• 締切済み

月光第3楽章が上達しません。

ピアノ初めて9年と半年の高1男です。 今年の発表会で月光第3楽章を弾くことになったのですが、思うように上達しません。 19~20小節の所や、30小節目のトリル、61小節目の飛躍した装飾音符 などが思うように弾けず、行き詰ってしまいます。 このような場合、後回しにして次に進んだ方がよろしいのでしょうか? また、左手の細かい所の音がどうしても大きくなってしまうんです。 右と左を合わせてみたりもするんですが、左手が細かいところが ゆっくりでもなかなか合わせられないです。 ちなみに、中2の時ノクターン9-2を弾き、中3の時は出ませんでした。 なにか効果的な練習方法やコツなどがありましたらご教授いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

こんにちは。中3女です。私も「月光 3楽章」を練習しています。 この曲、とてもカッコイイですし迫力があって弾き応え抜群ですよね! 苦手な箇所は決して後回しにしてはなりません。 その箇所だけをゆっくり練習したりリズムを変えて練習したり分からなければ先生に教えてもらったりすればいいと思います。 何回も繰り返して練習すればできると思います。 30小節目のトリルは私も行き詰りました(笑) どうやって弾かれているか分かりませんが私はラ♯シラ♯ソ♯ラ♯シ と弾いています。 メトロノームに合わせながら始めはゆっくり、出来るようになってきたら速くするというように練習すてみるのもオススメです。 61小節目の飛躍した装飾音符は苦手でしたらその部分を弾く時だけ少しゆっくりにしてあとは元のテンポで弾いてみてはどうでしょう? 左手の細かい部分に関しては手首を柔らかくし、鍵盤と指の隙間を近づけてできるだけ力を抜いて弾いてみて下さい。 それでもダメならソフトペダルを踏んでみるのも1つの案です。 あと、私は分からない箇所があればCDを聴いて参考にします。 オススメのピアニストはアシュケナージ氏です。 もし良ければ聴いてみるのも良いと思います。曲をより理解することもできますし曲想を考えるのにも役立ちます。 オススメCDです↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC8%E7%95%AA-%E7%AC%AC14%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B000091LCN/ref=sr_1_5/503-6976025-0643131?ie=UTF8&s=music&qid=1192284182&sr=1-5 参考になれば幸いです。

回答No.1

悩んでおられること全体として見ると、まずは左右の手をそれぞれ練習されることが良いと思います(もうしているのかもしれませんが)。 ハノンを練習するときのように、片手ずつ、ゆっくりとした速度で、フォルティッシモで、繰り返し練習するといいと思います。また、ハノンと同じようにリズム練習を取り入れましょう。 この練習によって、19~20小節の左右の動きは解決します。 また、左手の悩みも、この練習で左手のコントロールが効くようになれば解決します。左手が大きくなる、細かいところが合わせられない、というのは左手があなたの思うようにコントロールできていないのではないかと思います。ゆっくり片手ずつ練習することは、指を自分の思い通りにコントロールする一番良い練習方法だと思います。 30小節のトリル、これは例えば、薬指と小指でトリルする部分は4つづつの音に分けてリズム練習するのはどうでしょうか。4-5-45,454-5-、4-545-、などいろいろなパターンが考えられます。次に、親指で下の音を押さえたまま、同じように薬指と小指でリズム練習をすると良いのではないでしょうか(今私が見ているのは、HENLE版の指使いです)。3音毎などリズム練習をいろいろなパターンで行うことも可能ですね。自分で工夫してより良い練習方法を考えるのも楽しいことと思います。 61と62小節目の装飾音符は、装飾音符としてではなくて3つの音としてリズム練習をしてはいかがでしょうか。例えば、シソレの3音で、シーソレ、シソーレ、シソレーなどいろいろなパターンのリズムがつくれますから、リズム練習で確実に指をコントロールするようになってから、改めて装飾音符として弾いてみる、という事を私はやっています。 月光の3楽章のような曲は全体としてリズム練習を十分に行って、自分の指を自分でしっかりとコントロールできるようにすると上達は早いと思います。早い曲を弾くにも、まずはゆっくりと片手ずつの練習を完璧になるまで行うと良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ベートーヴェンの月光第三楽章が弾けません。

    ピアノに挑戦中の初心者です。音符の読み方を勉強し、前から好きだったモーツアルトのk397を練習しました。次に月光第三楽章に挑戦しようと思ったのですが、格段にレベルがあがっていると感じ、まったく弾けません。 http://www.take-a-piano-sheet-music-break.com/support-files/beethoven_lv_sonata_n14_moonlight_op27_n2_3rd_mov_piano.pdf(楽譜) 右手がソ(♯)・ド(♯)・ミで始まり、左手がド(♯)・ソ(♯)・ド(♯)・ソ(♯)です。 ところが、右手の最初のソ(♯)の次が、左手の同じソ(♯)になっていて、 きれいに弾けず、どうしたらよいのか、弾き方が分かりません。 また、ゆっくり弾いてみても、CDでピアニストの人が弾くような感じがまったくしません。 本当にこの楽譜が月光なのかと思ってしまうほどです。

  • 月光ソナタ上達法

    15歳の高1です。 数年前からピアノを習っていて、今はベートーヴェンの月光ソナタを練習しています。 第1楽章と第2楽章は一応弾けるようになったのですが、第3楽章で行き詰っています。 譜読みはしたので楽譜を見ながらなんとか最後まで行けるものの、テンポは遅く、常にミスも多々。途中で手が疲れて動かなくなり……とても「弾ける」という状態ではありません。 第3楽章が弾けるようになる・上達する効果的な練習法等で、何か具体的なものがありましたら、是非教えてください。 因みに、練習時間は毎日1時間半位までなら確保出来ます。 宜しくお願いします。

  • この音符読めますか??

