• ベストアンサー

外付けHDDが認識されない。もうだめですか・・・?

外付けHDDが認識されない事例についていくつか読ませていただきましたが、頭がこんがらがってきてしまいました…急に認識しなくなり途方にくれております。どうかご指導お願いいたします いきさつは、パーティションの割り当てを変更したいと思い必要なファイルだけを以前から使っていた外付けハードへ移動し、パーティションを割り当てしなおしXPを入れて、その後必要なドライバなどをインストールし、外付けハードの電源を入れたところマイコンピュータにドライブとして認識されません。 I・O DATAのHDH-U160という製品です。 OSはXPで、この製品はつなげば勝手に読み込まれるというものです。 デバイスマネージャのほうでは、大容量記憶装置デバイスと表示されており、ハードウエアの安全な取り外しにも表示されています。 はてなマークなどはでていません。 ためしにデバイスマネージャで削除した後電源をいれてみましたが、 新しいハードウエアが見つかりました。 HDH-U 使用準備ができました。 などのポップがタスクトレイからはでます。 弟にヘルプを頼み、外付けを解体して本体にとりつけたりなどしていたのですがそれでも認識されないようです… 購入して約1年使っていましたが、もうこのハードはだめなのでしょうか…。 XPの初期のディスクトップ壁紙がさわやか過ぎてこの事実に虚しくなるばかりです…涙 ほかにやるべきことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします…><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

コンピュータの管理-ディスク管理でドライブレターを割り付けて無いだけでは?

va_vv_32
質問者

補足

こおおおおおおれかもしれません! ディスクの管理でディスク0にはCとDがあるのに対し、ディスク1には未割り当てのドライブが・・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5786.jpg このようになっております。 新しいパーティションを作ってしまっていいのでしょうか・・・ 検索しましたがどうもよくわかりません。。 最終手段は業者に頼んで救出してもらおうと思っているので、下手なことはしたくないのですが… よろしくお願いします><

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

>新しいパーティションを作ってしまっていいのでしょうか・・・ パーティション作ってフォーマットすれば使えるようにはなると思うけど、保存したデータは消えますよ。 ”未割り当て”になってるって事は、フォーマットされてないか、パーティション情報が破損してるって状態だからねぇ・・・。 現状で下記のような復元ソフトを使用すれば、データの復元は出来るかもしれないけど・・・。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/

va_vv_32
質問者

お礼

ということで、当方成す術がなくなってしまいました><。 ほぼあきらめている状態ですが、業者なり何なりに相談はしてみようかと思います・・。 色々アドバイスいただきありがとうございました!

va_vv_32
質問者

補足

フリーソフトのTestDiskを試してみたりここ2日間ぶっつづけでいろいろやったのですが、もうお手上げになってしまいました。 ためしに中身のデータは残っているのかとデータ復元ソフトの試用版でためしたところ残っていたので、パーティションをよみがえらせるというソフト「完全ドライブ復元」というソフトを購入し試してみました。 これが悪かったのか、ドライブはできたものの中身は見れず、結局中のデータもその後壊れた状態になってる模様です。。。 TestDiskをやっている際、PhotoRecという一緒に入っていたデータ復元ソフトで、半分ほど復元はできていたのですが、大事なデータだったので悲しいです。。。

• dkb
回答No.3

失礼、パーテーションを切ったのは内蔵HDDのほうで、その間、外付けHDDに大事なデータを避難させていたと言う事ですね? じゃ、パーテーション切った後にフォーマットを忘れているよくあるミスではないですね。。 他のPCにその外付け繋げてみたいですねえ。それでも認識しなかったらHDDの障害かも。 冷凍庫に15分ほどいれるとなぜか一瞬読めたりしますが、それは素人療法ですから最終手段に(^^;

va_vv_32
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! いろいろ調べて引き続きやってみたのですが、もうさっぱりです。。。 ですが、改めて先ほどNo.1さんの記事を読み直し再度ディスクの管理を見たら、なんだか希望がわいてきました。 ちなみに、他のPCでも弟が試してみたところ認識されなかったようです… ディスクトップの指摘の件、恥ずかしながら誤解しておりました>< またひとつおりこう(?)になりました; 冷蔵庫は最終手段で試してみようと思います・・・ わらにもすがる気持ちってこのことですね;

• dkb
回答No.2

デバイスマネージャーで認識しているんですね?じゃ単にフォーマットを忘れているだけに読み取れますが。 マイコンピュータの右クリックで管理を選び、以下リンク先参照。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/cmn0014.htm ちなみに起動時にアイコンが並ぶ画面はディスクトップではありません。円盤の上という意味ではなく、机上という意味でデスクトップですから覚えておきましょう。