• ベストアンサー

Kasperskyに買い換えようと思っているのですが、他のソフトとの相性は

現在norton2007を使用していますが、不具合が起こった時のサポートがあまりにお粗末だったこと、それにいろんな動作がかなり重いこともあり、あと1週間で期限切れになるのを機に、他のソフトに乗り換えようと考えています。 そこで機能性や確実性等を考えた時にKasperskyが良いのかなと思うのですが、Kasperskyを使用する際にSpybotやAd-AwareやSpywareBlasterとの相性はどうなのかな~というのが気になっています。 どなたか詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。 あと、いろんな口コミ等を見ているとKINGSOFTというのも評判がいいようですが、毎年更新の必要が無いならそちらも良いかな~と考えています。 こちらもそれぞれのソフトとの相性はいかがなものでしょうか。 ちなみに自分のPCはXPなので、98等に対応しているというKINGSOFTにするメリットはあまりないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

私はキングソフトを使っており、Windowsシステムに影響が少ないことが特徴で、IBMのレノボグループがリリースしている中国製のソフトです。 http://www.kingsoft.jp/index.htm 若干スパイウェアの検出率が悪いという話もあるので、干渉が少なくて軽い点を生かして、他のフリーソフトと組み合わせて使う方も少なくなく、私も各社のオンラインスキャンと併用していますけど、キングで検知せずにオンラインスキャンで引っかかったことは無いです。 ファイアウォールもしっかりしていますし、定義ファイルの更新は1日3回です。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 出始めの頃はいくらか問題もあり、その頃の資料を示してダメだという方も少なくないですけど、現況ではかなりよくなり、8月以降は戻りユーザーも増えてるところです。 フリー版は広告が入るので、私は有料版を買いましたが、後で聞いたら定義ファイルの更新のときに出るだけだから気にならないという意見も出てきたので、しまったと思ったところです。 ただ、値段が安い分サポートはメールだけで、いろいろサポートに聞きながらやりたい方はやめておいたほうが無難です。 多少知識があれば、お助け掲示板というユーザーコミュニティで解決が図れますけど。 どのソフトにもいえることですけど、稀に不具合が出ますから、バックアップはとった上で、他のセキュリティソフトはアンインストールしてお試しください。 カスペルスキーに関しては、同じ仲間にG DATAという、世界最高をうたい文句にしてるソフトがあり、 http://www.gdata.co.jp/ Kasperskyとavast!の2種類のエンジンを搭載し、 もう1つ同じカスペの仲間のエフセキュア http://www.f-secure.co.jp/ これはKasperskyとAD-Awareの2種類のエンジンを搭載していますから、混在もよいと思いますが、このソフトのKasperskyは旧バージョンですから、ご本家の最新版とはどうなるか分かりませんから、ご参考までに。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 それらの定番アンチスパイはいらないです。もっとも強要はしませんが。 あと、キングは一度だけテストしましたが、ボクの持ってる検体だけでやってもかなり取りこぼしが出ますし、対FWB(Firewall Bypass)性能も決して褒められたもんじゃないです。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 かなり詳しそうなお方から貴重な意見をいただき、心強く思っています。 やはりKINGSOFTでは今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 ありがとうございました。

回答No.4

キングソフトのサポートですけど、そもそも電話窓口は法人以外ありませんから、個人ユーザーはメールか「お助け掲示板」になります。 電話をしたというユーザーもつながりにくいと言う話も、そもそも個人ユーザーの電話窓口が無いので聞いたこと無いです。 メールの返事は私の場合ですと中1日で来ます。 ソースネクストの松田社長は http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070910/1002617/?P=2 >更新が不要になれば、このような問い合わせはなくなるわけですから、電話サポートの人員削減につながり、大きなコストダウンが図れます。 額面どおりは受け取れない内容ですが、サポートにお金がかかることは間違いなく、ご質問者がノートンで不満を持たれたのは、恐らく中国人らしい方が電話に出て、自分が言いたいことをうまく伝えられず、話がかみ合わなくなったのではないかと想像します。(私もノートンユーザーでこの点は不満です) 高額なソフトはサポート料金を含んでおり、キングソフトのような価格帯のものに十分なサポートを求めることには無理があって、話し言葉よりは文章の方が同じ漢字圏で理解がよいので、中国でメールを読んで回答してると想像しています。 この点は割り切ってください。 性能に関しては、#2で書いたように、システムに関する負荷や干渉はカスペに比べて優位性がありますけど、その他はどうかといわれれば、やはり値段差があるだけに、キングソフトが優れているとはさすがに私もいえません、ノートンよりやや下回るというレベルと思ってください。 自虐的に私は「セキュリティソフトの漢方薬」と回答していますけど、要はサポートは無いと困るがそれほど必要ではない、お金はかけたくない、必要にして十分な性能であればよい、パソコンが遅くなるのは嫌だ、いろいろなソフトを使うので、干渉が少ないものが良い、etcという方が使うソフトです。 同じ更新料無料のウィルスキラー(宿命のライバル)やウィルスセキュリティに比べれば、キングソフトは優秀なソフトと信じて使っていますけど、その他のユーザーさんはそれぞれがよいと思って使って見えるので、これは私の個人的な見解です。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 かなり詳しそうなお方から貴重な意見をいただき、心強く思っています。 KINGSOFTもかなり良さそうだと思ったのですが、やはり今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 試用版が終わったら製品版を購入する予定にしていますが、その製品版の使用期限が迫る頃にはKINGSOFTの性能もさらに良くなっているのでは…と思ったりしているので、 次の更新時にはKINGSOFTが第一候補になっているかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私はカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を使用しています。SpybotやAd-Awareも併用していますが、今のところ不具合はありませんでした。但し、インストール時にSpybot、Ad-Awareとバッティングしてしまい、インストール出来ませんでしたので、一旦Spybot、Ad-Awareをアンインストールし、カスペルスキーをインストールした後、再度インストールしました。 キングソフトは使用したことは有りませんが、よく聞く話としては、サポートの大いに問題があるとの事です。 (何度、電話しても一向に繋がらない。) 品質も、カスペルスキーと比べると明らかに劣ります。 万が一を考えると、カスペルスキーは決して高いソフトではないと思います。

tripman
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 やはりKINGSOFTでは今イチ不安もあるため、安全性を重視してKasperskyにしました。 ただいきなり製品を買うのは避けて、試用版(90日間)で相性を確認してからにしました。 今のところ非常に軽快に使用出来ています。 ちなみにインストール時にバッティングするかと思っていたのですが、何事もなくスムーズにインストール出来ました(^^; どうもありがとうございました。

回答No.2

補足ですけど、キングソフトのメリットは値段の安さ(無料もあり)と動作の軽快さで、お金も十分あり、パソコンの性能も高ければあえて選ぶ必要は無いと思います。 ノートンも2008でより軽くなったようですから、そちらの方もついでに試してください。 私はパソコンが10台近くになり、更新料が払えないのでキングソフトにしていますが、本来はノートンユーザーです。