• ベストアンサー

任天堂DSのおすすめ度

いま家にあるPS2が壊れてしまいDS購入を検討しているんですが、 2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? 僕はいま大学生です。パワポケやマリオ系が好きです。 DSをかうよりもおすすめの策があればそちらの回答も待ってます。 もうひとつ質問があるのですが GBAとGBポケットの通信交換はGBポケット同士で可能な通信ケーブルでできましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.4

ドラクエの新作はDSから出ます、FFタクティクスの新作もDSからです。 流れ的にはPS2からDSにゲームメーカーが移動してますね。 それにPS3でほぼPS2のゲームが動くので無理にPS3のゲームを作らなくてもいいやと思っているゲームメーカーも少なくないと思いますがヨーロッパでPS2の互換機のを削除されたPS3が発売されるので将来的にはPS2との互換の保証がされない可能性も出てきました。 タカをくくっていたゲームメーカーがあわててPS2から離れる可能性も出てきました。 急に一気になくなることはないでしょうが月が変わるごとにPS2のゲームの発売予定が減っていくんじゃないでしょうか。

ka147
質問者

お礼

PS2をいまから買い換えるのわ少し遅すぎるような気もしてきました。 どうせいまあるPS2は修理に出すつもりはないのでここはおもいきって じぶんでとあるサイトをさんこうにして修理してみようかなと思います。あまり自身はないですが・・・・。 治らなかったらDSを買おうと思います。 そしてPS3が安くなるまでまとうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178037
noname#178037
回答No.6

もしもGBAをお持ちなら GBAのソフトが本体のスピーカから直接ステレオ音声で聞くことができるので、価値はあると思います。 (個人的なことですが、初代GBの時のソフトはステレオ音声で出来ていたのに、本体のスピーカーから直接その音声を聞ける本体が発売されなかったのは残念です。)

ka147
質問者

お礼

音声もアドバンスよりいいんですか~、それぞれ長・短所あるみたいですね。回答ありがとうございました!

回答No.5

>いま家にあるPS2が壊れてしまいDS購入を検討しているんですが、 2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? はっきり言ってDS買う価値なんてないです。 つまらないソフトしかないので、私はすぐに売っちゃいましたww ワンセグもみれる新型PSPを買うべきです。

ka147
質問者

お礼

お礼遅れてスイマセン。 PSPもいいですね。値段はいくらくらいでしたっけ?

• densuke
回答No.3

使用方法しだいでしょうね。 電車での移動(大学やバイト)時間も遊びたいのなら、今の携帯はおすすめです。また友達がDSを持っているなら、DS同士で無線対戦も簡単にできますので、対戦もおすすめです。家でするだけなら、据え置き(PS2)のほうがいいような気がします。 私は最近DSばっかりしています。

ka147
質問者

お礼

家以外ではそんなにしないと思います。ただDSはアドバンスのソフトも使えるらしいのでアドバンスが壊れている僕にとってはDSを買う価値は十分あるんですよね。 う~ん、迷います。

• ROM_
回答No.2

DSではNEWスーパーマリオが遊べますし、GBAも遊べるのでGBAのマリオシリーズも遊べます。それ以外にも2DアクションはNo.1様の挙げられているようなドラキュラシリーズやソニックシリーズ、他にもゴエモンやカービィなど豊富にありますので、恐らく16,000円分の価値は見出せると思います。 ただ、PS2が壊れたから、ということでしたら、今までに購入したPS2ソフトのことも考えると、まずはPS2を買って、それからにした方がいいかもしれません。 同じ携帯ゲーム機ならPSPでも魔界村やメタルスラッグ、ロックマンなどの2Dアクションは豊富にあるので、色々と発売中・発売予定のソフトを調べて吟味し、より自分に合っているハードを選ぶといいでしょう。

ka147
質問者

お礼

PS2のソフトは数えるほどしか持ってませんけど、DSにくらべて2人でも遊べやすいことを考えたらPS2をまた飼うほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>2万近くをつかって買う価値があるとおもいますか? あるといえばあるしこればっかりは買った本人にしかわからない事なんだけど、私は本体に1万6千円出した価値の分は遊んでます。 メジャーなタイトルなんて限られているので、自分から色んなゲームを探したり遊んだりする努力をしないと、PSPみたいに携帯型AV機器みたいな使い方が出来ないから遊ぶゲームが無くて買って損した人もいますよ。 >>パワポケやマリオ系が好きです。 DSでもパワポケは出てますし、マリオ系のアクションゲームなら評判の高い「ソニック ラッシュ」やちょっと異なるけど「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」とか名作もあります。 ただそれほどアクションゲームは多くないし、野球ゲームも来月ファミスタが出るくらいでそんなに種類は無いですよ。 ジャンル問わず「押忍!闘え!応援団」とか「逆転裁判」などDSゲームの中でもユーザー評価の高いゲームなど手を出して遊んでいかないとあっという間に遊ぶゲームが無くなっちゃいますよ。 >>DSをかうよりもおすすめの策があればそちらの回答も待ってます。 あるとしたら、またPS2を買う。 新品で買うのならDSLiteと同じくらいの値段だから、PS3が出ましたがまだPS2でのソフト開発・販売が減ってきていないので、DSを買う踏ん切りがつかなければそういうのもありかと思います。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PS2をまた買うという手段もありましたね。 char1977さんがおっしゃてるようにこれから3年くらいは新しいソフトがでる予定ならPS2を買うほうがいいです。