• ベストアンサー

任天堂DSのおすすめ度

いま家にあるPS2が壊れてしまいDS購入を検討しているんですが、 2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? 僕はいま大学生です。パワポケやマリオ系が好きです。 DSをかうよりもおすすめの策があればそちらの回答も待ってます。 もうひとつ質問があるのですが GBAとGBポケットの通信交換はGBポケット同士で可能な通信ケーブルでできましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

ドラクエの新作はDSから出ます、FFタクティクスの新作もDSからです。 流れ的にはPS2からDSにゲームメーカーが移動してますね。 それにPS3でほぼPS2のゲームが動くので無理にPS3のゲームを作らなくてもいいやと思っているゲームメーカーも少なくないと思いますがヨーロッパでPS2の互換機のを削除されたPS3が発売されるので将来的にはPS2との互換の保証がされない可能性も出てきました。 タカをくくっていたゲームメーカーがあわててPS2から離れる可能性も出てきました。 急に一気になくなることはないでしょうが月が変わるごとにPS2のゲームの発売予定が減っていくんじゃないでしょうか。

ka147
質問者

お礼

PS2をいまから買い換えるのわ少し遅すぎるような気もしてきました。 どうせいまあるPS2は修理に出すつもりはないのでここはおもいきって じぶんでとあるサイトをさんこうにして修理してみようかなと思います。あまり自身はないですが・・・・。 治らなかったらDSを買おうと思います。 そしてPS3が安くなるまでまとうかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#178037
noname#178037
回答No.6

もしもGBAをお持ちなら GBAのソフトが本体のスピーカから直接ステレオ音声で聞くことができるので、価値はあると思います。 (個人的なことですが、初代GBの時のソフトはステレオ音声で出来ていたのに、本体のスピーカーから直接その音声を聞ける本体が発売されなかったのは残念です。)

ka147
質問者

お礼

音声もアドバンスよりいいんですか~、それぞれ長・短所あるみたいですね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>いま家にあるPS2が壊れてしまいDS購入を検討しているんですが、 2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? はっきり言ってDS買う価値なんてないです。 つまらないソフトしかないので、私はすぐに売っちゃいましたww ワンセグもみれる新型PSPを買うべきです。

ka147
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン。 PSPもいいですね。値段はいくらくらいでしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.3

使用方法しだいでしょうね。 電車での移動(大学やバイト)時間も遊びたいのなら、今の携帯はおすすめです。また友達がDSを持っているなら、DS同士で無線対戦も簡単にできますので、対戦もおすすめです。家でするだけなら、据え置き(PS2)のほうがいいような気がします。 私は最近DSばっかりしています。

ka147
質問者

お礼

家以外ではそんなにしないと思います。ただDSはアドバンスのソフトも使えるらしいのでアドバンスが壊れている僕にとってはDSを買う価値は十分あるんですよね。 う~ん、迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROM_
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

DSではNEWスーパーマリオが遊べますし、GBAも遊べるのでGBAのマリオシリーズも遊べます。それ以外にも2DアクションはNo.1様の挙げられているようなドラキュラシリーズやソニックシリーズ、他にもゴエモンやカービィなど豊富にありますので、恐らく16,000円分の価値は見出せると思います。 ただ、PS2が壊れたから、ということでしたら、今までに購入したPS2ソフトのことも考えると、まずはPS2を買って、それからにした方がいいかもしれません。 同じ携帯ゲーム機ならPSPでも魔界村やメタルスラッグ、ロックマンなどの2Dアクションは豊富にあるので、色々と発売中・発売予定のソフトを調べて吟味し、より自分に合っているハードを選ぶといいでしょう。

