• 締切済み

この症状は・・・

nattumieの回答

• nattumie
回答No.2

妊娠に気づかず「生理が遅れているな~」と思っていた時の経験談です。 人それぞれ違いはあると思いますが、私の場合は生理前と全く症状は同じで、頭痛・胸がふくらみ硬くなるというのがありました。 2週間以上生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠発覚。 血行は良いので手はいつも暖かかったです。 ただひとつ心配なのが、風邪をひいているかも・・・という事ですが、万が一妊娠していると仮定して、市販の風邪薬は避けた方が宜しいかと思います。 脅かす訳ではないですが、妊娠初期は体や脳を作る上で大変重要な時期で風邪薬の成分が赤ちゃんに届いて何かしらの異常が赤ちゃんに発生する場合も考えられます。 妊娠しているのかいないのかがハッキリするまでは風邪薬は避けた方が宜しいかと思います。 どうしても風邪の症状が酷くて薬が欲しい・・・という場合は医師の指導の下、漢方薬を処方してもらいましょう。