• 締切済み

桁違いに回答が寄せられる人の特徴

ここのサイトで、数分・数時間毎に大量に回答が寄せられる人の特徴って何ですか? 個人的には、回答文の字数程度にお礼の文字数のある人が1つだと感じていますが、 他にもありますでしょうか? 回答数を競う気はありませんが、 少しでも多くの回答が寄せられた方が考えに柔軟性が持てるし、 視点を変えて物事を見れると思うので、やはりたくさん回答が付く事を望んでいます。 パッと人目を引くようなタイトルの付け方というものもありますか? 「教えて下さい」「質問です」等は答える気にならないというのは 他の方のQ&Aでもよく言われていると思います。 でも、上手なタイトルの付け方というものがよく分かりません。 あと、回答が集まり易いラッキーな投稿時間なんてものもありますか? 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

noname#42485
noname#42485

みんなの回答

回答No.5

ライフ > 恋愛・人生相談 のカテでは「不倫」がキーワードですね。 タイトルにこの文字が入っていると、投稿時間に関係なく、アッと言う間に 回答者が群がります。

noname#42485
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>回答が集まり易いラッキーな投稿時間なんてものもありますか? やはり午後から夜間にかけてでしょう。 アンケートのカテは質問数が多いです。 従って自分の質問があっと今に2ページ目に行ってします。 やはり2ページ目以降は見てくれる可能性が低くなります。 沢山アクセスある時間帯に1ページ目に有る事でしょう。 ただしあまり質問の多くないカテではこれは当てはまりません。

noname#42485
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#207400
noname#207400
回答No.3

多分、「短時間に桁違い」に回答もらっている質問は、閲覧してる人に「教えてあげたい」と思わせるよりは、「ひとこと言いたい!」と思わせる質問と言うか。 なので、必ずしも「疑問」に対しての「回答」でないものも多いかなぁ、と思います。 ある程度の質と量共に目指すのであれば、(って、質の善し悪しは私が決めることではないですが) >少しでも多くの回答が寄せられた方が考えに柔軟性が持てるし、視点を変えて物事を見れると思うので、たくさん回答が付く事を望んでいます。 の旨をお書きになると良いと思います。 ご自分の意見に近い回答にしかポジティブな反応を示さない(要は同意して欲しいだけというか)の質問者に釈然としない気持ちになったことのある方は多いと思います。 「どの方面からの意見でも聞く耳がありますよ」という姿勢を、質問文とお礼欄できちんと示すと、「それなら」と割とあれこれ言ってもらえるんじゃないかなぁ、と思います。

noname#42485
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#45918
noname#45918
回答No.2

回答一件一件に、ちゃんとしたお礼を書くことですね。 そうすれば、回答する側は「この人に回答してあげよう」と思いますし、 書かれたお礼を見てそれに対するレスももらえます。 向かっているのはパソコンですが、その先には人間がいます。 人と人とのコミュニケーションであることに変りはありません。

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 返事をしようと思っていたのですが、サーバーが繋がらない状態が続いておりまして。 すみません。 >回答一件一件に、ちゃんとしたお礼を書く 自分も、桁違いに回答が付いている質問者の質問をザッと見てみました。 やはり、このような点での共通点も感じました。 ネット上とはいえ、皆「コミュニケーション」を求めているのですね。 勉強になりました。

回答No.1

個人的には、 ・タイトルが、質問内容を簡潔に表している ・質問文がムダに長すぎない ・質問文の日本語がおかしくない ・質問の内容が「そんなん自分で考えろ」みたいな内容でなく、こちらも考えがいのあるもの だと思います。 タイトルが「教えてください」とかだけだとクリックしてくれない人も多いだろうし、質問文が長いと読むのがめんどくさくなっちゃうし、日本語おかしいと何を質問してるのかよくわからないこともあるし・・・ でも一日でいっぱい質問が投稿されるので、あまり回答つかないで流されちゃうのは仕方ないのかもしれませんね

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 返事をしようと思ってパソコンを立ち上げたのですが 何故かサーバーに繋がらない状態が続いておりまして。 休日だからでしょうか…。 遅くなってすみません。 >・タイトルが、質問内容を簡潔に表している 「簡潔」とは難しい表現ですね。 短いだけではいけないし、長過ぎても主旨が掴みにくいし。 >・質問文がムダに長すぎない そうですね。 ムダに長かったら疲れてしまいますね。 個人的には、 長くて空白を入れてくれたり句点で改行してくれていたりすると 配慮を感じる時もありますが。 >・質問文の日本語がおかしくない そうですね。 分かっているのにわざわざ使っているような日本語は避けたいですね。 「全然大丈夫」や「~っていうかぁ」のような変な日本語は使わないようにしたいです。 ※自分は日常会話でもネット上でも使った事はありません 気付かず言葉の遣い間違いや漢字の間違いをしているのだろうなと感じるようなもので 誤りが1つや2つくらいなら目を瞑りますが。 あと、日本語というより文字に関して言えば「ギャル文字」は反対ですね。 読み難い以外何の印象も受けません。 >・質問の内容が「そんなん自分で考えろ」みたいな内容でなく 他人のQ&Aを見ていると、 『分からないから聞いてるのに…』と言う回答者もいました。 これは、質問者の態度や内容によるものなのでしょうか…。 >タイトルが「教えて下さい」とかだけだとクリックしてくれない人も多いだろうし それは思いますね。 でも、何故かこのようなタイトルでも回答者いますよね…。 何故だろう…。 >一日で一杯質問が投稿されるので、 >あまり回答がつかないで流されちゃうのは仕方ない 自分の知ってる桁違いの質問者は、 投稿した次の日も、又次の日もたくさん回答が付いていました。 その原因を少しでも探れたらと思い皆さんのご意見を伺いたくて投稿してみました。 色々今後のやり取りに生かしたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • 質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。

