• ベストアンサー

Kasperskyに買い換えようと思っているのですが、他のソフトとの相性は

現在norton2007を使用していますが、不具合が起こった時のサポートがあまりにお粗末だったこと、それにいろんな動作がかなり重いこともあり、あと1週間で期限切れになるのを機に、他のソフトに乗り換えようと考えています。 そこで機能性や確実性等を考えた時にKasperskyが良いのかなと思うのですが、Kasperskyを使用する際にSpybotやAd-AwareやSpywareBlasterとの相性はどうなのかな~というのが気になっています。 どなたか詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。 あと、いろんな口コミ等を見ているとKINGSOFTというのも評判がいいようですが、毎年更新の必要が無いならそちらも良いかな~と考えています。 こちらもそれぞれのソフトとの相性はいかがなものでしょうか。 ちなみに自分のPCはXPなので、98等に対応しているというKINGSOFTにするメリットはあまりないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はキングソフトを使っており、Windowsシステムに影響が少ないことが特徴で、IBMのレノボグループがリリースしている中国製のソフトです。 http://www.kingsoft.jp/index.htm 若干スパイウェアの検出率が悪いという話もあるので、干渉が少なくて軽い点を生かして、他のフリーソフトと組み合わせて使う方も少なくなく、私も各社のオンラインスキャンと併用していますけど、キングで検知せずにオンラインスキャンで引っかかったことは無いです。 ファイアウォールもしっかりしていますし、定義ファイルの更新は1日3回です。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 出始めの頃はいくらか問題もあり、その頃の資料を示してダメだという方も少なくないですけど、現況ではかなりよくなり、8月以降は戻りユーザーも増えてるところです。 フリー版は広告が入るので、私は有料版を買いましたが、後で聞いたら定義ファイルの更新のときに出るだけだから気にならないという意見も出てきたので、しまったと思ったところです。 ただ、値段が安い分サポートはメールだけで、いろいろサポートに聞きながらやりたい方はやめておいたほうが無難です。 多少知識があれば、お助け掲示板というユーザーコミュニティで解決が図れますけど。 どのソフトにもいえることですけど、稀に不具合が出ますから、バックアップはとった上で、他のセキュリティソフトはアンインストールしてお試しください。 カスペルスキーに関しては、同じ仲間にG DATAという、世界最高をうたい文句にしてるソフトがあり、 http://www.gdata.co.jp/ Kasperskyとavast!の2種類のエンジンを搭載し、 もう1つ同じカスペの仲間のエフセキュア http://www.f-secure.co.jp/ これはKasperskyとAD-Awareの2種類のエンジンを搭載していますから、混在もよいと思いますが、このソフトのKasperskyは旧バージョンですから、ご本家の最新版とはどうなるか分かりませんから、ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 それらの定番アンチスパイはいらないです。もっとも強要はしませんが。 あと、キングは一度だけテストしましたが、ボクの持ってる検体だけでやってもかなり取りこぼしが出ますし、対FWB(Firewall Bypass)性能も決して褒められたもんじゃないです。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 かなり詳しそうなお方から貴重な意見をいただき、心強く思っています。 やはりKINGSOFTでは今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

