デジカメIXY200で画像をパソコンに取り込めません - 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメIXY200で画像をパソコンに取り込む方法がわからなくなりました。エラーメッセージが表示され、処理が中断される状況です。
  • 「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」というエラーメッセージが表示されますが、他のユーザーはいないため、解決方法がわかりません。
  • エラーメッセージにはデータベースの破損が検出されたと書かれており、データベースの修復ボタンを押しても反応がない状況です。画像取込ボタンもアクティブになっていないため、画像を取り込むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメIXY200の画像をパソコンに取り込めません

IXY DIGITAL 200 東芝ダイナブックAX/2525CMS ZoomBrowserEX USBケーブル接続 で画像を取り込みたいのですが、なぜかできなくなりました。以前はできてたんです。 キャノンのサイトは見てみたのですが、解決方法を見つけられませんでした。 以下のような状況なので、どなたか解決方法を教えてください。 カメラとパソコンをつなぐとエラー画面が出てきて 「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」といわれます。 もちろん他のユーザーなんていませんし、使ってもいません。 その次に 「ダイアログ表示中のため処理を完了できません。ダイアログを閉じてからやり直してください。」といわれます。 そのエラー画面のOKを押すと、 「エラーのため処理が中断されました。データベースの破損が検出されました。下の[データベースの修復]をクリックすると、以前にバックアップを取った状態のデータベースに戻すことができます。後から[ファイル]メニューの[データベース]で戻すこともできます。」 といわれます。 で、データベースの修復ボタンを押すんですけど 何の反応もなく、ZoomBrowserの「無題」となった画面が残るだけで、画像取込ボタンを押しても「キャノンカメラから」とかそのほかの選択肢はアクティブになっていないので、押すことができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

気になって少し検索をかけてみたところ、ZoomBrowserというソフトの修正モジュールがリリースされているようです。 内容は、強制終了したり、応答なしになるのを改善するためとありますが、Verの更新ができますので、一度やってみてはいかがでしょうか? ●修正モジュールについての解説 http://www.canon.co.jp/Imaging/NOTICE/ZBEX021217-j.html ●ダウンロードページ http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55upd.html

3210go
質問者

お礼

わーnakayan_4さんて本当に親切な方ですね。再度回答ありがとうございます。やってみますね!

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

ソフトの損傷かと思われます・・・。 ソフトのインストールCDはお持ちでしょうか?対外、デジタルカメラの箱などに一緒に入っているCDにソフトが入っていたりするのですが、とりあえず、カメラから画像データを転送し、管理するためのソフトだとおもわれます。(ビューワ形式?) CDを使って、再インストールまたは上書きインストールをされるのが良いかと思われます。

3210go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトの損傷ですか。うーん。CDは今手元にはないんですよね。キャノンにメールで問い合わせもしてみてるので、その返事を待ってみて、ネット上でダウンロードできないかなど検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ画像取り込みについて

    Canon IXY DIGITAL 300を使用しています。 ZoomBrowser EX 5.8をに最近アップデートをしましたが、USBで繋いでいるカメラから画像が取り込めなくなってしまいました。 「取り込み/カメラ設定」の「カメラと接続する」を選択すると、ボタンが閉じてしまいます。 同じタイミングでNorton Internet Security2008をインストールしましたが、その影響があるのでしょうか。 教えてください。

  • ZoomBrowser EXでIXY意外の画像とりこみできますか?

    i.megaのHDC-1のカメラの画像をZoomBrowser EXを使って、とりこめますか?やってみたのですが、最初の1、2枚でエラーが出ます。

  • デジカメから取り込み送信

    デジカメも初心者ですが韓国のサイトに画像を添付送信しょうとサーバーはTOPPAですがエラーが出て送信エラーなります。またgooメールはとり込めるんことは出来ますが送信ボタンをクリックすると添付ファイルは消えてどうしても遅れません。カメラから直接取り込めばいいのでしょうがcanonのZoomBrowserをインストールしてそこに画像を取り込みましたがいい方法はあるのでしょうか?又TOPPAのサーバーはどうして送信できないのでしょうか?gooもどうしておくれないのか?良い送信方法があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • パソコンへの画像取り込み中に問題発生! (1)画像再取り込みの方法 (2)エクスプローラビューの表示の修復方法

