• ベストアンサー

丸石自転車の「ふらっかーず」について

1歳の男の子をもつ父親です。丸石自転車の「ふらっかーず」の購入を考えています。 子供が大きくなって後に乗せたいときに前にあるシートを取り外した場合、前のハンドル部分が妙に変形していて格好が悪いような気がします。このタイプは子供が小さい時だけの自転車と考えるのでしょうか?または前にあるシートを取り外した後につける専用のカゴがあるのでしょうか? 長く乗ることを考えた場合は、普通の自転車にオプションで前のシートを取り付けるということなのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • acca
  • お礼率84% (84/99)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

こんにちは。6才の双子を持つ母です。 我が家では、1才の時からつい最近まで、 園への送迎等で毎日、この自転車を利用しておりました。 子供達が就学し、 最近は、さすがに乗るシーンが皆無に近くなりました。 よって、乗ろうと思えば、そのままの状態で、 就学前までは充分使えると思います。 園でも、たくさんの愛用者に出会いましたので、 幼稚園・保育園の間ぐらいまでは大抵、大丈夫だと思いますよ。 しかし、お子さんの体格が著しく良かった場合、 もしくは、幼児年齢の後半あたりになると、この限りではありません。 あまり座高が高いと、運転する親の視界をさえぎりますので、 必然的に後部座席に替えねばなりませんし、 (後部座席は、普通の自転車用の後ろ乗せが、取付可能です) 体重が重くなってくると、ハンドルさばきに支障をきたします。 そんな時は、前の子供乗せの足を出す部分を閉じてカゴ状態にし、 そこに、買物の重い荷物や、園や習い事の荷物などを入れ、 子供は取付けた後部座席に座ってもらうと、 前後の重さのバランスが取り易く、より安定します。 この自転車の特徴として、 前カゴ部分が普通より重くても、全体の安定感を図るために、 前後のタイヤの大きさが違う仕組みになっているのです。 前の子供乗せの足を出す部分を閉じて、カゴ状態にすると、 普通の自転車よりも、たくさんの大きな荷物を入れることが出来ます。 園や習い事で使うような、大きなレッスンバッグ等も、 縦にせず横のまま入るので、 わざわざ他のカゴに取り替えるより、重宝すると思いますよ。 ただし、欠点がひとつ。 それは、車体がすごく重い、という点です。 駐輪スペース等によっては、 車体を持ち上げねばならないこともあるでしょう。 駅周辺にありがちな有料駐輪場等では、2段式の所もあります。 そんな時、2段目しか空いていないと、 この自転車では重過ぎて、とっても泣きたくなりますネ~。 いたずらされ、他の自転車の上に投げられ放置された時なんかも、 ホント、その光景を見ただけで、涙があふれてきましたね…。 あまり狭い駐輪場でも、前カゴ部分が大き過ぎるので、 隣の自転車とぶつかりがちで、傷はつくし、敬遠され気味でした。 そうすると、ものすごく出しにくい場所まで追いやられるか、 もしくは、逆に特別扱いで、 非常に出し易い位置に置いといてもらえました(*^_^*) 坂道が多い所でも、長い時間押すのがちょっとキツイです。 体力・腕力のない親御さんだったら、なおさらでしょう。 一番利用するであろう人が、使った姿を想像してみて、 これらにひとつでも当てはまるようであれば、 この自転車の購入自体、よ~く検討する必要があると思いますが、 私にとっては、助かった育児グッズの代表格ですね!

acca
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり経験者のお話は参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前にあるシートを取り外した後につける専用の前カゴはあります。価格は2000円前後だったと思います。ホームセンターでの取り寄せが可能です。