キングソフトのサポートですけど、そもそも電話窓口は法人以外ありませんから、個人ユーザーはメールか「お助け掲示板」になります。 電話をしたというユーザーもつながりにくいと言う話も、そもそも個人ユーザーの電話窓口が無いので聞いたこと無いです。 メールの返事は私の場合ですと中1日で来ます。 ソースネクストの松田社長は http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070910/1002617/?P=2 >更新が不要になれば、このような問い合わせはなくなるわけですから、電話サポートの人員削減につながり、大きなコストダウンが図れます。 額面どおりは受け取れない内容ですが、サポートにお金がかかることは間違いなく、ご質問者がノートンで不満を持たれたのは、恐らく中国人らしい方が電話に出て、自分が言いたいことをうまく伝えられず、話がかみ合わなくなったのではないかと想像します。(私もノートンユーザーでこの点は不満です) 高額なソフトはサポート料金を含んでおり、キングソフトのような価格帯のものに十分なサポートを求めることには無理があって、話し言葉よりは文章の方が同じ漢字圏で理解がよいので、中国でメールを読んで回答してると想像しています。 この点は割り切ってください。 性能に関しては、#2で書いたように、システムに関する負荷や干渉はカスペに比べて優位性がありますけど、その他はどうかといわれれば、やはり値段差があるだけに、キングソフトが優れているとはさすがに私もいえません、ノートンよりやや下回るというレベルと思ってください。 自虐的に私は「セキュリティソフトの漢方薬」と回答していますけど、要はサポートは無いと困るがそれほど必要ではない、お金はかけたくない、必要にして十分な性能であればよい、パソコンが遅くなるのは嫌だ、いろいろなソフトを使うので、干渉が少ないものが良い、etcという方が使うソフトです。 同じ更新料無料のウィルスキラー(宿命のライバル)やウィルスセキュリティに比べれば、キングソフトは優秀なソフトと信じて使っていますけど、その他のユーザーさんはそれぞれがよいと思って使って見えるので、これは私の個人的な見解です。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 かなり詳しそうなお方から貴重な意見をいただき、心強く思っています。 KINGSOFTもかなり良さそうだと思ったのですが、やはり今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 試用版が終わったら製品版を購入する予定にしていますが、その製品版の使用期限が迫る頃にはKINGSOFTの性能もさらに良くなっているのでは…と思ったりしているので、 次の更新時にはKINGSOFTが第一候補になっているかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私はカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を使用しています。SpybotやAd-Awareも併用していますが、今のところ不具合はありませんでした。但し、インストール時にSpybot、Ad-Awareとバッティングしてしまい、インストール出来ませんでしたので、一旦Spybot、Ad-Awareをアンインストールし、カスペルスキーをインストールした後、再度インストールしました。 キングソフトは使用したことは有りませんが、よく聞く話としては、サポートの大いに問題があるとの事です。 (何度、電話しても一向に繋がらない。) 品質も、カスペルスキーと比べると明らかに劣ります。 万が一を考えると、カスペルスキーは決して高いソフトではないと思います。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 やはりKINGSOFTでは今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 ちなみにインストール時にバッティングするかと思っていたのですが、何事もなくスムーズにインストール出来ました(^^; どうもありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

補足ですけど、キングソフトのメリットは値段の安さ(無料もあり)と動作の軽快さで、お金も十分あり、パソコンの性能も高ければあえて選ぶ必要は無いと思います。 ノートンも2008でより軽くなったようですから、そちらの方もついでに試してください。 私はパソコンが10台近くになり、更新料が払えないのでキングソフトにしていますが、本来はノートンユーザーです。

関連するQ&A

  • Kaspersky Internet Securityとフリーソフト

     お世話になります。  Kaspersky Anti-Virusを使い続けています。  「Kaspersky Anti-Virus2009」の有効期限が迫っているので、新しいバージョンに更新しなくてはなりません。しかし、Kaspersky Anti-Virusの新しいバージョンは販売されないので、「Kaspersky Internet Security」への更新を検討しています。   そこで、質問です。  PCは、WindowsXP・PRO・SP3。  ウィルス&スパイウエア対策として、「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」「Zone Alarm」のフリーソフトを使用していますが、「Kaspersky Internet Security」にした場合、この4点のフリーソフトはこのまま継続して使ったほうがよいでしょうか。それとも、アンインストールしたほうがよいでしょうか。  皆様の経験に基づく具体的アドバイスをお待ちしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフト併用の相性とソフトの必要性について。

    現在Spybot1.4とAd-AwareとSpywareBlasterを使用しています。 今使っている上の3つのソフト以外にIE-SPYADとSpywareGuardをプラスしようと思っています。 5つもソフトを入れるとダメでしょうか? この中におススメできないソフトはあるでしょうか? WinXP SP2です。宜しくお願いいたします。