    この音符読めますか?? ベートーベン「月光」の第3楽章にでてくる(23小節)音符なんですけど、名前もわからないんですけど・・・でもこれは右手を見れば予想できそうですけど、でもなぜこんな記し方するんですか?あともしかしたら楽譜によって表記のされ方ちがうのかも??だれか意味わかる方教えて下さい。

  • スコアでの楽譜について

    オケのスコアで、弦楽器のところに音符から出ている線に1~2本横線があるものがあります。 http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/bgp5237/sco40071.html 例えば、上のスコア(ベートーヴェンの5番の4楽章の冒頭)で6小節目の第2バイオリンの音符です。 CDを聴くとトリルのように聞こえたりするんですが、違うように思えます(トリルの記号は別にあるし。。。) この音符はどうやって弾いているのでしょうか?

  • ピアノの上達法

    こんにちは。 ピアノを弾き出して一年くらいなんですが、所々で指がついていかず困ってます。まったくの独学なので、弾いてきた曲は好きなものばかりです。 月光ソナタの第一楽章→ショパンのノクターン2番→同じくノクターン20番。これらはある程度弾けると呼べるものにはなっていると思います。ただ、2番に関しては、左手の和音が崩れますし、20番は最後の右手が、流れるようにうまく弾けないのです。 今は幻想即興曲に挑戦してるのですが、やはりぎこちなく、弾いていてとてもストレスを感じます。 そこで相談なんですが、現時点の弾ける曲で指の運動も含め、全体的にスキルアップしていくのと、またはなんらかの練習曲集で基礎を固めたほうがよいのか。また、後者がよいのであれば、その効果はどの程度期待できるのかを教えていただけたらと思います。

  • ピアノ ノクターンについて

    現在、ピアノを独学で弾いているのですが、ノクターン9-2(ショパン)を練習しはじめました。しかし、今まで見たことのないさまざまな記号が出てきて分かりません。 左手の音符の下にある記号はいったい何なのでしょうか? また、左手の音符を1,2小節ほどまででいいので「ド」「レ」「ド」といった形で音符を教えてくださいますようお願いします。 どうしても弾けるようになりたいので、皆様の知識を私に教えてくだされば光栄です。

  • ノクターン9-2

    現在、ピアノを独学で弾いているのですが、ノクターン9-2(ショパン)を練習しはじめました。しかし、今まで見たことのないさまざまな記号が出てきて分かりません。  左手の音符を1,2小節ほどまででいいので「ド」「レ」「ド」といった形で音符を教えてくださいますようお願いします。(音符通りに弾いても、音がはずれているので、どこが間違っているか知りたいです。 どうしても弾けるようになりたいので、皆様の知識を私に教えてくだされば光栄です。

  • ChopinのEtude

    ピアノを始めてから 5年が経ちます。 ショパンのエチュードを弾きたいのですが、曲選びにお力を下さい。 ■弾ける曲 ・葬送行進曲-ハ短調(Chopin) ・葬送ソナタ第三楽章(Chopin) ・Etude op.10-9 ・月光第一楽章 ・雨垂れの前奏曲 ・ノクターン20番嬰ハ短調 ■完全ではないけど 少しだけ弾ける曲 ・テンペスト最終楽章 ・ノクターン21番-ハ短調(Chopin) ・Etude op.10-2 ・幻想即興曲 手は10度届き、トリルは得意な方です。 聴いていて好きなEtudeは op.10-2, op.10-4, op.10-12, op.25-4です。 効率的でちゃんと勉強(技術)を 学べる曲が良いです。 私にEtude選びのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • モーツァルト 2台のピアノのための協奏曲K.365

    優雅な第二楽章で突然「えー!?」と、調子の外れたような箇所が前半と後半にそれぞれあります。 いずれもオケで主題が提示された後、ソロが始まって6小節目の一拍目の音です。 あと、中間部(ハ短調)でオーボエが出てきてから6小節目のピアノの音も微妙です。 モーツァルトは意図的に調子外れの音にしたのでしょうか? それとも装飾音(ターン)の付いた音符なので前後からこのような音にしかならないのでしょうか? お分かりの方、どうぞご教示ください!

  • ドビュッシーの月の光で・・・

    ドビュッシーの月の光を練習している者です。 ☆その1 19小節なんですが、左右が6連符になっているのですが、どういう感じで弾けばいいのでしょうか?リズムがなかなか掴めません。そもそもテンポ・ルバートというのがよく理解出来ていないので。。。 ☆その2 27小節のアルペジオが出てくる所なのですが、左手最初のレ♭の音は、16分音符なのか付点4分音符なのかどちらなのでしょうか? このパターンの音符がたくさん出てくるので非常に困っています。 ☆その3 66小節のアルペジオで、レ♭とファの間にあるL字?みたいな記号は何を意味しているのでしょうか? もし分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。( -_-)ペコリ

専門家に質問してみよう