acca
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

Q:1歳の男の子をもつ父親です。丸石自転車の「ふらっかーず」の購入を考えています。 A:子供を自転車に乗せるのでしたらお勧めです。子供は何故か自転車に乗せると寝てしまうので後ろの席では目が届かないので前に、そして「ふらっかーず」でしたらハンドルがふらつかず安定して走れます。 Q:子供が大きくなって後に乗せたいときに前にあるシートを取り外した場合、前のハンドル部分が妙に変形していて格好が悪いような気がします。 A:私の家には「ふらっかーず」がありますが、ハンドルに付いている子供を乗せる籠(シート)は子供を乗せるときに足の部分のみを開きそこから足を出して座るので閉めれば普通の籠です。ですから子供が大きくなってシートが必要無くなったらそのまま普通の籠になります。見た目が網でないので少々変ですが気になる程では有りません。 Q:このタイプは子供が小さい時だけの自転車と考えるのでしょうか?または前にあるシートを取り外した後につける専用のカゴがあるのでしょうか? A:私が購入した当時はカタログに普通の網の籠を付けた車種も設定されていましたが、現在は不明です。但しこれは子供を乗せるのではなく荷物専用です。そして当時は籠のみも販売されていました。 Q:長く乗ることを考えた場合は、普通の自転車にオプションで前のシートを取り付けるということなのでしょうか? A:「ふらっかーず」は普通の自転車とは違うので普通の自転車に前のシートを付けても決して同じにはなりません。 以下に「ふらっかーず」の特徴を記します。 1.タイヤのサイズが前後で違う前輪24インチ後輪26インチ。 2.前輪に自動車に有る様な駐車ブレーキ機能がある。(坂の途中や信号待ちで便利で自転車から降りる前に前輪をロックできるのでスタンドを掛けるまで安全です) 3.ハンドルロック機能がある。(子供を乗せるときなどロックをしておけばハンドルが安定します) 4.前籠は子供を乗せる事が出来るように設計されている。クッション・ハンドル・足載せ等。 5.ライトの手元スイッチ(ダイナモ式の場合)。 6.オートライト(オプション)。 7.内装3段変速(オプション)。 8.そして一番の違いがハンドル(形状は籠を外すと一昔前に流行ったカマキリタイプのハンドルに似ていてグリップから下の部分が異様に長いです)部分で子供をシートに座らせるとお尻の真下がハンドルの回転中心になるように設定されていて子供の重さや荷物の重さでハンドルが、ふらつかない様に成っています。普通の自転車にハンドルに付けるタイプのシートを付けるとハンドルの回転中心から遠いのでそこに子供を乗せると、ふらつたりするのです。「ふらっかーず」は前輪が小さいので重心が低く子供を乗せるときも楽で走行中も安定しています。 私のお勧めオプションはオートライトと内装3段変速です。オートライトは暗くなれば勝手に点灯してくれますし、何よりダイナモ式に比べ軽いです。また内装3段変速は手元で操作でき子供を乗せて坂道を登るときは非常に楽です。 最後に 私が購入した頃は丸石自転車だけでしたが、現在は数社から発売されていますので価格も差が有ります。丸石やブリヂストン以外の物は比較的安価です。 以上robocutでした。

acca
質問者

お礼

大変詳しいご回答有難うございます。参考になりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ごく最近のはわかりませんが、私の友人のお祝いに2年前に購入しました。これは、取り替える事は出来ないそうです。自分で乗っていないので、はっきり行って乗り心地はわかっらないのですが、友人と、お店の方が言うには、他の自転車とは比べられないほど安定しているそうです。友人は、殆ど自転車に乗った事がなかったようですが、子供を乗せて、今も乗っています。恐くないそうですよ、ふらつきが少なくて。 下の部分が閉まるようになっていませんでしたか?足の出る部分・・。 そこを締めて籠として使うのだそうです。 普通の自転車に取り付けは・・・籠部分ではないですよね。友人は探していましたが、なかったそうで。私が当時聞いたときは、どこの自転車やさんでもそう言われました。 また、自転車ですが、この自転車は、4年くらいならリサイクルで売ってますよ。 オークションでも見かけましたし、売りますの掲示板でも見かけました。 なので、新車を買っても売る事も出来るのでは? 1万円くらいのようですが。

acca
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ヤフーオークションは安いですね。ヤフーオークションを見ると、店頭で買えなくなりますね。

