそれなので 自然と国立理系を目指すようになっていきました。 それでこの結論を出すのが遅く 締め切りも迫ってきていて 私立に出願と入金をしてしまったのですが 行くつもりのない5つの私立を ちょっと取り消すことはできるのでしょうか。 それと自分は今後どのようなスタンスで どのようなモチベーションで 浪人生活を送ればいいのか なんでもいいのでアドバイスお願いします。 センター試験前にこんな質問するのは 常識外れかとは思いますが、 よろしくお願いします。