IXY200の画像取り込みで問題発生:なぜ新しいPCでできないのか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンIXY200の画像を新しいPCに取り込むと砂時計が表示されて動かなくなる
  • 一部の画像は取り込めるが途中で停止する
  • 古いPCに接続すると問題なく画像を取り込めるが、新しいPCではできない
回答を見る
  • ベストアンサー

IXY200 の画像が取り込めなくなりました

以前のパソコンが古くなったので、思い切って新替えしました。 そこで、使用しているデジカメ、キャノンIXY200 のソフトをインストールし、画像を取り込もうとすると、砂時計が表示されたままで動かなくなります。  フリーズではないようです。 強制終了し、再度トライしてみると、何枚かは取り込めたのですが、途中で止まります。 一旦、ソフトを削除し再インストールしたのですが、今度は 「画像取り込み」 をクリックした時点で、動かなくなりました。 仕方ないので、古い方のPCに接続すると何の支障もなく全ての画像を取り込めましたが、自分としては何とかして新替えした方のPCに画像を保存したいのですが、どうして出来ないのでしょうか? OSは両方ともXP、また接続もUSBです。 但し、アンチウィルスは、古いノート型にはノートン、新替えした方にはマカフィがインストールされていますが、これが何か関係あるのでしょうか?

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

駄目ですか。。。 どこまでお力になれるか。 取り込み直前まで行くという事は、カメラ自体は認識しているのですよね? カメラ内部の画像参照は出来ているという事で良いですか? それさえ出来なければ、取り込みソフト(ズームブラウザー?)の設定問題だと思うので。 IXY200 だとそれなりに前の機種なので、取込みソフトのアップデータも試してみると良い と思いますよ。 参考URL:キヤノン~IXY DIGITAL アプリケーションソフトウエア ダウンロードサイト http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixyappli.html まずは、確認/対策を思いつくだけ書いてみますね。 現状での確認。 1.接続しているUSBポートを変えてみる。 2.USB HUBを使用しているようなら、使わずにダイレクト接続する。 3.他のUSB機器を外してみる。 4.他のアプリケーション、常駐ソフト含めて落として試してみる。 機器追加による対策。 5.カードリーダを購入して取り込んでしまう。 6.USB拡張ボード(またはPCカード)を増設して、そちらにつないでみる。   ※稀ですが、オンボードコネクタで上手くいかない場合もあります。 キヤノンFAQサイトにも類似事項があると思うので、参考まで。。。 参考URL:キヤノン~Q&A検索 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QA_MENU.EdtMenu?i_cd_pr_catg=006 どうにも駄目なら、キヤノンサポートに直接問い合わせて見ましょう。 参考URL:キヤノン~メールお問い合わせ窓口 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_INQ_RCPT.EdtDsp アンチウィルスソフトについては、"5","6" に手をつけてしまう前にやって見るくらいで。。。 ソフトを無効にするだけなら、アンインストールまでは必要ないと思いますけれど。

noname#8234
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。  アドバイスどおり、いろいろやってみました。  その結果、原因はどうもUSBだったようです。  私のPCはデスクトップ型なのですが、本体とディスプレーの接続にUSBが使用されています。  他にも映像用のケーブルなどで接続しているのですが、何のためか分りませんが、USBが一本接続されています。  多分、これが原因かなと思って、試しにカードリーダーを購入しました。  やっと取り込みOKとなりました。  その後、PCの取扱説明書をもう一度読むと、デジカメを紹介するページの小さいコラムで 「USB接続の場合には、画像取り込みが出来ないカメラもあり得る」 とか注意書きがしてありました。 もっと大きく表示してくれてれば事前に分ったのですが ・・・ いろいろとお手数をかけさせて申し訳ありません。  貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

すみません。 URL入れるのを忘れました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/uwia390.html
noname#8234
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  早速、アドバイスのとおりソフトを最新のものにバージョンアップしてみましたが、残念ながら、画像取り込みになると動作が止まります。 何か他に欠陥があるのでしょうか? 実はデジカメやデジタルビデオの画像を編集したくて、HD容量の大きい最新型を買ったのに、途方にくれています。 別の旧型PC (取り込み可能なもの) との違いはアンチウィルスソフトだけですので、やはりマカフィとの相性みたいなものがあるのでしょうか? もしそうなら、いっそうの事、マカフィ自体を削除してノートンを新規にインストールするしかないでしょうか? お助け、お願いします。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

一旦、デバイスドライバの方もアンインストールして、最新版のドライバをインストールしてみてはいかがでしょう? 参考URL:キヤノン~ Canon Digital Camera USB WIA Driver Ver3.9.0 アンチウィルスソフトの影響が疑わしい時は、リアルタイム検索(マカフィが判らないので正確ではありません)を 止めたりすれば影響を除外出来るかもしれません。

関連するQ&A

  • CANON IXY PCへの画像取り込み

    CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。 このカメラは友人の物で私の物ではありません。 私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。 これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか? 取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • デジカメ画像取り込みについて