関連するQ&A

  • 「丸石ふらっかーず」について・・・

    以前、子供が小さい時に、丸石サイクルの「ふらっかーず」という自転車を購入しました。 ところが、子供が大きく成長したことで、前カゴの部分(ベビーチェアになっている部分)が必要なくなりました。 今では、プラスチックが割れてしまっているので、取り外すことを考えていますが、ハンドルの形状が一般の自転車と異なるため、取り外しただけでは不格好です。 何か 良い方法はありませんか? (例えば普通のハンドルに変更するとか・・・) ちなみに型番は「FRC26Z」です。 お願いします。

  • 上海で子ども乗せ自転車

    4月から海外勤務で上海に行きます。 自転車のことについてなのですが、現地で丸石自転車の「ふらっか~ず」のような子ども乗せ専用自転車は販売していますか? 後付の籠に乗せるタイプではなく、安全設計のしっかりした専用車です。 また日本から送る費用はどの程度かお知りの方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 子供乗せ電動アシスト自転車で後ろにつけるカゴはない

    子供乗せ電動アシスト自転車でハンドルの間に専用の座席があるタイプがありとても安定してよさそうなのですが、子供を乗せていない時はカゴに荷物を入れられるものの、子供を乗せた場合はどこに荷物を乗せるのですか? 荷台があるのでそこにカゴがあれば見た目はダサくても便利だと思うのですがそういうオプションパーツはないのでしょうか? 店舗でどれを見ても荷台にカゴがあるタイプがなかったので皆さんどうしてるのかなと思いました。

  • 子乗せ専用自転車の前カゴを交換するには・・・

    数年前にジャスコで購入しました 前カゴが子供乗せ専用になっている自転車ですが、 子供が前に乗らなくなり、普通のカゴに交換したいのですが ジャスコに行けば購入できますでしょうか? ハンドルが一般の自転車と違うので良く見かける前カゴとは 交換できないと思うのですが、 使用可能な商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 3人乗り自転車の後ろはチャイルドシードorカゴ?

    アンジェリーノアシスタ(3人乗り電動自転車)を一ヶ月位前に購入しました。 子供を前に乗せているので、荷物を置くカゴがありません。 そこで、 1.後ろにカゴをつける 2.後ろ乗せ用のチャイルドシードをつけて、カゴとして代用する のどちらかで迷っています。  後ろのリヤシートに荷物を載せているのを見たことがあるような気がするのですが、荷物が落ちないようにするオプションとか便利グッズってあるのでしょうか? そのままだと落ちるかと思うのですがそうでもないですか? また、後ろ乗せに変えた場合、今使っている前乗せ用のシートに荷物を入れるっていうのも落ちそうですが、こちらも何か便利グッズとかありますか? 今のところ、普段の買い物に自転車を利用するってほとんどない(週一回幼稚園のプレスクールに通うのに使ってます)ので、わざわざカゴを買うのもなって思ってしまいます。 ただ、前も後ろもシートだとかなりゴツいとうかおしゃれではないので、見た目てきにはカゴのほうが良いかなと思うのですが。 実際にお使いの方おられましたら、使い勝手等教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の購入について

    1歳になる子供がいます。 まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。 近所の自転車屋さんに見に行きました。 カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。 これくらいが相場でしょうか? 前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね? オススメなど何でもよいので教えてください。 うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

  • 自転車のかごについて(ファッションバイク系)

