デジカメIXY200で画像をパソコンに取り込めません - 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメIXY200で画像をパソコンに取り込む方法がわからなくなりました。エラーメッセージが表示され、処理が中断される状況です。
  • 「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」というエラーメッセージが表示されますが、他のユーザーはいないため、解決方法がわかりません。
  • エラーメッセージにはデータベースの破損が検出されたと書かれており、データベースの修復ボタンを押しても反応がない状況です。画像取込ボタンもアクティブになっていないため、画像を取り込むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメIXY200の画像をパソコンに取り込めません

IXY DIGITAL 200 東芝ダイナブックAX/2525CMS ZoomBrowserEX USBケーブル接続 で画像を取り込みたいのですが、なぜかできなくなりました。以前はできてたんです。 キャノンのサイトは見てみたのですが、解決方法を見つけられませんでした。 以下のような状況なので、どなたか解決方法を教えてください。 カメラとパソコンをつなぐとエラー画面が出てきて 「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」といわれます。 もちろん他のユーザーなんていませんし、使ってもいません。 その次に 「ダイアログ表示中のため処理を完了できません。ダイアログを閉じてからやり直してください。」といわれます。 そのエラー画面のOKを押すと、 「エラーのため処理が中断されました。データベースの破損が検出されました。下の[データベースの修復]をクリックすると、以前にバックアップを取った状態のデータベースに戻すことができます。後から[ファイル]メニューの[データベース]で戻すこともできます。」 といわれます。 で、データベースの修復ボタンを押すんですけど 何の反応もなく、ZoomBrowserの「無題」となった画面が残るだけで、画像取込ボタンを押しても「キャノンカメラから」とかそのほかの選択肢はアクティブになっていないので、押すことができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

気になって少し検索をかけてみたところ、ZoomBrowserというソフトの修正モジュールがリリースされているようです。 内容は、強制終了したり、応答なしになるのを改善するためとありますが、Verの更新ができますので、一度やってみてはいかがでしょうか? ●修正モジュールについての解説 http://www.canon.co.jp/Imaging/NOTICE/ZBEX021217-j.html ●ダウンロードページ http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55upd.html

3210go
質問者

お礼

わーnakayan_4さんて本当に親切な方ですね。再度回答ありがとうございます。やってみますね!

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

ソフトの損傷かと思われます・・・。 ソフトのインストールCDはお持ちでしょうか?対外、デジタルカメラの箱などに一緒に入っているCDにソフトが入っていたりするのですが、とりあえず、カメラから画像データを転送し、管理するためのソフトだとおもわれます。(ビューワ形式?) CDを使って、再インストールまたは上書きインストールをされるのが良いかと思われます。

3210go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトの損傷ですか。うーん。CDは今手元にはないんですよね。キャノンにメールで問い合わせもしてみてるので、その返事を待ってみて、ネット上でダウンロードできないかなど検討してみます。ありがとうございました。