    キャノンPowerShot S40/windows98/ZoomBrowser EX/ Raw形式の画像 デジカメ購入後3枚のCFカードは全てfull状態になりました。 画像を保存するため初めてソフトウェアをインストールしました。 しかし作業途中に電源が切れたため不具合が生じました。 再起動させた時には取り込み済みの画像は再取り込みできず 「ZoomBrowser EX のブラウザエリアの画像をここにドラッグアンドドロップすればメモリーカードに画像を追加できます」のヘルプの表示はあるものの実行できませんでした。 そこでZoomBrowser EXのウィンドウ左側のエクスプローラビューのキヤノンカメラの下に表示のカメラフォルダの一部を削除し新たなファイルを作り再度画像の取り込みを試みようとしている過程でまた失敗しました。 エクスプローラビューの現在の表示はキャノンカメラとD:\(CanonDC070W)だけになってしまいました。 本来の「キャノンカメラライブラリ(その1)、その中に My Image、サンプル画像、旅行と続いてあった」状態に戻す方法を教えて下さい。 ちなみに何度もアンインストールを繰り返しましたが修復できません。 またキャノンのヘルプも参考にしましたがまだ回答に出会えません。 もし修復できなければどういう方法で保存したらいいでしょうか? 上記の画像再取り込みする方法と併せてわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 画像が消えてる~!!

    パソコン(Win XP)に保存していたデジカメのが消えてました!!なぜ~! 何もしてないのに・・・。どうしたら直りますか? ZoomBrowser EX に画像を閉まってました。 何かソフトを入れたわけでもなく、ウイルスでもないのに、突然消える事があるのですか? 「データベースの修復」をしても出来ませんでした。 初心者にも分かるように教えてください(>_<")

  • デジカメの取り外しについて・・・

    カメラはFinePixです。取り込みにはFinePixViewerを使ってましたが、このたびCanonのプリンタを買い、付属の取り込みソフトZoomBrowserをインストールし、FinePixViewerはアンインストールしました。問題は、カメラをパソコンから取り外すときに、画面右下に出ていた取り外しアイコンが表示されなくなったことです。アイコンがない場合、取り外しはどのようにすればいいのでしょうか?OSはMeです。宜しくお願いします。

  • アップロード用画像サイズをcmで指定したい(windows)

    windows XP を使っています。 インターネット画面にアップロードする画像の見た目のサイズを統一したいのですが 今使っているソフト(デジカメの達人、CANON ZoomBrowser EX)には 画像の大きさをcmで指定する機能がありません。 そのような機能だけを持つソフトウェアはありますか? または その機能を含むお勧めの画像処理ソフトを教えてください。よろしくお願いします!

  • Canon IXY 30S がPC接続できません

    いつもお世話になっております。 Canon IXY 30Sを購入したのですが、PCと接続しても同梱ソフトでカメラ認識しません。 説明書の通りにUSB接続→デジカメ電源ONをすると「デバイスドライバは正しくインストールされました」とタスクには表示されますが、デバイスマネージャのほうを見ると!マークと共に「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されています。ドライバの更新も試しましたが解決しません。 何度も削除してはインストールしなおしていますが同様です。 このままの状態で同梱ソフト(「ZoomBrowser EX」)などを起動してもカメラが確認できませんでしたというエラーメッセージが出るだけで画像を見る事はできません。 説明書にはソフト経由じゃなくてもデジカメ画像を見る事は可能とあるのですが、ソフトを使っても使わなくても画像が出てくる気配はありません(コンピュータの中にありません)。 OS : Vista 必要な情報があれば補足します。

  • CameraWindowが作動しません

    ネットオークションでCanonのEOS D30を手に入れました。同梱のCD-ROMからZoomBrowserをロードし、更にCanonのHPから最新バージョンにアップしてます。画像を取り込もうとして「カメラと接続する」を選択しても、「このカメラはCameraWindowに対応していません」というエラーメッセージが出て取り込み不能の状態になります。止む無くWindowsの基本機能で画像を取り込みZoomBrowser上で展開してその後の編集はできます。どうすればPCに取り込めますか?どなたかご教示頂けますか?OSはWindowsXPHomeEditionです。

  • デジカメの画像が取り込めなくなりました

    win7-Canon IXY で画像が読み込めません (従来は出来てました) 操作すると一応動作するのですが、結果「新しい画像はありません」 みたいな表示をしてOKをクリックすると終わってしまう。 従来はPCにつながってるカメラをクリックするとSIMの内容が表示されて個別に 取りこめたのですが、SIMの内容表示もできません。 なんとかなりませんか? カメラの画面では問題なく表示できますが」、PC取り込みが出来なくなったのです。 PCは富士通のFMV ESPRIMO D5260です