    Canon IXY DIGITAL 300を使用しています。 ZoomBrowser EX 5.8をに最近アップデートをしましたが、USBで繋いでいるカメラから画像が取り込めなくなってしまいました。 「取り込み/カメラ設定」の「カメラと接続する」を選択すると、ボタンが閉じてしまいます。 同じタイミングでNorton Internet Security2008をインストールしましたが、その影響があるのでしょうか。 教えてください。

  • デジカメの画像取り込み

    初めてデジカメを買ったんですが、パソコンもまだまだ使い方がわからなくって 今勉強中です。でも、せっかく撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 説明書を読んでその通りやってたつもりだったんですが、取り込みができません。。一応付属で付いていたCD-ROMはインストールしてカメラを接続して画像取り込みをしたんですが、『接続ができていません』という表示が出てきてしまいます。そこから先がわかりません。。機種は キャノン IXY200 です。どなたか取り込み方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • デジカメの画像が取り込めない

    カメラはCanon IXY Digital30を使っています。今までは、特にドライバ等をインストールしなくても、USBケーブルを接続するだけで画像を取り込めました。今回PCを買い換えたのですが、(OSは同じXP)USBポートにケーブルを接続すると、DVDの書き込みソフト(MY DVD LE)が立ち上がってしまい、しかもそのソフトでは写真を取り込むことは出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • EOS20D 画像取り込み

    CANON製 EOS20Dの画像取り込みについて質問です。 EOS20Dの本体に直接USBケーブルを接続し、PCに画像を転送 しようとしたのですが、PCがカメラの接続を検知してくれません。 OS・・・WINDOWS XP 画像閲覧アプリケーション・・・ZOOM BROWZER EX です。 なお、同じPCとケーブルを使用してIXY500の画像を取り込むことはできます。 なぜでしょうか?非常に困っております。どなたかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • IXY DIGITAL L2の画像を取り込みたい・・・【至急】

    お世話になります。IXY DIGITAL L2で撮った画像をパソコン上に取り込みたいのですが、付属のCD-ROMを無くしてしまい、USBドライバーをインストールできません。キャノンのHPで探したのですが、XPでは見つかったのですが、2000は見つかりませんでした。2000でも使用できるドライバーはないでしょうか。ご存じの方、宜しくお願いします。

  • ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教え

    ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教えてください。 1回目、ウィルスソフトのマカフィーの起動、動作が遅いのでアンインストールし ノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 2回目、トラブルがありPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 3回目、ですがトラブルが解消されずPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 最初にインストールしてから1週間ぐらいです。 OSは、Windows XPです。 トラブルとは、ウィルスソフトのマカフィーが完全に削除されずノートンアンチウィルス2010を インストールしてもPCの起動や操作が、かなり遅くなり起動しないソフトもでました。 ※上記の内容から、3ユーザーですが、1台に3回インストールすれば、もう他のPCにインストールできませんか? サポートセンターの回答は、はっきりわからない、たぶんできる、と自信なさそうな回答でした。 サポートセンターの電話料金高いので、これは、ダメだと思いすぐきりました。 PCに詳しい方、教えてください。 またフリーソフトでオススメのウィルスソフトは、ありますか?

  • canonのIXYの付属ソフトをインストールしたい

    canon IXYの付属ソフトをインストールしたいのですが、使っているWindowsXPのSPが1らしく、3以上じゃないとインストール出来ないと言われました。 SP3をインストールする方法を調べたのですが、まずバックアップしないとだめみたいで、バックアップする為にWindows XPソフトウェアが必要らしいのですが、そんなソフト持ってないのです。。。 パソコンに詳しくなく、ただデジカメのソフトをインストールしたいだけなのに、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした>< すごく困ってます; 印刷する分にはインストールしていなくても問題ないのですが、一度パソコンに移した画像を、またデジカメに戻す時に必要らしいのです。 SPを変えなくてもIXYのソフトをインストールする方法はないでしょうか? もしくは、インストールしなくても画像をデジカメに戻す方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Canon IXYの取り込みについて

    Zoom Browserというソフトで、デジカメ(Canon IXY DIGITAL200a)の画像をPCに取り込もうとすると、『カメラが検出されませんでした。通信設定に問題があるか、カメラの準備が出来ていません。』と出ます。デジカメとPCはちゃんと繋がっています。 通信設定に問題というのは、どういった事でしょうか? 分かる方いらしたら、よろしくお願いします。 追伸 PCはWindows XPです

  • Canon IXY400のZoomBrowserのダウンロード方法

    Canon IXY400を使っているのですが、先日パソコンを再インストールすることになってしまいました。ところがデジカメを買った際一緒に入っていたZoomBrowserのソフトが見当たりません。。。キャノンのHPへ行ってみたのですが、ZoomBrowserのアップデート版のソフトはダウンロードできるのですが、元がないと駄目みたいです。 ZoomBrowserの本体をダウンロードできるところはないでしょうか。急ぎで送らなければならない画像がCFに入ったままでとても困っています。どなたか宜しくお願いいたします。