• ベストアンサー

明日、8月24日(土)の中央高速バスでの渋滞予測お願いします

明日日帰りで新宿から山梨の甲府へ行きます、高速バスで行きたいのですが 渋滞状況はどうでしょうか? 普通に行けば、登りも下りも二時間なのですが 朝の10時頃出発すると何時頃に甲府につけるでしょうか? 又新宿に4時時30分までにつくには、甲府を何時にでればよいでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

東名などの場合は「渋滞10キロ=1時間ちょっと」が目安になるんですが、 中央道の場合、途中で合流があったり、車線が少ない、バリア料金所がある、 山道が険しい、トンネルが長いなどの悪条件が重なるので、 「渋滞10キロ=1時間30分」が目安になるかと思います。 ただ、私の母がお盆の渋滞(40キロ)のときに 新宿から山中湖まで8時間かかったことがあります。 甲府なんですから、金券ショップで青春18切符買って、 鈍行で往復したほうが100倍早いですよ。きっと。 駅で青春18切符を買うのは5枚まとめてになりますが、 金券ショップならバラ売りしてくれるはず。 駅ってまだ売ってるんだっけ・・・もう発売期間終わっていたかも。 ↑ちょっと自信ないです。ゴメンなさい。

akabee
質問者

お礼

詳しく調べていただいて、ありがとうございます かなり時間もかかりそうですね アドバイスどうり金券ショップにも一応電話したりしてみました バラで売っているんですね初めて知りました 今回は日帰りの急ぎなので、電車にしておきますね 青春18切符の方も調べて、今度急がない時に試してみます 色々世界が広がりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「JH:ドライバーズ情報」 「ドライブカレンダー」⇒「8/24」⇒「中央道下り;詳細」⇒「時間帯別渋滞状況」 ここで渋滞が予測される地点で30kmと10kmの渋滞のようです。 所要時間は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
akabee
質問者

お礼

どうもありがとうございます、早速URL見てみました かなり時間がかかりそうですね 参考になりました