• ベストアンサー

Wordの文字間隔

英語で文章を入力していると、文字数により勝手に文字と文字の間隔が異常に開いたり普通になったりします。 この機能をオフにするには、どうすればよいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkyyoon
回答No.2

日本語の場合は大丈夫なのでしょうか?? 日本語の場合は、 1.ファイル→ページ設定で「文字数と行数を指定する」にチェックを入れる 2.書式→フォント→文字幅と間隔で「カーニングを行う…」のチェックを外す で直るんですが…英語だと違うのかな??(^^ゞ 見当違いならごめんなさい。

rio_grande
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら私のトラブルの説明がひとつ不足していました。 それはスペースなしで文章を続けていくことです。 つまり、Start up [Start]-[Setting]-[Control Panel]-[Administrative Tools]...とすると、文字間隔が異常に空くことがあります。これはひとつの単語としてみなしてしまうからでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2457
noname#2457
回答No.4

その段落の配置が「両端揃え」になってませんか? 行の左端と右端が常に揃っていたらそうです。 そうすると、単語の途中で改行されないように、適切な文字数の前後の単語の切れ目で改行され、両端をそろえるためにその行の文字数と単語数にあわせて文字間隔を調整します。 これを直すには、書式→段落→配置を「左揃え」にすると直ります。 多くの印刷物では両端揃えが一般的ですが、普通に目を通す書類や原稿を執筆する際には左揃えの方が見やすいです。 妙に文字間隔が開くと、それをスペースと間違えてしまうことがありますからね。

rio_grande
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら私のトラブルの説明がひとつ不足していました。 それはスペースなしで文章を続けていくことです。 つまり、Start up [Start]-[Setting]-[Control Panel]-[Administrative Tools]...とすると、文字間隔が異常に空くことがあります。これはひとつの単語としてみなしてしまうからでしょう。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

これについては俺、散々研究しました。  間違いなく Word の不具合か、でなければ設計ミスです(^_^;  解除できません(笑)  仕方ないので自分で1つ1つ改行を入れたんですよ。  すげー疲れました……(--;

rio_grande
質問者

お礼

• masa-
回答No.1

[書式]-[フォント]-[文字幅と間隔]タブで 「カーニングを行う」のチェックを外してみては??

rio_grande
質問者

お礼