大学生の編入・転部について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の編入・転部について考える。将来への不安や大学生活へのストレスから、編入や転部を考えることがある。
  • 消防士を目指す大学生の場合、どんな学部からでもなれるという利点があるが、甘く考えずに努力が必要。
  • 友人関係の悩みや地方での学生生活への不満から、都会で新たな経験をしたいという思いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

編入・転部について

私は某大学工学部建築学科に通う大学一年です。 ここ2、3ヶ月前からずっと編入・転部のことばかり考えてしまいます。 理由はというと ・高校時代、特に将来の事を真剣に考えず、とりあえず理系に進学しておけばいいかなと安易な気持ちで入学してしまったこと(実際もう建築の勉強はしたくない・・・) ・大学での友人関係でつまずき、毎日気まずい人たちと顔を合わせなければいけないこと。(かなりのストレスです) ・自分の通っている大学は田舎なので最後の学生生活くらい都会でいろいろなことを肌で感じたい。 などです。 自分は消防士になりたいのですが、消防士は大まかに言えばどんな学部からでもなれる職業なので、確かに理系は実験とかで忙しいですが、自分の努力しだいで甘いと思いますがどうにかなると思います。 だけど最後の学生生活をこんな風に毎日辛いことばかり考えてしまう自分が本当に嫌になります。 高校までの友達はたくさんいますが、大学でもそんな仲間が欲しいと思ったばかりか、関係を壊してしまい、修復しようと試みたのですが無理でした。 部活にも入っていますが良い先輩には恵まれていますが、同級生は自分だけという状況です・・・。 編入は入学金がかかってしまいますので、転部の方を考えているのですが、自分は体を動かすのが好きなので体育関係か、多方面にわたって融通の利く経済学部を考えています。 こんな考えで編入・転部を考えているなんて本当に甘いし弱いと思います。だけどもう学校にも行きたくないんです。親は理系は就職が良いからと言っています。でも変えられるのなら変えてもいいと言っています。もう自分でもどうしたらいいのか分かりません。大学は勉強するところですが、勉強以外のことも学びたいんです。一生の友達も欲しいです。 みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

早い段階で考え始めたことは良いことだと思います。大学・学部にもよりますが、3年次に転部を受け付けている学部は多い(学部によっていは、2年次に転部受付を行なっているケースもあると思います)と思われますので、学部事務室等で転部について実施の有無・実施時期・応募手続き・応募資格等について確認すべきでしょう。  もっとも同じ大学内であれば、共通科目や部活動(サークル)については、同一であることが多いと思います(複数のキャンパスがある大学で、別のキャンパスに移動すれば、部活動は別個のケースもあります)。授業には出席して(現実問題として一定の習得単位数があることが、応募資格に含まれるケースもありえますし、卒業時期も遅くなります)、部活動は他のところとの兼部等を考えるべきだと思います(公認サークルは正式には一つしか所属できないかもしれませんが、二つ目以降のサークルの正式部員でなければ複数サークルに非公式に所属しても通常は問題になりません(試合に出れないこと等の不利益はありえますが)。非公認サークルであれば、その規制もないでしょう)。  転部で文面にあるすべての問題が解決する訳ではありません。そのことについては、妥協できるかどうか考え抜くことをお勧めします。率直な話、転部を2回以上申し出ることは印象がかなり悪くなりますので、1回きりと考えておくことが、無難です。  

kei_0722
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。転部で全てが変わるとは期待してはいないんですけれども、どうにかしてこの現状から逃れたくて・・・。 これは逃げなんですかね・・・。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

将来のことはまずはおいといて、転部・編入のことを書きますが、建築→経済への方向転換だと結構経済の論文を書くって大変なのではないでしょうか?あとお金のことを気にしているんでしたら、国立大学の経済学部とかだったら、そう高くはないんじゃないでしょうか? 例えば、下記は某大学の経済学部編入試験問題です。 最近諸新聞の経済面にM&Aという言葉がよく登場する。これについて次の設問に答えよ。 (1)このM&Aは、何の略称であるか。まず原語のもとの言葉を、つぎに日本語での正確な意味を書きなさい。 (2)このM&Aが今日の日本経済において重要な現象となったのはなぜか?その経済的背景と経営上の理由を多面的に考察し、述べなさい。 転部・編入するのでしたら、こういったことを常々考えておかなければなりません。結構論文系って独学するのって大変ですよ。あなたが論文書きなれしてるんだったら、大丈夫ですが、理系なのでそこが一番心配ですね。

kei_0722
質問者

お礼

もしそのような問題が出たら結構キツいかもしれません・・・。 経済学部なら理系の知識も少しは役に立つと思ったのですが・・・。