• ベストアンサー

ハンドルネームとログインネームの分離

このサイトにログインする際にハンドルネームとログインネームが一緒なの は言わなくても皆さんお分かりのことですが、これを分けて別にした方が セキュリティ上良いと思います。 他のサイトを見ると、secondlifeが非常に努力していて、 これが分離されていて、パスワード文字数上限も非常に多く記号も 使え、更にはパスワードの安全チェックのレベルが日本のものよりかなり厳 しくなっています。サイトはあれですがこれだけは感心します。時代の変 化に合わせて改善した方がいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。

noname#43129
noname#43129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

OKWaveではハンドルネームとログインネームは一緒ですが、教えて!gooではIDとログインネームは別ですよ。 乗り換えられたらどうでしょう。 私は教えて!gooを利用しています。

noname#43129
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣れているつもりでも無知とは怖いものです。 もうそろそろ登録しなおそうかと思っていた所です。 大変参考になりました。100点です。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ログインネームとメアドとGooに回答する名前は別物設定が可能ですよ。 最初に利用登録する時点で指定ができるので、それをしてしまえば。

noname#43129
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速近日中に利用させていただきます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 ログインIDと、ニックネームは必ずしも一致しませんしIDと違う名前にするよう (教えて!goo)では登録画面に書いてあったように思いますが記憶違いだろうか。   要望は申し入れることです。

noname#43129
質問者

お礼

教えて!gooの利用者が微妙に多いと思ったのですが、 理由はそれだったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルネームは特定できるのでしょうか?→彼に知られログインされたみたい

    私は通常のハンドルネームは知る人が知れば私だと特定できるほど長年使っていたので、 ここでだけのハンドルネームをつくり数ヶ月前色々と質問させていただきました。 当時、彼との交際関係の不信、別れ話、元彼女との連絡発覚等精神的に傷つき、不安定さからこのサイトを見つけ、匿名と思いつつ彼のことを包み隠さず想いのままいっぱい相談載せていたのですが、 OKwebのハンドルネームを知らせていないのに彼に特定されてしまいました。 今日「人馬鹿にするのもいいかげんにして」ってメールが。彼のこと息の詰まる思いと何で??でいっぱいです。 相談していたのも数ヶ月前なのにどうしたら判断できるのでしょうか? 私の登録メールであるYahooメールボックスに彼のPCから入ったとしか考えられないのですが (私のYahooIDをしっているので、しかもOKのパスワードは通常のハンドルネーム) 他に知る由があるのでしょうか? 数日彼は私のPCに触っていないので、私の履歴等からは検索されないはずです。 やっと、6月中旬の別れ話以来、冷静に彼を見つめなおして、彼を再度信じきって、素直な自分でいられるようになって 今度のデートで私からプロポーズするつもりだったので 何がなんだかわからなくなっています。 彼を少しでも信じることが出来るのであれば、その方法教えてください!

  • 2ちゃんねるのハンドルネームについて

    賛否ある2ちゃんねるですが、趣味の一環として時々利用しています。 そこで不思議に思ったのがなぜ2ちゃんねるではハンドルネームは付けないのが通例になっているのでしょうか? 誰が誰の発言なのかごちゃごちゃして分かりにくいですし、もしみんながハンドルネームなりを持ったらもっとコミュニティーとして広がりを持っていいんじゃないのかな?と思ったりします。 他のBBSではハンドルネームが普通なのになぜ2ちゃんだけはハンドルネームを付けないのが通例なのでしょうか。もしなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハンドルネーム(ネット上の名前)の決め方

    私のハンドルネームは、小学校の頃のあだ名をアレンジしてつけたのですが、 いかがわしいサイトの人、と勘違いされることがあるため、 ハンドルネームを変えたいと思っているのですが、 いい名前が浮かびません。 皆さんの名前はどのように決めたか、又は何かアイディアがあれば教えていただければありがたいです。

