-PR-
解決済み

ハンドルネームのつけ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70373
  • 閲覧数4603
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

お礼率 99% (565/569)

 質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。
 ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、
皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って
どのようにつけておられるのでしょうか。
この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、
どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。
ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない
(いえ、決して悪さなど、いたしておりません…)
マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、
皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、
あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、
「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と
後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。
読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか
あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、
それはいいのですが、読んでもなかなか、
というより全然意味の分からないものもあって、
それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと
興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを
お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。
暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、
意味なりをお教え下さい。
尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、
お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m
通報する
  • 回答数35
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

ハンドルネーム・・・悩みますよね。
あまりわかりにくいものは困るしありふれたものだとつまんないし・・・。
私のHNは「まるり」と言います。
ほんとの名前の一番上に「理」がつくんですよ。
だからよく、家族への伝言とか書くときにまる(○)を書いてその中に「理」を書いてたんです。
それをそのまま「まるに理」→「まるり」と・・・。
安直につけた名前ですが気に入ってます。
あまり見かけないのでメルアドのアカウントなど取るときも大概、「まるり」で通ります。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>ハンドルネーム・・・悩みますよね。
それが本当でしょうが、私の場合、悩まなかったからこそ
こんな芸のないH.N.に…(^_^;)
もう少し悩んでいたら、少しは様になったH.N.が…。(笑)
MARURIさんも教えていただいて初めて納得できるH.N.ですね。
私が悩むのは実はMARURIさんのようなH.N.なのです。
「いったいなんじゃこりゃ?」って。(勿論百%悪気はないのであしからず…)
日本語でもない、英語でもない、他の外国語らしい様子でもない…
ウ~ン、まるり…(^_^;) 
でも、由来を聞くと「な~るほど」って感じです。
またも胸のつかえが取れました。
由来を知ると、「何とかわいいハンドルネームなんだっ!!」
と感激してしまいました。こういう方法でもH.N.がつけられるのですね。
これからはこうしたことを手がかりに、不思議なH.N.の由来を
自分なりに推測してみようと思います。推測できる手がかりのひとつを
教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 16:22:25

その他の回答 (全34件)

  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

皆さん色々なんですね。

私のHNはもう18年ほど前に運営していたC.G.同人誌のペンネームからそのまま付けています。

その時のペンネームは恥ずかしくてかけません。
でもけっこうasukaはいてもasucaはいないんですよね。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>皆さん色々なんですね。
ほんと、そうですね。読んでいると面白い。
>私のHNはもう18年ほど前に運営していたC.G.同人誌の
>ペンネームからそのまま付けています。
へぇ~、asucaさんて同人誌運営を…。
どんなジャンルのものをお書きになってたんですか?
《そのときのペンネームは恥ずかしくて書け》ないなんて
またまた興味がそそられます(^_^;)。
そのまま《アスカ》さんとお読みしていいんですかね?
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:02:55


  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

皆さんの回答、スッゴク参考になって面白いですぅ~!

私の場合、ココの存在を知ったのが
既に会員になって楽しく参加してる知り合いがいたからで
ちょうど、聞きたい事があったから登録したんだけど
その知り合いに、私だと知られるのが恥ずかしかったから
どうしよぉ~(-_-;)って考えてて近くにあるカレンダーに
「ポカポカひだまり・・・気持ちイイね!」みたいな
フレーズが書いてあるのが目に留まって
「これだ!」って感じでhidamariですぅ~(爆)

そのお陰で、まだその知り合いは私だと気付いてないけど
イロイロ回答している内容から最近少し疑われてる(^^ゞ
まあ、もうバレてもイイけどね!!

