外付けHDDが認識しなくなった!レジストリ内の構成情報が不完全であるか壊れている可能性もある(コード19)

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD(BUFFALO)が認識しなくなった。表示されるエラーコードは「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード 19)」。
  • デバイスマネージャから削除して再起動すると、HDDが再インストールされて認識されるようになるという情報があるが、フォーマットやデータの消失は心配する必要はない。
  • デバイスマネージャから右クリックで削除するだけでも問題ない。また、レジストリエディタから「UpperfiltersおよびLowerfiltersを削除する」との情報もあるが、特に削除しなくても良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識しなくなったので

外付けHDD(BUFFALO)が認識しなくなり 「 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード 19)」 と表示され、!マークがついていることに気付きました。 そこで色々と調べたところ、デバイスマネージャから削除して再起動するとデバイスが再インストールされ、認識されるようになると書いてあったのですが HDDがフォーマットされて中身が消えることはありませんよね? あと、レジストリエディタから「Upperfilters および Lowerfiltersを削除する」などと書かれているページもあったのですが デバイスマネージャから右クリックで削除するだけでもいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

noname#161845
noname#161845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そこで色々と調べたところ、デバイスマネージャから削除して再起動するとデバイスが再インストールされ、認識されるようになると書いてあったのですが >HDDがフォーマットされて中身が消えることはありませんよね? 消えません。 デバイスの削除とは本当にそのままの意味です。 Windowsが管理しているデバイス(今回の場合外付けHDD)をWindowsの管理から削除するという意味合いになります。 機器上に保存されているデータはそのままとなります。 ただし、実際に破損などしている場合は、別の問題となりますのでその点は認識しておいてください。 また、デバイスマネージャよりデバイスを削除後にハードウェアの再スキャンを実施すれば再起動に近い挙動を取りますので、こちらでも良いかもしれません。 ただし、完全に再起動が必要な場合もありますのでこの方法はあくまで簡易な方法として覚えていただければと思います。

noname#161845
質問者

お礼

ありがとうございます。心配だったので安心しました。 試してみます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されてるが、ふぉーまっとできない

    外付けHDDが接続の認識がされていても、フォーマットできない 外付けhDDがデバイスマネージャーで接続の認識が確認できていますが、フォーマット作業ができません 現在は未割当の状態です ドライバの更新をしても変化はありません どうしたらフォーマットできますか? ウインドウズ7です

  • DVDドライブ 認識しない

    先日外付けのDVDドライブを接続した際に認識されず、詳細を調べると以下のようなエラーが確認できまました。 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 上記エラーの解決策として、『rededit』→『4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318』 を開き、『Upperfilters』と『Lowerfilters』を削除とありますが、私の場合、『Upperfilters』と『Lowerfilters』すら存在しません。あるのは『0000』『0001』『0002』『properties』のフォルダだけです。 別の外付けドライブを使用しても上記エラーと変わりありません。 パソコンはDELL inspiron M101z(1120)、OSはWindows 7 Home Premium 64bitです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 外付けHDDを認識されるようにしたいのですが。

    認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。 元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。 どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

  • カードリーダーの認識不可

    オウルテック製カードリーダーFA405M(SV)を、Windows7搭載の自作PCにて使用しています。認識はされているのですが、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示され、読み込み・書き込みができません。レジストリエディタの4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318のうち、『Upperfilters』と『Lowerfilters』さえも見当たらず、対処に困っています。解決方法がほかにありましたら、ぜひともよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません。

    外付けHDDが認識しません。 USB接続の外付けHDDが認識しません。 OS:WIN_XP デバイスマネージャーからハードウェアを見ると、USBデバイスとしては認識しています。 しかし、マイコンピュータからファイルフォルダを見ることが出来ません。 以前(2年前くらい?)はこれで問題なく使えていたと思うのですが、現在使用できません。 何か、BIOSや設定変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

     少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。  バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。  USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。  メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

  • Windows8がDVDを認識しない

    DVDを入れ「コンピューター」を見るとドライブが表示されません。 デバイスマネージャーのDVD欄を見るとなんだかエラーのアイコンが出ていて、見ていれば「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」というエラーが表示されていました。 エラーの文章をそのままコピーしてGoogle先生に助けを求めたのですが、いまだ解決しません。 検索してヒットした解決方法は 1、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウで「regedit」と入力しレジストリエディタを起動 2、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}まで進む 3、[UpperFilters]と [LowerFilters]を削除 4、再起動 という手順だったのですが、この3で躓きます。 {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}内に[UpperFilters]と [LowerFilters]のどちらもありません。 片方だけ削除でもいい、と書いてあるサイトもありましたが、一つもありません。 レジストリの中には ・(規定) ・Class ・ClassDesc ・EnumPropPag... ・IconPath ・LastDeleteDate ・NoInstallClass ・SilentInstall になります。 再びDVDドライブを使えるようどうかお力をお貸しください><

  • CD/DVDドライブが認識されず、直らない

    突然CD/DVDドライブが認識されずに困っています。 デバイスマネージャにも表示されていません。 前も同じ状態になったのですが、http://support.microsoft.com/kb/314060#diditfix このページにあるレジストリ エディターを起動して一部削除する、という方法で解決した記憶があります。 今回もその方法を試してみたのですが、UpperFiltersは見つかったものの、LowerFiltersは見つからず、UpperFiltersだけ削除して再起動しても直りませんでした。 もう一度シャットダウンして起動したところ、ドライブが認識されたのですが、iTunesを起動した際に 「iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません」という警告が出てしまい、再インストールをしても治りませんでした。 さらに、もう一度再起動したところ、ドライブは認識されなくなっていました。 これの原因がUpperFiltersの削除にあったらしく、もはやどうしたら良いか分からない状態です。 Fix itも試してみましたが、ダメでした。 CD/DVDドライブを認識させる方法、他にあれば教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう