• ベストアンサー

IXYとLUMIX どちらをインストールすれば?!

5年ほど前にIXYを購入し、画像編集はずっとZoomBrowerを使っていて、途中でバージョンアップし、愛用しておりました その後、LUMIXFZ30を購入したのですが、こちらについてたSimple Viewerが非常につかいずらく、カメラはパナソニックなのに、画像の編集はキャノという状態で、ずっと使用しておりました・・・・ 線でつなぐと両方起動されますが、毎回Simple~の方を閉じてから、Zoom~を選びなおし画像を取り込む・・・・という面倒臭いことをしていました 今回パソコンを買い替えたため、あらたにソフトをインストールしないといけないのですが、いったいどれをインストールしたらよいのでしょうか・・・・ 当方素人のため、いまいちよくわかりません アドバイスのほどよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.4

IXYのソフトをインストールしてからLUMIXのソフトをインストールしてください、その後Simple Viewerをアンインストールするか、ソフトの関連付けでZoom~を立ちあがるように設定しましょう。

k-wakamiya
質問者

お礼

CanonのデジタルビデオのDVM5をインストールしたら、Zoom Browserが一緒にインストールされたため、ラッキーとばかりに使用しようとしたら、やっぱり駄目で、結局LUMIXをインストールしたら、Canonのほうも使用できるようになりました・・・・ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

キヤノンのEOSデジタルとLUMIX FX30を使用しています。 取り込みソフトなどはキヤノンを使用し、LUMIXのソフトはインストールどころかCD-ROMの封すら開けていません。 使い慣れた方を使用した方がいいですね。

k-wakamiya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!LUMIXなしでもよみこめるものなのですね、知らなかったのでびっくりです!

• kuma-gorou
回答No.3

私も、数社のデジカメを使用していますが、ZoomBrowserEX1本槍で他のソフトはインストールすらしていません。 別に、そのソフトでないとPCに画像ファイルが取り込めない訳ではありませんし、役に立たないソフトを何本もインストールしてHDを汚したくないですから、 要は、自分が使い易いと思うソフトをインストールすれば良いだけだと思いますよ。

k-wakamiya
質問者

お礼

重くなるので、あまりいろいろインストールしたくないのですが、やっぱりLIMIXをインストールしないと動かなかったため、インストールしました・・・・他のソフトをインストールしなくても動くとは、いったいどういうことなのか、素人すぎてわかりません、難しいです・・・アドバイス、本当にありがとうございました!!!

• sokojaso
回答No.2

使いやすいソフトを使うのが良いと思いますし、固有の機能が必用なら併用でも構わないと思います。自動起動についてはほとんどのソフトが設定によりキャンセルできますし、起動項目から外すこともできます。 私の場合は、結構買い換える方ですしメーカーも様々なカメラを併用しているので、カメラに付属のソフトは使っていません(USB接続も無し)。 フォルダの直接管理を基本として、取り込みと管理にPicasa、レタッチにPhotoshop Elements、その他数種のソフトを使い分けています。

k-wakamiya
質問者

お礼

おおお、ちょっとむずかしめのご意見で・・・・経験者様の技術を感じてしまいます・・・・私もいつかそのレベルまで成長できるとよいのですが・・・迅速にご意見をいただきまして、本当にありがとうございました!

回答No.1

自分の場合、Zoom BrowserEXを使用しています 画像の読み取りはカメラを繋がずにカードリードライターをつなげてSDカードを読ませるようにしています

k-wakamiya
質問者

お礼

カードリードライターなるものをしらないのですが、そういう付属品を利用してカードを直接読み込ませる方法もあるのですね・・・ひとつ勉強になりました!迅速にご回答いただき、本当にありがとうございます、とても心強く思えました!