• 締切済み

教えて下さい!

Windows Vistaを使用している者です。 あるファイルをデスクトップにインストールしたが、 不必要なものだと考えが変わり、 すぐにまたそのファイルをアンインストールしたところ、 デスクトップにあったまったく別のテキストファイルが消えてしまった。 (テキストファイル以外は残っている。) どこかに移動したのか?と思い、消えたテキストファイルの名前でPC内を検索したところ、 出てきたのでそれを開こうとすると、 「ショートカットエラー」という小さい窓が開き、 「このショートカットはリンク先の ●●.txt (←●●は消えたテキストファイルの名前)が変更または移動されているので正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」 と表示が出て、 テキストファイルの内容を見ることが不可能になってしまった。 このテキストファイルを再び見ることを可能にする方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

あまりお勧めできませんがシステムの復元もありだと思います 貴方が削除していないことが間違いないのなら復元できると思いますよ

neko1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消えたテキストファイルは元に戻りませんでしたが、 システムの復元機能の存在を認識できた点は良かったです。

• masa5709
回答No.2

先程1つご紹介したソフトは、vista対応です vistaでのLZHの解凍の解説につきましては、 http://mbsupport.dip.jp/mb/wvb_27.htm の真ん中あたりから 順を追って見て頂ければ出来ます。

neko1111
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 解凍でき、さっそくスキャンしてみたのですが、消えたファイルが見あたりませんでした。 今後はバックアップをしっかりやっておこうと思います。

• masa5709
回答No.1

復元(下記等)出来ないか試してください ごみ箱から削除したファイルを復元 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

neko1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくDataRecoveryをダウンロードしたのですが、 このファイルを開くためのソフトウェアとして LZH 形式圧縮ファイルが必要になり、 「ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト:Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ (Windows XP 用、32ビット版のみ)」 と表示が出ました。 これはもしかしてVistaでは使えないということなのでしょうか?