• ベストアンサー

目の周りの皮がむける

私は冬になると目の周りの皮がかさかさになってはがれてきて皮膚が切れます。お母さんに相談するとクリームでも塗っときなと言われるんですけど、かさかさになる場所が目の周りのまつ毛の根元と目頭と眼球の間ぐらいのところでクリームとか塗ったら目に入りそうで怖くて塗れません。 やっぱり我慢するしかないんでしょうか。アドバイスお願いします。

• gabva
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

乾燥肌タイプのようですね。 こういう症状はあなただけではありませんから 安心してください。 冬になると皮膚細胞から分泌される皮脂が 出にくくなり、乾燥肌に陥ってしまいます。 そこで、スキンケア対策をするわけですが、 基本は水分補給と補給した水分の蒸発を防ぐ 保湿がメインになります。 あなたはどうやらお若いようですから、 保湿をされればいいのではないでしょうか。 目に入りそうで怖いというのは良く分かります。 でしたら、天然オイルを付けるといいと思いますよ。 化粧用オリーブオイル、椿油、サメの内蔵から抽出したスクワラン、 馬油など、天然オイルは沢山有ります。 塗り方も工夫する事です。 綿棒の先に付けて塗ると細かいとこまで塗れますよ。 直接手で触れると雑菌が繁殖してしまうので、 綿棒などの方法がベストでしょう。

gabva
質問者

お礼

椿油は持っているのですがあれは髪だけじゃなくて顔にも塗っていいんですか?それとも顔専用のがあるんでしょうか?オイルって塗ったら顔べたべたになりませんか?質問返してばかりですみません。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.3

NO,1です。 新鮮な椿油はさらっとしています。 半年以上経ったものなら顔ではなく髪用にするといいでしょうね。 スクワランや馬油はサラッとしていますからとても快適ですよ。 オリーブと椿オイルは時間が経つと粘り気が出てきます。 ベタつく感じですね。 空気に触れると酸化が始まるので ニオイとベタつき感が出てしまうのです。 お相撲さん達は毎日大量の椿油を髪に付けていますよ。

gabva
質問者

お礼

馬油買ってみました。 なかなかいい感じです。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

目元の乾燥にお勧めなのは、ハウスオブローゼの「ナチュラルライブラリー ハーブモイスチュアコントローラー」です。 水分を補給する効果のある保湿美容液で、価格は高めですが(30mlで6300円)メイクの上からも使えるのでお勧めです。 ただ、乾燥で目元の皮膚が切れるような状態なら、皮膚科を受診した方が良いと思います。

gabva
質問者

補足

すいません。おこずかい4000円の学生なのでそんなに高いのは無理です。 去年は皮膚科に行ったんですけどあんまり効果がなかったので...。