• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない。もうだめですか・・・?

外付けHDDが認識されない事例についていくつか読ませていただきましたが、頭がこんがらがってきてしまいました…急に認識しなくなり途方にくれております。どうかご指導お願いいたします いきさつは、パーティションの割り当てを変更したいと思い必要なファイルだけを以前から使っていた外付けハードへ移動し、パーティションを割り当てしなおしXPを入れて、その後必要なドライバなどをインストールし、外付けハードの電源を入れたところマイコンピュータにドライブとして認識されません。 I・O DATAのHDH-U160という製品です。 OSはXPで、この製品はつなげば勝手に読み込まれるというものです。 デバイスマネージャのほうでは、大容量記憶装置デバイスと表示されており、ハードウエアの安全な取り外しにも表示されています。 はてなマークなどはでていません。 ためしにデバイスマネージャで削除した後電源をいれてみましたが、 新しいハードウエアが見つかりました。 HDH-U 使用準備ができました。 などのポップがタスクトレイからはでます。 弟にヘルプを頼み、外付けを解体して本体にとりつけたりなどしていたのですがそれでも認識されないようです… 購入して約1年使っていましたが、もうこのハードはだめなのでしょうか…。 XPの初期のディスクトップ壁紙がさわやか過ぎてこの事実に虚しくなるばかりです…涙 ほかにやるべきことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします…><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コンピュータの管理-ディスク管理でドライブレターを割り付けて無いだけでは?

va_vv_32
質問者

補足

こおおおおおおれかもしれません! ディスクの管理でディスク0にはCとDがあるのに対し、ディスク1には未割り当てのドライブが・・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5786.jpg このようになっております。 新しいパーティションを作ってしまっていいのでしょうか・・・ 検索しましたがどうもよくわかりません。。 最終手段は業者に頼んで救出してもらおうと思っているので、下手なことはしたくないのですが… よろしくお願いします><

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>新しいパーティションを作ってしまっていいのでしょうか・・・ パーティション作ってフォーマットすれば使えるようにはなると思うけど、保存したデータは消えますよ。 ”未割り当て”になってるって事は、フォーマットされてないか、パーティション情報が破損してるって状態だからねぇ・・・。 現状で下記のような復元ソフトを使用すれば、データの復元は出来るかもしれないけど・・・。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/

va_vv_32
質問者

お礼

ということで、当方成す術がなくなってしまいました><。 ほぼあきらめている状態ですが、業者なり何なりに相談はしてみようかと思います・・。 色々アドバイスいただきありがとうございました!

va_vv_32
質問者

補足

フリーソフトのTestDiskを試してみたりここ2日間ぶっつづけでいろいろやったのですが、もうお手上げになってしまいました。 ためしに中身のデータは残っているのかとデータ復元ソフトの試用版でためしたところ残っていたので、パーティションをよみがえらせるというソフト「完全ドライブ復元」というソフトを購入し試してみました。 これが悪かったのか、ドライブはできたものの中身は見れず、結局中のデータもその後壊れた状態になってる模様です。。。 TestDiskをやっている際、PhotoRecという一緒に入っていたデータ復元ソフトで、半分ほど復元はできていたのですが、大事なデータだったので悲しいです。。。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

失礼、パーテーションを切ったのは内蔵HDDのほうで、その間、外付けHDDに大事なデータを避難させていたと言う事ですね? じゃ、パーテーション切った後にフォーマットを忘れているよくあるミスではないですね。。 他のPCにその外付け繋げてみたいですねえ。それでも認識しなかったらHDDの障害かも。 冷凍庫に15分ほどいれるとなぜか一瞬読めたりしますが、それは素人療法ですから最終手段に(^^;

va_vv_32
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! いろいろ調べて引き続きやってみたのですが、もうさっぱりです。。。 ですが、改めて先ほどNo.1さんの記事を読み直し再度ディスクの管理を見たら、なんだか希望がわいてきました。 ちなみに、他のPCでも弟が試してみたところ認識されなかったようです… ディスクトップの指摘の件、恥ずかしながら誤解しておりました>< またひとつおりこう(?)になりました; 冷蔵庫は最終手段で試してみようと思います・・・ わらにもすがる気持ちってこのことですね;

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

デバイスマネージャーで認識しているんですね?じゃ単にフォーマットを忘れているだけに読み取れますが。 マイコンピュータの右クリックで管理を選び、以下リンク先参照。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm ちなみに起動時にアイコンが並ぶ画面はディスクトップではありません。円盤の上という意味ではなく、机上という意味でデスクトップですから覚えておきましょう。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを認識されるようにしたいのですが。

    認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。 元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。 どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

  • 外付けHDDが認識しません。

    外付けHDDが認識しません。 USB接続の外付けHDDが認識しません。 OS:WIN_XP デバイスマネージャーからハードウェアを見ると、USBデバイスとしては認識しています。 しかし、マイコンピュータからファイルフォルダを見ることが出来ません。 以前(2年前くらい?)はこれで問題なく使えていたと思うのですが、現在使用できません。 何か、BIOSや設定変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 突然USB機器(外付けHDD)が認識されなくなった

    突然外付けHDDが認識されなくなった。 ためしにつないだ音楽プレイヤーも認識されません。 ハードウェアの安全な取り外しには表示される。 別のパソコンでは問題なく認識できるのにメインのパソコンではできません(両パソコンWinXP) 症状 マイコンピューターに 外付けハードディスクのアイコンがなくなりアクセスできない。 タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」の項目も表示されている デバイスマネージャからプロパテを開いてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されていてる。 デバイスマネージャには[!]マークや[?]マークはない。 ディスクの管理には認識されていない。 別のポートに差しなおしたり USBポートドライバーを再導入 BIOS 設定を初期化したりしたんですがうまくいきません。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。 パソコン 日立 FLORA330W OS Windows XP Pro 外付けHDD IODATA HDCN-U320

  • 外付けHDDが認識されずに困ってます2

    題名が『2』になっているのは以前同じ質問をしたからです。 PCはVALUESTARの VS700/9、外付けハードはI・O DATEのHDCN-U500をUSBケーブルでつないだ状態で使用しています。 内容が以前の内容と同じになりますが、上記の外付けハードを購入後PCにUSBケーブルを使ってつないだところすぐに認識。 何事もなく マイコンピューターにもFドライブとして表示されてデータも移行出来ていました。 ふとある時見たらマイコンピューターの表示がなくなっていて、PCの再起動やUSBケーブルのさし抜きをしても表示されず・・・。 デバイスマネージャーには認識されているのかちゃんと大容量記憶装置デバイスとI-O DATE HDCN-U USB Deviceと表示されていて、USBケーブルを抜き差ししたら表示されてり消えたりとちゃんとしています。 この前思い切ってPCのリカバリーをしました。 しかし以前と変わらずでして・・・。 ディスクの管理のところにはそれらしき物が表示されていません。 今思い切って外付けハードをフォーマットしようかな。。。と思ってます。 ほかに何か対処法はないでしょうか?? またフォーマットすればまたちゃんとしようできるでしょうか? 意見お待ちしております。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 調べて試したもの マイコンピュータに表示されていません。 他のポートに挿し直しましたがダメでした。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。 デバイスマネージャから削除し再起動後 使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。 他のPCに挿しても表示されませんでした。 ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。 バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。 外付けHHDの電源ランプは点いています。 ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが 今は出てきません。 一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので 他に方法があればよろしくお願いします。

  • 外付けHDDか突然認識出来なくなってしまいました!

    PCはDELL OPTIPLEX 745で、OSは XP Professionalを使用しています、外付けHDDは、I.O DATA製のHDH-U500RS2を使用しています、今回この様な状態になった状況は、映像をファイルごと外付けHDDにコピー中PCがフリーズしてしまい、その後外付けHDDにアクセス出来なくなりました、USB接続はデバイスマネージャーを確認すると、大容量デバイスから不明なデバイスになっていました、またIDE ATA/ATAPIコントローラーでは、??IDE??となってしまいました、どなたか修復方法を教えて下さい。

  • 外付けHDDが認識されない(不明なデバイスと表示)

    ノートパソコンに外付けHDDをルーター等を介さずUSB2.0ポートに直接接続し長年(5年)使用してきましたが、最近外付けHDDを接続すると『デバイスが認識されていない』というようなポップアップがデスクトップに表示され、デバイスマネージャーを確認すると、『不明なデバイス』となっており認識されません。PCを再起動すると認識されることもあるのですが、記憶されているフォルダーやファイルが表示されなかったり、表示されても開こうとすると今まで開けていたファイル等が『壊れている』『コーデックが見つからない』と表示され開けない状態になってしまいました。職場の同僚から「デバイスマネージャーのUSBコントローラーを展開し、USB2.0エンハンスドホストコントローラーを無効にすると直る」と聞きやってみたところ、たしかに正常に認識されるのですが、USB2.0のコントローラーを無効としたので、転送速度が極端に遅くなってしまいました。ハード面の故障なのでしょうか、ソフト面の不具合なのでしょうか? PC賢者の皆様、何か良い解決策をご伝授ください。 ・使用PC:NEC LaVieC LC500/3 ・外付けHDD形式:I-O DATA HDH-U 250GB ・OS:Windows xp sp3 ・ウイルスバスター2009使用

  • 外付けHDDが認識されない

    XPに接続していたHDD(I-O DATA HDH-U 160)を98SEにマウントしようとしました。 付属のCD-ROMを紛失していたのでI-O DATAのサイトよりドライバーファイルをダウンロードしインストールして接続したのですが、マイコンピュータ上では表示されず、デバイスマネージャーを見ると「このデバイス用のドライバーはインストールされていません」と表示されています。 再インストールを試みてもエラーがでます。 何が原因でしょうか?わかる方よろしくお願いします