• 締切済み

桁違いに回答が寄せられる人の特徴

ここのサイトで、数分・数時間毎に大量に回答が寄せられる人の特徴って何ですか? 個人的には、回答文の字数程度にお礼の文字数のある人が1つだと感じていますが、 他にもありますでしょうか? 回答数を競う気はありませんが、 少しでも多くの回答が寄せられた方が考えに柔軟性が持てるし、 視点を変えて物事を見れると思うので、やはりたくさん回答が付く事を望んでいます。 パッと人目を引くようなタイトルの付け方というものもありますか? 「教えて下さい」「質問です」等は答える気にならないというのは 他の方のQ&Aでもよく言われていると思います。 でも、上手なタイトルの付け方というものがよく分かりません。 あと、回答が集まり易いラッキーな投稿時間なんてものもありますか? 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

noname#42485

みんなの回答

回答No.5

ライフ > 恋愛・人生相談 のカテでは「不倫」がキーワードですね。 タイトルにこの文字が入っていると、投稿時間に関係なく、アッと言う間に 回答者が群がります。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>回答が集まり易いラッキーな投稿時間なんてものもありますか? やはり午後から夜間にかけてでしょう。 アンケートのカテは質問数が多いです。 従って自分の質問があっと今に2ページ目に行ってします。 やはり2ページ目以降は見てくれる可能性が低くなります。 沢山アクセスある時間帯に1ページ目に有る事でしょう。 ただしあまり質問の多くないカテではこれは当てはまりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#207400
noname#207400
回答No.3

多分、「短時間に桁違い」に回答もらっている質問は、閲覧してる人に「教えてあげたい」と思わせるよりは、「ひとこと言いたい!」と思わせる質問と言うか。 なので、必ずしも「疑問」に対しての「回答」でないものも多いかなぁ、と思います。 ある程度の質と量共に目指すのであれば、(って、質の善し悪しは私が決めることではないですが) >少しでも多くの回答が寄せられた方が考えに柔軟性が持てるし、視点を変えて物事を見れると思うので、たくさん回答が付く事を望んでいます。 の旨をお書きになると良いと思います。 ご自分の意見に近い回答にしかポジティブな反応を示さない(要は同意して欲しいだけというか)の質問者に釈然としない気持ちになったことのある方は多いと思います。 「どの方面からの意見でも聞く耳がありますよ」という姿勢を、質問文とお礼欄できちんと示すと、「それなら」と割とあれこれ言ってもらえるんじゃないかなぁ、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#45918
noname#45918
回答No.2

回答一件一件に、ちゃんとしたお礼を書くことですね。 そうすれば、回答する側は「この人に回答してあげよう」と思いますし、 書かれたお礼を見てそれに対するレスももらえます。 向かっているのはパソコンですが、その先には人間がいます。 人と人とのコミュニケーションであることに変りはありません。

質問者

お礼

有難うございます。 返事をしようと思っていたのですが、サーバーが繋がらない状態が続いておりまして。 すみません。 >回答一件一件に、ちゃんとしたお礼を書く 自分も、桁違いに回答が付いている質問者の質問をザッと見てみました。 やはり、このような点での共通点も感じました。 ネット上とはいえ、皆「コミュニケーション」を求めているのですね。 勉強になりました。

回答No.1

個人的には、 ・タイトルが、質問内容を簡潔に表している ・質問文がムダに長すぎない ・質問文の日本語がおかしくない ・質問の内容が「そんなん自分で考えろ」みたいな内容でなく、こちらも考えがいのあるもの だと思います。 タイトルが「教えてください」とかだけだとクリックしてくれない人も多いだろうし、質問文が長いと読むのがめんどくさくなっちゃうし、日本語おかしいと何を質問してるのかよくわからないこともあるし・・・ でも一日でいっぱい質問が投稿されるので、あまり回答つかないで流されちゃうのは仕方ないのかもしれませんね

質問者

お礼

有難うございます。 返事をしようと思ってパソコンを立ち上げたのですが 何故かサーバーに繋がらない状態が続いておりまして。 休日だからでしょうか…。 遅くなってすみません。 >・タイトルが、質問内容を簡潔に表している 「簡潔」とは難しい表現ですね。 短いだけではいけないし、長過ぎても主旨が掴みにくいし。 >・質問文がムダに長すぎない そうですね。 ムダに長かったら疲れてしまいますね。 個人的には、 長くて空白を入れてくれたり句点で改行してくれていたりすると 配慮を感じる時もありますが。 >・質問文の日本語がおかしくない そうですね。 分かっているのにわざわざ使っているような日本語は避けたいですね。 「全然大丈夫」や「~っていうかぁ」のような変な日本語は使わないようにしたいです。 ※自分は日常会話でもネット上でも使った事はありません 気付かず言葉の遣い間違いや漢字の間違いをしているのだろうなと感じるようなもので 誤りが1つや2つくらいなら目を瞑りますが。 あと、日本語というより文字に関して言えば「ギャル文字」は反対ですね。 読み難い以外何の印象も受けません。 >・質問の内容が「そんなん自分で考えろ」みたいな内容でなく 他人のQ&Aを見ていると、 『分からないから聞いてるのに…』と言う回答者もいました。 これは、質問者の態度や内容によるものなのでしょうか…。 >タイトルが「教えて下さい」とかだけだとクリックしてくれない人も多いだろうし それは思いますね。 でも、何故かこのようなタイトルでも回答者いますよね…。 何故だろう…。 >一日で一杯質問が投稿されるので、 >あまり回答がつかないで流されちゃうのは仕方ない 自分の知ってる桁違いの質問者は、 投稿した次の日も、又次の日もたくさん回答が付いていました。 その原因を少しでも探れたらと思い皆さんのご意見を伺いたくて投稿してみました。 色々今後のやり取りに生かしたいと思います。 参考になりました。