ちなみにその知り合いは
最初は本名の名前で登録してたけど
訳あって退会して、今は別名(普段のニックネーム)で
参加してますぅ~~
だから知ってる人が見るとスグ誰か分かっちゃう(爆)
↑別に分かってもイイと思ってるからだと言ってた!
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>皆さんの回答、スッゴク参考になって面白いですぅ~!

 hidamariさんの口調もすごく楽しくて愉快ですぅ~。(笑)
hidamariさんて、どうしてこんな口調になったんですか。
いや、あんまり聞かないし、面白いものですから…。
書き言葉のひとつの発見ですよね、これは。
人は日常会話でこのようにしゃべるし、
だからと言ってこのような表記は普通見かけませんよね。
(え?見かけないのはひょっとして私だけ?)

本論に戻って、
えー、hidamariさんのH.N.は極めて分かりやすく、安心します。
「陽だまり」っていい言葉ですね、なんかぽかぽかしてる感じがして。
差詰今の季節は1年中を通じての「陽だまりの季節」でしょうか。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:51:22
  • 回答No.35
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

こんばんは、masatoshi-mさん。

teleregさんに紹介して頂いたNo.70000の質問の主でございます。勝手にこの質問の話題をしてごめんなさい。目の付け所がいい質問だなぁって、ずっと横から眺めさせてもらっていたのですが、せっかくの機会なのでお邪魔させてもらいました。
#teleregさん、紹介ありがとうございました。(#^.^#)

さて、Advanceの由来ですが、私は実はこの名前を使う前まで別の名前でOKWebに登録していたんですよね。ですが、些細なことが原因で昔の名前を捨てたくなって一旦退会して、現在使っているAdvanceが生まれた訳です。意味はそのまま、以前より進歩するのを目標に名付けました。
#でも、以前とたいして変わっていないんですよね。^_^;
#おかげで見る人が見れば以前の登録名がわかるらしいです。

それと、この質問に気付く方法ですが、OKWebのトップページには、「最新のOshiete,Kotaeru」なるものが設けられています。これはその名の通りユーザの皆さんが投稿された、質問のタイトルが最新のものから20個まで表示されるというものです。私はここの「最新のKotaeru」で、「凄いなぁまたこの質問に回答が寄せられているよ」と思いこの質問を覗いて回答した次第です。結構、この機能は重宝しています。たまに同じタイトルが20個中5個も並んだりしていると、この質問は何だ?と思わず覗いてしまいます。
#わかりにくいと思うので、実際に参考URLの方を見てください。

向学の役に立たない回答で申し訳ありませんでした。<m(__)m>
補足コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

この欄をお借りして私の今回の質問に
数々のご回答をお寄せ下さった皆様方に、
改めて御礼申し上げます。
本当に有難うございました。
もう少し早めに閉じようと思っておりましたが、
連休中に遊び過ぎたせいで、山のような仕事に追われ…(*_*)(^_^;)。
 皆様の回答を読んでおりますうちに
いろいろなことを悟らせて頂きました。
そんな中、敢えてご自分のハンドルネームの由来等を
お話し頂きまして、心から感謝しております。
皆様のH.N.、それぞれに個性があって
本当に楽しませて頂きました。
 で、ポイントなのですが、
延べ35人もの方々の中から2人を選べ
というのがそもそも無理な話で、
あれやこれや悩んでおりましたが、
訊かなければ絶対に分からないが、
訊けばその単純さに(これはいい意味の単純さということですので
MARURIさん、誤解なきように)思わず「なっるほどっ!!」と、
膝を打ったMARURIさんに20ポイント、
その語感だけでご自分のアイデンティティを
支えていらっしゃることに敬意を表してkaleenさんに10ポイントを
進呈させていただきます。
 皆様のお陰で、他の会員さんのH.N.の由来や読み方も
9割方見当がつくようになりました!
(済みません、これはちと(かなり?)オーバーでした(^_^;)。
でもつけ方のポイントを教えて頂いたお陰で、
これまでは全く? ? ?だったものが! ! !と
なったのは事実です(^。^))
私も「これだ!」と思うH.N.を手に入れましたら、
Advanceさんのように一旦退会して、
再エントリーをしたいと考えています
(って宣言しながら、このままずーっととどまったりなんかして…(^_^;))。
皆様、ほんとに楽しいH.N.物語を聞かせていただきまして
有難うございました。
また皆様とお会いできる日を楽しみにして
この質問を閉じさせて頂くことにします。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-05-10 21:30:52
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