    質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。 質問文は極普通なので回答しようかとも思いますけれど 意地悪なお礼をいれる常習犯なのかな?とか お礼なんてサラサラする気もない人なのかな?と 警戒してしまって悩んでいます。 こちらで詳しい方は名前や文章の特徴をご存じなので その人たちが避けているのであれば わざわざ不愉快な思いをしなくてもいいかな?と。 自分の考えに同意する友達を集めて喜んでいる馬鹿よりかはマシだと思いますが 回答数0件は それなりの理由がありますか??

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • 皆さんは回答したのに御礼を言わない人をどう思いますか?

    タイトル通りです お礼を言う人の一方で回答を言わない人もいます その人に対してあなたはどう思いますか? 例えば不快だとか気にしてないとか役に立てたら 嬉しい等です まあ私自身良くお礼を言わずに締め切ってしまうので 皆さんにどう思われているかと思うと 少々心苦しいところがあるのですが・・・ もう少し鯖が軽ければ・・・・・ねー。。。。 回答よろしくお願いします

  • 質問でたくさんの人に回答してもらうには?

    どうしたら質問に回答してくれる方が多くなるのでしょうか? もちろん、回答がたくさんあればいいというわけではありませんが、たくさんの人から回答を頂ければもしかしたら違う一面からアプローチする可能性が高まると思います わたしのしている質問はたった一つしか回答がなく、そこまで有益な解答ではないのです。 もっと違う視点でのたくさんの人からの回答を頂きたいのです。 回答数や閲覧数が多い質問は何が違うのでしょうか?何か回答してもらうコツはあるのでしょうか? 教えていただけたら光栄です。

  • お礼数で回答するか決めますか?

     リニューアル後、質問者のお礼数が見れますが、お礼数で回答するか決めますか? 1、お礼数に関係なく回答する 2、お礼数が質問数以上なら回答する 3、お礼数が質問数の半分以上なら回答する 4、お礼数が少ない人には回答しない 5、お礼数が、0の人には回答しない 6、その他(上記以外の場合は具体的に)  私の場合は、質問のお礼は補足で書いたりするので 微妙です(お礼は質問を締め切った後でも書けるので)

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 回答する基準

    最近ここのHPを始めたばかりなのですが、質問も回答もよくします。 ところが熱心に回答してもほったらかしがものすごく多くて腹立ちます。(そういう人は私に対してだけではなく、他の人に対しても返信すらしてません。んもぉ~、こっちは何度も読み返して回答してんのに・・ (`´)) で最近気づいたのですが、普通の人は     質問数 < お礼数 だったことに気づき、もしやと思い返事をしない人を見ると明らかに、     質問数 > お礼数 になってたのです。155(質問数)・73(お礼数)なんて人もいたんです。この数字ありえないですよね。しかもマルチやってるし!もう回答する時はここを見てから回答することにしました。 なんか長くなってしまいましたが、これから回答する人にもおしえたかったもので・・。 みなさんは回答する時になにかどこかに注意してやってることってありますか?   すいません、グチ話のほうが長くなってしまいました。グチでもいいからお聞かせください! もお~、オリンピックほったらかしでこんな投稿してます。     

  • 「お礼の数がゼロの人」「質問数と比べてお礼の数が極端に少ない人」の質問には回答しない?

    投稿者のプロフールのリンク先をクリックすると、回答数・質問数・お礼数などを見ることが出来ると思いますが、回答する場合にプロフィールをチェックしてお礼がゼロの人や質問の数と比較してお礼の数が少ない人の質問には答えない方も多いのでしょうか。 質問の中にはすぐに回答がついてもおかしくないのに質問から数時間経過(中には1日以上)しても全く回答がつかないような質問もいくつかあり、それらの質問者さんのプロフールを見るとほとんどの場合が上記のようにお礼がゼロだったり、お礼が少ない(質問数50・お礼数10など・<この場合は自分の期待した回答の方だけにお礼のコメントをつけているのだと思いますが>)場合が多いように思います。 やはり回答する場合どのような質問者かチェックするのでしょうか。

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。