    主に自動車メーカーのルノーの http://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html この自転車の購入を検討しています。 ルノーということで もっと高いのかなと思ったのですが そこまででも、なく 近くの店舗ではHPの値段より多少安くなっているので 欲しいなという気持ちも高まっているのですが 私は10代後半の女子で 交通手段は基本自転車です。 買い物もしたりするので 基本は前にカゴが1つあるものしか 自転車は乗ったことがありません。 (というかカゴ付きの自転車しか買ったことがありません) 親に聞いたところ、こういう自転車はカゴとかはオプションで 付けるものと言われました。 カゴは大体5000円はするよとかも言われました。 (ピンキリではあるとは思いますが…) で、やっぱりカゴ無しだと リュックならまだしも 普通のバッグだと肩にかけながら運転もできますが できればカゴに入れたいですし。 この自転車のために、常に リュック生活というのも嫌ですし… で、質問としては たぶんこういうファッション系の自転車ってカゴ無しで楽しむものかもしれないのですが ちょっと一目ぼれしてしまったもので オプションとしてはこの自転車にカゴをプラスするだけでいいかなと思っています。 今持っている自転車があるのですが この自転車を買うとなると置き場がなくなるので 今持っている自転車を捨てる費用もかかってしまうので カゴは高くても5000円ぐらいかなと思っています。 (カゴがいくらからあるのか分からないのですが…頑張っても7000円くらい) カゴって自分でつけられるものですか? お店によって置いているカゴの種類も違いますし この自転車を買う予定の店舗で良いカゴがなかったら 違うところで見つけようとも思っています。 この自転車は結構ビジュアルを見て買おうと思ったので やっぱりカゴもできるだけ妥協はせず、この自転車に合うものをと思っているので… そうなると、カゴを付ける際の代金もとられるという可能性があるので… 自分でつけられるのなら 最終的に通販でカゴを購入してもかまわないかなと思っているのですが 教えてください。 後、自転車とか趣味で色々乗っている方とかいましたら 上記ページの自転車に合いそうなカゴありましたら 教えてください。 (個人の趣味で構わないので。参考にさせてください)

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • ふらっかーずのような自転車

    自転車を買おうかと思っています。私はちょっと運動神経がニブい方なので、ふらっかーずのような自転車を買うといいよ、と先輩ママに教えてもらいました。 ただ、ちょっとお値段が。。。予算に合わず、イオンの自転車なんかいいかな、と思っています。 このサイトにもたくさん質問・回答があったのでひととおり見たのですが、ギモンがあるので教えてください。あのテの自転車って、子供が少し大きくなって前乗せを使わなくなったら、その部分に籠をつけられるんですよね?そうしたら今度は後ろ部分にまた違う子供乗せを買って取り付ける、っていうのは可能ですか?できるだけ長く乗りたいので、慎重に選びたいなと思っています。 ちなみに現在娘は10ヶ月ですが、ヨチヨチから少し成長し、わりとしっかり歩くようになりました。初めはやっぱり心配なので前乗せにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車のカゴの塗装について

    ルノーの266L CRASICという自転車を買ったのですが 今、カゴを探しているところで 専用のカゴはシルバーなのですが 個人的に黒のカゴをつけたいなと思っていて。 で、ブリヂストンの リラクシーバイクシリーズの ベガトロ用のカゴと、マークローザ用のカゴが候補に挙がっているのですが 以前質問をした際に カゴをつけるキャリアの穴とカゴの穴の場所が違うとつけるのは難しいと言われ その穴は、現物を見てみないと 写真等だけでは判断ができないと言われました。 ただ、ブリヂストンの自転車等扱っているような自転車屋さんは 自転車でいける範囲のところにはなく、確認ができません。 で、そこで、回答者さんに進められたのが 266L CARSIC専用のカゴを黒く塗装するという方法なのですが その場合の塗装方法を教えてください。 日曜大工等で、作った小物入れ等の塗装をペンキでしたことはあるのですが 自転車のカゴの塗装というのはやったことがありません。 塗装に使う塗料もどういうのを使えばいいのか分かりません。 以前、自分で作った小物入れをペンキで塗装して 十分乾かした後、使っていたのですが その小物入れに、はがきを1週間ほど入れっぱなしにしていたら 取ろうとしたときに、はがきにペンキがついてしまったことがあります。 その際は、ペンキを2度塗りしただけで、他には何も塗りませんでした。 自転車のカゴにはバッグとか入れますので、 もしそういうようなことがあると、バッグがだめになってしまうので… こうすれば、カゴに入れたものにペンキがうつることはないという方法等あったら教えて欲しいです。 後、できるだけハゲないようにする方法も教えてください。 最低でも半年くらいもつとありがたいのですが (半年に1回ぐらいだったら塗り替えペースとしても面倒ではないので) お願いします。

専門家に質問してみよう