ka147
質問者

お礼

PS2のソフトは数えるほどしか持ってませんけど、DSにくらべて2人でも遊べやすいことを考えたらPS2をまた飼うほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? あるといえばあるしこればっかりは買った本人にしかわからない事なんだけど、私は本体に1万6千円出した価値の分は遊んでます。 メジャーなタイトルなんて限られているので、自分から色んなゲームを探したり遊んだりする努力をしないと、PSPみたいに携帯型AV機器みたいな使い方が出来ないから遊ぶゲームが無くて買って損した人もいますよ。 >>パワポケやマリオ系が好きです。 DSでもパワポケは出てますし、マリオ系のアクションゲームなら評判の高い「ソニック ラッシュ」やちょっと異なるけど「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」とか名作もあります。 ただそれほどアクションゲームは多くないし、野球ゲームも来月ファミスタが出るくらいでそんなに種類は無いですよ。 ジャンル問わず「押忍!闘え!応援団」とか「逆転裁判」などDSゲームの中でもユーザー評価の高いゲームなど手を出して遊んでいかないとあっという間に遊ぶゲームが無くなっちゃいますよ。 >>DSをかうよりもおすすめの策があればそちらの回答も待ってます。 あるとしたら、またPS2を買う。 新品で買うのならDSLiteと同じくらいの値段だから、PS3が出ましたがまだPS2でのソフト開発・販売が減ってきていないので、DSを買う踏ん切りがつかなければそういうのもありかと思います。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PS2をまた買うという手段もありましたね。 char1977さんがおっしゃてるようにこれから3年くらいは新しいソフトがでる予定ならPS2を買うほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DsかGBAのソフトのおすすめ!

    最近新しいゲームを買おうと思っています。 でも、買うならやっぱり面白いゲームがいいですよね!? そこでみなさんのオススメのソフトを教えてください。 機種は「Ds」か「GBA」のどちらか。 おもしろいのであれば、かなり昔のソフトでもいいです。 ちなみにやったことがあるソフトを五つ星評価であらわすと、 「MOTHER1+2」(GBA) ☆☆☆☆ 「牧場物語ミネラルタウン」(GBA)☆☆☆ 「牧場物語コロボックルステーション」(DS)☆☆☆ 「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」(DS)☆☆ 「おいでよ どうぶつの森」(DS)☆☆☆☆☆ 「約束の地 リヴィエラ」(GBA)☆☆☆ 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」(GBA)☆☆☆☆ 「ドラゴンクエストI・II」(GB)☆☆☆☆ 「テイルズオブシンフォニア」(GC)☆☆☆☆☆ 「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(DS)☆☆ 「スーパーマリオ64DS」(DS)☆☆☆ 「マリオパーティ6」(GC)☆ 「ペーパーマリオRPG」(GC)☆☆☆☆ 「ピクミン1・2」(GC)☆☆☆ 「ゼルダの伝説 4つの剣」(GC)☆☆☆☆ 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(GC)☆☆☆☆☆ 「ゼルダの伝説風のタクト」(GC)☆☆☆☆ 「ポケットモンスターサファイア」(GBA)☆☆ 「スーパーマリオアドバンス3」(GBA)☆☆☆☆ こんな感じです。 結構RPG系が好きです。 あと、ストーリーがあるものがいいですね。 攻略というものがあるほうが好きです。 ただ記録をぬりかえるだけではつまらないです。 「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」 「ファイナルファンタジーI・II」 この二つのソフトのどちらかを買おうかと考えていました。 でも、両方とも前作・新作をやってないので…。 ながながとすいませんでした。 こんな私にピッタリのソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【通信】ポケットモンスター【総合/まとめ】

    こんにちは。 現在、任天堂ソフト 「ポケットモンスター」シリーズは 多機種のVerで発売されていますが、 通信機能についての詳細がよくわかりません。 これまでの質問一覧を参考にまとめてみましたが、 誤っている点や補足などがございましたら アドバイスをお願い致します。 ※情報量が膨大だった為、重複している可能性が有る事を 前もってご承知下さるようお願い致します。 したがって、苦情等はご遠慮くださいませ。 ■現在発売中のソフト (1)ポケットモンスター/赤(GB) (2)ポケットモンスター/緑(GB)9 (3)ポケットモンスター/青(GB) (4)ポケットモンスター/ピカチュウ(GB) (5)ポケットモンスター/FR&LG(GBA) (6)ポケットモンスター/金(GBC) (7)ポケットモンスター/銀(GBC) (8)ポケットモンスター/クリスタル(GBC) (9)ポケットモンスター/ルビー(GBA) (10)ポケットモンスター/サファイア(GBA) (11)ポケットモンスター/エメラルド(GBA) (12)ポケットモンスター/ダイヤモンド(DS) (13)ポケットモンスター/パール(DS) (14)ポケットモンスター/プラチナ(DS) ■通信について ◎赤緑青ピカ(GB)は相互に通信可能 ◎金銀クリスタル(GBC)は相互に通信可能 ◎ルビー/サファイア/エメラルド(CBA)は相互に通信可能 ◎ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS)は相互に通信可能 ○『赤緑青ピカ』(GB)⇔『金銀クリスタル』(GBC) ×『赤青緑ピカ(GB)/金銀クリスタル(GBC)』⇔ -FR&LG(GBA) -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ○『FR&LG』(GBA)⇔ -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ■機種+α ◎GB(GBA)⇔GB(GBA)+ケーブル ×GB⇔DS ○GBA⇔DS+? ◎DS⇔DS ■結論 ※赤緑青ピカはFR&LFで代用できると仮定する ○FR&LG⇔ -金銀クリスタル -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ ×金銀クリスタル⇔ -FR&LG(赤緑の代用) -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ

  • お勧めのゲームソフトはありませんか?

