• ベストアンサー

目の周りを中心とした赤ら顔

アトピーがあるのですが、目の周り、頬の部分が赤くなる事が多いです。特に乾燥した冬には顕著です。また、乾燥して、皮がポロポロと剥がれるので、高分子性のクリームを塗っています(それで剥がれは収まる)。これらの症状を軽減する方法はないでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私も、アトピー体質の者です。そして、目の周り(特にまぶた)が赤くなるので病院で相談したことがあります。主治医の受け売りですが、参考にしてください。  意外かもしれませんが、髪につけるリンスって、肌にあまり良くない成分がふくまれているそうです。そして、リンスを流す時、頭にシャワーをかけるとお湯がどこを通って下に落ちるか、想像してみてください。大体、目のくぼみを通って、頬を伝って行きませんか?私の場合は、どうやらコレが原因のひとつだったようなんですよ。私は、しっとり系のシャンプーを使い、リンスはしていません。元々の髪質かもしれませんが、結構平気です。  もしかしたら、リンスをやめるか、髪を洗う時に赤くなる所にヴァセリン等を塗ってカバーしてみると、症状がマシになるかもしれません。あと、シャンプー後によーく洗顔(しっかりすすぐ)するのもお忘れなく。  顔って気になりますものね。少しでも良くなられることをお祈りしています。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみました。短髪なのでシャンプーだけでも大丈夫そうです。こんな知識は無かったので、本当に驚きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りの皮がむける

    私は冬になると目の周りの皮がかさかさになってはがれてきて皮膚が切れます。お母さんに相談するとクリームでも塗っときなと言われるんですけど、かさかさになる場所が目の周りのまつ毛の根元と目頭と眼球の間ぐらいのところでクリームとか塗ったら目に入りそうで怖くて塗れません。 やっぱり我慢するしかないんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 目の周りにヘルペス?(画像あり)

    昨日から急に目尻が赤くなっています。 ややヒリヒリする痛みがあります。 皮膚の症状は赤い部分だけ乾燥しているようで皮が剥けています。 目を強く擦った覚えもないです。 ヘルペスではないか不安です。

  • 目の周り以外が赤くなります。

    18歳の学生です。 私は目の周り以外が常に赤い状態です。 2年前ぐらいから気になりだしました。 それより前はというと、中学生の時は部活で すごく日焼けしていたので、目の周り以外が赤いという事に 気づかなかったんだと思います。 今は目の周りは白くて、 それ以外の眉間からおでこ少しにかけて、 鼻、頬は赤いです。 肌荒れなのか皮膚が敏感なのか理由がよく分かりません。 特に冬は赤くなるのが凄く目立ちます。 朝はそんなに気にならないのですが、 それ以外はずっと赤い状態です。 少し鼻をかんだり刺激を与えると その少しの間だけ更に赤くなります。 洗顔は朝晩で、 明色美顔石鹸で洗顔して 豆乳イソフラボンが化粧水、 ニベアの青缶がクリームとして 使用しています。 洗顔のしすぎも良くないと聞いたのですが どの洗顔方法?化粧水を付けないなどの 方法がこの肌質にあっているのか 分かりません。 長文で失礼しますが、 力になって頂けたら嬉しいです!

  • 目の周りの乾燥

    冬になって乾燥しはじめてから、目の周りが乾燥して、フケの様な皮膚が少し触るだけでボロボロ落ちてきます。 試してみたのは(つけてみたのは) ・肌研の極潤化粧水 ・専科の乳液から作った化粧水 ・パルシステムの化粧水 ・キュレルの化粧水II ・キュレルの乳液II ・キュレルの洗顔のやつII ・ビオレのしっとりクリーム ・ビオレの乳液(っぽいやつ) ・アロエの成分が入った超こってりしたハンドクリーム ・リップのもぎたて果実 ・尿素の入ったハンドクリーム ・夜は10時頃に寝る ・水をがぽがぽ飲む です。どれもいまいちでした。 なので、あまりお金をかけないでできる対策などないでしょうか? 新しく化粧品を買うのはちょっともったいない気がするんで…(^_^;) 最近は目の周りだけでなく鼻の横にもうつってきました…… ちなみに、今は中学二年生です。