  • KasperskyとWebroot Spy Sweeperの相性

    KasperskyとWebroot Spy Sweeperの相性はどうですか?(どちらも最新版でお願いします) また、Webroot Spy Sweeperを導入する意味はあるでしょうか?因みに現在は「Spybot-Search & Destroy・SpywareBlaster」を入れています。 よろしくお願いします。

  • ESET Smart Securityと有名なスパイウェア対策ツールとの併用について

    ノートンや、バスターは自分のPCとは相性が悪かったので・・・今度、総合セキュリティソフトにESET Smart Securityを導入しようかと検討中です。このソフトと・・・フリー版のSpybot S&D、SpywareBlaster、Ad-Aware 2007を併用しようかと思うのですが、問題ありますか? ノートンとかウイルスバスターなんかだと、 インストール時に競合するからと削除を求められたりとかすると思うんですけど、ESET Smart Securityはどうなんでしょうか? とりあえず、ESET Smart SecurityをインストールしてからSpybot S&D、SpywareBlasterを使ってみたいと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • Kaspersky Internet Security 6.0とスパイウェア対策ソフトの併用について

     こんばんは。  Kaspersky Internet Security 6.0、試用版から製品版に移行した者です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方、また、この方面に詳しい方、よろしくご教授願います。  表題にも書きましたが、「Kaspersky Internet Security 6.0」とSpybot S&D 1.4」や「Ad-Aware SE or2007」、また、「SpywareBlaster 3.5.1」(すべてフリー版)等のスパイウェア対策ソフトとの『併用』は、効果が上がるのでしょうか?それとも、Kaspersky Internet Security 6.0本来の機能の弊害になるのでしょうか?つまり、競合するのでしょうか、更に言えばPCのパフォーマンスが下がるのでしょうか?  サポセンに問い合わせたら、「Kaspersky Internet Security 6.0一本でお願いします。他のスパイウェア対策ソフトとの併用は、避けてください。」とのサポート。でも、他のセキュリティベンダーも同じような回答をするんだろうなあ、競合したら責任負えないし・・・・と思いつつ。    そこで、表題の様な質問をした訳です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方々は、スパイウェア対策はどのようにされていますか? ちなみに、私は、Kaspersky Internet Security 6.0一本で済ませています。よろしければ、お教えください。  マシンのスペック  Windows XP HE SP2(NEC VALUESTAR デスクトップ)  メモリ 2GB  CPU インテル セレロン 3.06GHz   

  • セキュリティーソフトについて

    僕はノートン期限切れになったので無料のセキュリティーソフトを使ってます。今使ってるのは キングソフト2008 Spybot Ad-Aware 2007 です。1週間1回トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンをかけてます。 この組み合わせでそこそこましですか? もっとよい組み合わせがあれば教えてください。

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?

  • SpywareBlasterの使い方

    Spybotは不具合の都合でインストールしていません。代わりにAd-awareをインストールしています。予防対策として、SpywareBlasterをインストールしています。今、パソコンにスパイウェアが侵入しているというわけではないのですが、使い方が今一つよく分かりません。 SpywareBlasterは、Spybotと連動しているのでしょうか。つまり、Spybotをインストールして使っていないと、SpywareBlasterをインストールしていても役に立たないのでしょうか。 私はAd-awareとSpywareBlasterなのですが・・・

  • Kaspersky カスペルスキーと干渉する?

    こんばんは カスペルスキーを使用中にフリーのスパイ対策ソフト(スパイボットなど)を使っているとカスペルスキーに干渉するというようなことを最近耳にしました。 私はKaspersky InternetSecurity6.0を使っています。 購入の際に電気屋さんに「他のフリースパイウェア対策ソフトも入れておくといいですよ」と言われたので購入してから【Spybot - Search & Destroy】と【Ad-Aware SE Personal】を入れていました。 今までどれも問題なく使用できていたのですが、干渉するということを聞いてこのままフリーソフトと一緒に入れておいていいのか不安になっています。 干渉するというのは本当なのでしょうか? また具体的にどのような不具合が起きることがあるのでしょうか? カスペルスキーだけでスパイウェア対策は十分なのでしょうか? なんだかまとまっていない質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう