• ベストアンサー

VISAカードの使い方を教えてください。

初めてクレジットカード(VISA)を作りました。 支払方法は、なんでもリボ払いになっているのですが、 これは店で買い物する時は店員さんに何て伝えればいいのですか? 店員「お支払方法は?」 私「リボ払いで」と言えば良いのでしょうか? あと返済方法は定額コース(2万円)です。 月1万円位の返済で行きたいので、フレックス変額コースにしようと思うのですが、いまいち内容が分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレックス変額コースは、使った総額によって毎月の請求額が変わる制度です。 カードを使った総額(利用残高)が5万円だとしたら、次の月の請求額(あなたが支払う額)は、  元本1500円+手数料493円→支払額1993円 となります。(金額は目安です) 総額30万だったら、翌月の請求額は「元本7500円+手数料」になります。 このように、フレックス変動コースは、使った額(利用残高)が増えるほど、 1ヶ月に返す元本が増えていくという仕組みです。 注意することは、フレックス変動コースは1ヶ月の請求額は少ないのですが、 これだと1ヶ月で、5万円のうちたった1500円しか返していませんよね。それなのに手数料が493円。 これを5万円を返し終わるまで、あと何ヶ月繰り返さないといけないか考えてみてください。 すごく無駄な手数料がかかってしまいますよ。 また、通常のリボ払いでも、元本1万円につき手数料が500円くらいかかります。 (手数料は目安です) リボ定額2万コースにしていて、もし1ヶ月に5000円しか買い物をしなかったら 1回で返せるので、その場合は手数料がかからないというカードもありますが、 基本的にリボ払いには手数料がかかると思って、注意した方が良いです。 どうしてもリボが良ければ、定額1万円コースにしてみたらいかがでしょう? 普通、定額リボの月額は今より上げることはできても、下げることはできない ことが多いのですが、カード会社に聞けば、もしかしたら大丈夫かもしれません。 と、ここまでは一般的な話です。 同じ「VISA」カードでも、契約した会社によって様々なカードの種類と 様々な返済方法や手数料の仕組みがありますので、お持ちのカードの公式サイト などで良く確認して、分からなかったら直接その会社のお客様センターなどに 聞いてみることをおすすめします。 ご質問を見る限り、シティカードかなと思ったのですがいかがでしょう? 余計なお世話かもしれませんが、これは支払方法などがかなり分かりにくい 部類のカードです。 初心者のうちは、まずはもっと分かりやすいカードで、カードの仕組みや カードを使うことに慣れてからの方が安心かもしれません。。 (大型ショッピングセンターなどのカードは、年会費無料で比較的分かりやすいです)

doraemonka
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>支払方法は、なんでもリボ払いになっているのですが リボ払い専用カードのようですね。 >これは店で買い物する時は店員さんに何て伝えればいいのですか? 「一回払い」と応えても「リボ払い」と応えても同じリボ払い処理をします。 「リボ払いで」と言うと、店員がキャット端末などを操作出来ない可能性があります。 そこで、通常は「一括払い」と伝えて下さい。 >あと返済方法は定額コース(2万円)です。 リボ払いの場合、与信最大額まで「毎月返済は2万円で一定」です。 >フレックス変額コースにしようと思うのですが、いまいち内容が分かりません。 今のあなたは「定額コース」です。 幾らカード利用(借金)残高があっても、毎月の返済額は「定額の2万円」です。 フレックス変額コースは、カード利用(借金)残高に応じて、毎月の返済額が変更になります。 例えばシティーVISAカードの場合。 残高5万円以下は、毎月の返済額は1500円。 残高10万円以下は、毎月の返済額は2500円。 と、残高の増加に伴って毎月の返済額が変動する支払いコースがフレックス変額コースなんです。 大きなお世話かも知れませんが、出来る事なら「リボ払い」は止めて「一括払い」「分割払い」を利用する方が安全・安心です。 「リボ払いは」知らない間に「借金地獄」に落ちていても気が付かない場合が多いようです。

doraemonka
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 分割払いとは、どういったものなんでしょうか? リボ専用かーどでも分割払いは出来ますか??

• oo14
回答No.1

わるいことはいいません。リボ払いを覚えるなら、毎月2万円を普通預金に預け、買いたいものの額以上になったとき、初めて、VISAをだして、一括払いでお願いします。っていいます。大体半月か2ヶ月の間で引き落としされます。どうしても買いたいものがあるなら、所持金の範囲まで、値引かせる努力をしましょう。場合によっては、おいといてくれと頼みますが、半年もたつと叩き売りですから、そのとき買ったほうがいいと、おっちゃんは思います。

doraemonka
質問者

お礼

ありがとうございます。