IXY200の画像取り込みで問題発生:なぜ新しいPCでできないのか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンIXY200の画像を新しいPCに取り込むと砂時計が表示されて動かなくなる
  • 一部の画像は取り込めるが途中で停止する
  • 古いPCに接続すると問題なく画像を取り込めるが、新しいPCではできない
回答を見る
  • ベストアンサー

IXY200 の画像が取り込めなくなりました

以前のパソコンが古くなったので、思い切って新替えしました。 そこで、使用しているデジカメ、キャノンIXY200 のソフトをインストールし、画像を取り込もうとすると、砂時計が表示されたままで動かなくなります。  フリーズではないようです。 強制終了し、再度トライしてみると、何枚かは取り込めたのですが、途中で止まります。 一旦、ソフトを削除し再インストールしたのですが、今度は 「画像取り込み」 をクリックした時点で、動かなくなりました。 仕方ないので、古い方のPCに接続すると何の支障もなく全ての画像を取り込めましたが、自分としては何とかして新替えした方のPCに画像を保存したいのですが、どうして出来ないのでしょうか? OSは両方ともXP、また接続もUSBです。 但し、アンチウィルスは、古いノート型にはノートン、新替えした方にはマカフィがインストールされていますが、これが何か関係あるのでしょうか?

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.3

駄目ですか。。。 どこまでお力になれるか。 取り込み直前まで行くという事は、カメラ自体は認識しているのですよね? カメラ内部の画像参照は出来ているという事で良いですか? それさえ出来なければ、取り込みソフト(ズームブラウザー?)の設定問題だと思うので。 IXY200 だとそれなりに前の機種なので、取込みソフトのアップデータも試してみると良い と思いますよ。 参考URL:キヤノン~IXY DIGITAL アプリケーションソフトウエア ダウンロードサイト http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixyappli.html まずは、確認/対策を思いつくだけ書いてみますね。 現状での確認。 1.接続しているUSBポートを変えてみる。 2.USB HUBを使用しているようなら、使わずにダイレクト接続する。 3.他のUSB機器を外してみる。 4.他のアプリケーション、常駐ソフト含めて落として試してみる。 機器追加による対策。 5.カードリーダを購入して取り込んでしまう。 6.USB拡張ボード(またはPCカード)を増設して、そちらにつないでみる。   ※稀ですが、オンボードコネクタで上手くいかない場合もあります。 キヤノンFAQサイトにも類似事項があると思うので、参考まで。。。 参考URL:キヤノン~Q&A検索 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QA_MENU.EdtMenu?i_cd_pr_catg=006 どうにも駄目なら、キヤノンサポートに直接問い合わせて見ましょう。 参考URL:キヤノン~メールお問い合わせ窓口 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_INQ_RCPT.EdtDsp アンチウィルスソフトについては、"5","6" に手をつけてしまう前にやって見るくらいで。。。 ソフトを無効にするだけなら、アンインストールまでは必要ないと思いますけれど。

noname#8234
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。  アドバイスどおり、いろいろやってみました。  その結果、原因はどうもUSBだったようです。  私のPCはデスクトップ型なのですが、本体とディスプレーの接続にUSBが使用されています。  他にも映像用のケーブルなどで接続しているのですが、何のためか分りませんが、USBが一本接続されています。  多分、これが原因かなと思って、試しにカードリーダーを購入しました。  やっと取り込みOKとなりました。  その後、PCの取扱説明書をもう一度読むと、デジカメを紹介するページの小さいコラムで 「USB接続の場合には、画像取り込みが出来ないカメラもあり得る」 とか注意書きがしてありました。 もっと大きく表示してくれてれば事前に分ったのですが ・・・ いろいろとお手数をかけさせて申し訳ありません。  貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• capelatta
回答No.2

すみません。 URL入れるのを忘れました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/uwia390.html
noname#8234
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  早速、アドバイスのとおりソフトを最新のものにバージョンアップしてみましたが、残念ながら、画像取り込みになると動作が止まります。 何か他に欠陥があるのでしょうか? 実はデジカメやデジタルビデオの画像を編集したくて、HD容量の大きい最新型を買ったのに、途方にくれています。 別の旧型PC (取り込み可能なもの) との違いはアンチウィルスソフトだけですので、やはりマカフィとの相性みたいなものがあるのでしょうか? もしそうなら、いっそうの事、マカフィ自体を削除してノートンを新規にインストールするしかないでしょうか? お助け、お願いします。

• capelatta
回答No.1

一旦、デバイスドライバの方もアンインストールして、最新版のドライバをインストールしてみてはいかがでしょう? 参考URL:キヤノン~ Canon Digital Camera USB WIA Driver Ver3.9.0 アンチウィルスソフトの影響が疑わしい時は、リアルタイム検索(マカフィが判らないので正確ではありません)を 止めたりすれば影響を除外出来るかもしれません。