    今持っているゲーム機はPS2・GC・GBAです。 持っているゲームは、 ファイヤーエムブレム烈火の剣GBA) ファイナルファンタジー(10)(PS2) ゼルダの伝説風のタクト(GC) ポケットモンスターサファイア(GBA) どうぶつの森+(GC) マリオカートアドバンス(GBA) くるくるくるりん(GBA) すべて未クリアです。

  • ニンテンドーDSでポケモンルビー・サファイヤの通信交換は出来ないのでしょうか?

     ニンテンドーDSにゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトであるポケットモンスターのルビーやサファイヤを子供がしているのですが、DSでは通信交換や対戦は出来ないのでしょうか?  DSは2台あるのですがゲームボーイアドバンスSPは我が家に1台しかなく子供達が通信交換ができないと言っています。このような状況で通信する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

  • DSのポケモン

    こんばんは。 最近、今更ですがポケットモンスターにハマってしまいました。 今までプレイしたのがGBで発売された銀と GBAのファイアレッドです。 最近のポケモンは新機種の任天堂DSで発売されてますよね。 DSを持っていないので、ポケモンのために購入するか迷っています。 そこで、DSをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 現在DSで発売中のポケモン関連のソフト(ポケモンレンジャーなど)で これは面白い、といったものはありますでしょうか? それとも、ルビーやサファイアなどを購入してプレイするほうが良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • GBAソフトをDSで遊べますか?

    GBA版「マリオ&ルイージRPG」をDSLiteのGBA差し込み口に差せば起動できますか? それとも何か特別な操作が必要ですか? 通信ケーブルなどは使えなくてもいいので、通常の一人プレイが問題なくできるかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • GBAとDSライト

    自分はGBAでポケモンのファイヤレッドをやっていて、友達はDSライトでポケモンのダイヤモンドをやっているのですが、GBAのワイヤレスアダプタを使えばDSライトのダイヤモンドと通信交換や対戦は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆様お勧めのゲームは??

    皆様お勧めのゲームは?? RPG系のゲームで、面白いものを探しています!! 機種はSFC・GBA・DS・GC・PS2です。 今まで、覚えてる限りですが・・ SFC・・・スーパーマリオRPG GBA・・・ポケモン系、マリオ&ルイージRPG DS・・・ポケモン系、ドラクエIX、サモンナイト GC・・・ポケモン(ダークルギアの)、ゼルダ、ペーパーマリオ、ハリポタ系 PS2・・・キングダムハーツ1と2、犬夜叉呪詛の仮面 上記にあるものが、自分が気に入ったものです。 難易度は難しくも簡単でもない、妥当な難易度が嬉しいです。 主人公は、なるべくでいいので女性を選べるものがいいです(自分も♀なので感情移入できるから) 皆さんがこれまでにやって「これは面白かった!」等と思った 上記の機種のRPGのゲームを教えて下さい!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ファイアレッドと旧作の通信。

    今、つい懐かしくなってGBAとポケモンのファイアレッドを購入してプレイします。 そこで質問なのですが、GBAにファイアレッドを、GBカラーに初代ポケモン緑を入れた場合通信交換は可能でしょうか? また、もし可能なのであればどの通信ケーブルを使用すればよいですか? 見てみたところ、GBAとGBカラーのケーブル差込口の形が違うので変換コネクタを使用しなければならないようですが、ケーブルやらコネクタやらの種類が多くてよく分かりません。 乱文ですみませんが、ご存知の方がいれば教えてください。

  • DSだけでGBAエメラルドのホウエン図鑑完成出来ますか?

    DSを買ってからポケモンパールで、はまってしまいました。殿堂入りしたので、全国図鑑完成を目指してGBAエメラルドを購入しました。ハードはDSしかありませんので、GBAの通信が出来ません。この状況で、GBAエメラルドのホウエン図鑑の完成は出来ますか? やはり、通信交換しないと無理でしょうか?