  • ハンドルネームのつけかた

    私は最初いまのOKWaveに変わる少し前でしたが、 ハンドルネームを自分で考えていろいろ入れて見ましたがどれも、もうすでにについています。 といわれました。旧約聖書のモーセの妻の名前すらです。  それで向こうがつけてきてあなたの登録が出来ました。 というのがcxe28284でこのサイトの中に私が選んだ名前は一つもありません。 どうしてこんな風にあてがいぶちになったのか、何がいけなかったのか分からないので 今だ釈然としません。皆さんはいかがでしたか。

  • 二つのハンドルネームを持つこと

    現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。 当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。 ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録) 理由として、私が記憶している限りでは 1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。 2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが) 3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。 といったことだったと思います。 1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。 その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか? ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。 今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。 今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天ブログでハンドルネームを変更したのに・・・

    楽天ブログを始めました。 ですが、ハンドルネームが 以前、買い物するときに適当につけたものだったので 今回、ブログを始めるにあたり ハンドルネームを変更しました。 書いてあったとおり、一度ログアウトして作業し 1時間後にログインしました。 そしたら 無事にハンドルネームは変更されたのですが な~ぜか日記の部分だけ!! 前のハンドルネームのままなのです!! どうすれば変更できるのでしょうか?  それと、ブログ名が『わたしのブログ』と初めから書いてあり できれば、自分らしいブログ名に変えたいと思います。 ですが、こちらもどうすれば変更できるのか、 いろいろいじってみましたが 全然変更できません(涙) こちらの方も、教えてください!! どうぞよろしくお願いします!!

  • 別のハンドルネームの登録をしたいのですが。。

    いつもお世話になっております。 ヤフオク や アマゾン に 出品しています。 でも 最近 登録した ハンドルネームが ちょっと問題あるのではという気がしてきました。 私のハンドルネームは 私のメールアドレスの @から先の方をそのまま使っているのです。 しかも ハンドルネームの前半は私の 姓 なのです。 後半は 数字なのですが。 姓を使っているからといって どういう問題があるのか 良くわからにのですが。。 ただ メールアドレスは わかってしまいますよね。 最近 私の ヤフーのほうの アドレスに 変なメールが着ました。 それは「ヤフーオークションを継続して使いたい場合は あなたのヤフオクでの ユーザーアカウント継続手続をしないといけない」という内容でして、指定されたアドレスをクリックしてみると 「このサイトは削除されています」というメッセージが出まして なんか変だなと思ったのですが。。 この件は ともかく ハンドルネームを変えたいのですが 買えることはできるでしょうか。 (ヤフオクの登録欄には買えることができないとかかれたいたのですが。。) また ヤフオクでは いくつかのハンドルネームを使っている方もいるようですが、どうすれば 別のハンドルネームの登録ができるのでしょうか。

  • ハンドルネームのつけ方

     質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。  ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、 皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って どのようにつけておられるのでしょうか。 この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、 どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。 ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない (いえ、決して悪さなど、いたしておりません…) マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、 皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、 あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、 「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と 後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。 読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、 それはいいのですが、読んでもなかなか、 というより全然意味の分からないものもあって、 それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと 興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。 暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、 意味なりをお教え下さい。 尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、 お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m

  • 現在閲覧中のハンドルネームを表示するスクリプトありませんか。

    「現在○人が訪問中です」というスクリプトではなくて、 トップページにて、閲覧者がハンドルネームを書き込んでログインすると、現れるページには現在閲覧中の訪問者のハンドルネームが一覧で表示されるCGIありませんでしょうか。 要は、チャットルームに入室する際書き込むようなログイン画面をトップページに設置し、 チャットの参加者名を表示するような事を、普通のフレームページでやりたいだけの話なんです。 ・IPアドレスにて、ハンドルネームを管理するとかは不要。 ・メルアド記入欄も不要。 ・管理人専用のログインは欲しい。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 2chのハンドルネームについて。

    先ほどある2chに書き込んだら他は皆、名無しの~になってるにもかかわらず自分のハンドルネームだけ英文字でしかも住所(例えば東京だったらtokyo)のように書き込まれていて気持ち悪くなってしまいました。 これってどういう事なんでしょう? やっぱり削除してもらった方がいいのでしょうか?