  • 頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少

    頬骨を中心に目の周りが赤く腫れます。触ると硬く、熱を持っていて痒みも少しあります。 20日ぐらいで赤みや腫れも引き、皮膚も柔かくなって一週間何事も無かったのですが、朝起きるとまた赤く腫れていました。 三日前、手足の湿疹で皮膚科に行った時に、目周りの症状も伝えたのですが(もう腫れや赤みは引いていました)、手足共にアトピー性皮膚炎と診断されました。 アトピー性皮膚炎でこのような腫れ方をしますか? 手足とは全く違う症状なので、気になります。 また、他に蕁麻疹などの疑いもありますか? 今は軟膏などは塗らずに、洗顔もオリーブ石鹸などで撫でる程度にして、負担をかけないようにはしています。

  • 顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

    先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚??? 皮がパラパラ落ちるくらいになりました。 まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。 治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。 もう片方の目もそうなりそうです。 目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。 目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • (Dr.オバジを超えた)EAO若返り療法について その1

    「EAO療法」という方法があると聞きましたが、これは以下の症状の私には効果があるでしょうか? アトピー体質(30歳男性)で、仕事を始めた5年程前から過労の為か、アトピーが全身に出始めたのですが、現在は体調も回復して大分前よりは良くなってきている状態です。 ただ、3年前にカポジ水様性発疹症にかかり、治療が遅かった為悪化して1週間ほど入院し、その際に目の周囲と頬の皮がむけてしまったせいか現在も赤みがあります(お酒を飲んだ時のような感じ。ケロイドのような皮膚の状態です。つっぱって、桃の肌のような。)。 冬になるとその部分が乾燥し易く、ポロポロと細かく皮がはがれてきてしまいます。現在はクリームを塗ってしのいでいますが、それでも職場の室内が乾燥している為か、昼位になると皮がむけてきます。目をつぶると張りがあり、不快な感じです。 このような顔面の状態(悩みは、赤くて、また乾燥してはがれる皮膚です)に対しての治療法としてEAO療法は効果があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 また、この方法以外にも効果ある治療法をご存知の方(実体験あり)がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 続く

  • 目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

    こんにちは 今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、 ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。 特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。) 今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて 目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。 首も痒くて、少し赤い斑点がでています。 自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。 1つ目は日光です。 あくまでも最近の傾向でですが 痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。 昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。 (しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。) 2つ目は石鹸です。 最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。 こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。 私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・ また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。 どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか? 手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが 顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

  • 3月から花粉症で目がかゆくてこすってたら、だんだん目の周りがかさついて

    3月から花粉症で目がかゆくてこすってたら、だんだん目の周りがかさついて赤くなってきてしまいました。 その後、4月で花粉症はおさまったんですが、目の周りはいまだに赤いままでかさついてる感じになっています。 今のところ乾燥肌用のクリームをつけてるんですが、なかなか良くならずにいまだに赤いまんまです。 どんな薬を使えばいいか教えてください。

  • 目の上の乾燥

    ここ1ヶ月の間、目の上の乾燥がものすごいです。(はたけ、って言うって母は言ってたんですけど。)手で触ってもざらざらしており、皮がむけているような日もあります。時には赤くなっていることも。 これまで何度かなったことがあるんですけど、ここまで長期になるのは初めてなので治るか心配です。時々かゆかったりもします。 私はもともとは普通肌だったと思うんですけど、ここ数年、冬は乾燥するようになってきたので、特に冬は気をつけていました。それでも乾燥してしまうことも多くて…。春になり、頬などは乾燥しませんが、目の上の乾燥は未だに治っておらず、困っています。 目の上に、ローションでひたしたコットンをおく、というのをしてみましたが、刺激が強いのかとても痛いのです。 早く治したいのですが…。こんな経験のある方など、治し方を教えてください。