こんばんは、Advanceさん。
そろそろ閉じようとしていた頃でしたが、
ご回答をお寄せ頂きまして、有難うございました。
>目の付け所がいい質問だなぁって
またまたそんなー(^_^;)。でもH.N.の付け所が悪過ぎて…(^_^;)
>些細なことが原因で昔の名前を捨てたくなって
な、な、何があったのでしょうか? 「名前を捨てたくなって」だなんて…。
>#でも、以前とたいして変わっていないんですよね。^_^;
>#おかげで見る人が見れば以前の登録名がわかるらしいです
むむっ、そーなんですか。じゃ私も再エントリーしても
ばれちゃう可能性が高いですね
(いや、別に悪さをしようというんじゃないんですが(^_^;)…、
あ、それ以前に、私の場合、知名度が低かった。そんな心配必要ないか…(^_^;))
>それと、この質問に気付く方法ですが、OKWebのトップページには、
>「最新のOshiete,Kotaeru」なるものが設けられています。
お教え頂いたURL、今行ってきました。なるほど、これは重宝ですね~。
私もこれから時々使おっと!
>向学の役に立たない回答で申し訳ありませんでした。
いえいえ、とんでもない。大いに役に立ちました。
有難うございました。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-05-10 21:06:48
  • 回答No.20
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

昨年パソコンを購入してネットにつなぐようになったばかりの初心者です。

このサイトに会員登録する時に、初めてハンドルネームをつけることになったのですが、いろいろと考えるのも面倒だったので、本名に似た名前にしよう、と思ったのですが、あいにくその名前は登録されていました。

それで「どうしようかな~」と悩んでいたところ、ちょうどパソコンのそばに飼い犬の「くま」(犬なのに変な名前…。つい先日亡くなってしまいましたが)がいたので、「kuma」にしようと思ったのですが、それも既に登録されていて、本名のイニシャル「o」をくっつけて「kuma-o」で登録しました。

成りゆきまかせ(?)でつけたので、この名前をどうよんだらいいのか自分でもよくわからなかったりします(笑)。

適当につけたのでこの「kuma-o」という名前を変えようか、と思ったこともありましたが、使い続けるうちに何となく馴染んできたような気がします。

最近では他のサイトにも参加する機会がありますが、そこでは「くま」というハンドルネームを使っています。

皆様の回答を読んでいて、いろいろな由来があることを知り、大変楽しませてもらいました。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>ちょうどパソコンのそばに飼い犬の「くま」
>(犬なのに変な名前…。つい先日亡くなってしまいましたが)
>がいたので、「kuma」にしようと思ったのですが、
>それも既に登録されていて、
>本名のイニシャル「o」をくっつけて「kuma-o」
>で登録しました。
そういう流れのH.N.物語もあるんですね~。面白いな~。
「くま」は寿命で亡くなったのでしょうか、それとも事故か何かで…。
犬大好きの人間としては見も知らぬ犬とはいえ、
『つい先日亡くなって』と聞くと何だか…(T_T)。
ご冥福をお祈りいたします。
>この名前をどうよんだらいいのか自分でも
>よくわからなかったりします
えっ、熊王(くまおう)じゃまずいのですか(^_^;)。
なかなか迫力があっていい名前じゃないですか。
でも、《くまおー》さんが女性だったらやば…(^_^;)
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:16:38
  • 回答No.21
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

 僕もパソコン通信の頃からハンドルネームを使ってます
が、特に意味もなく適当に作って使ってますね。

 PEROYON(ペロヨン)も、もう使って7年近くなりますが
長く使っていると愛着が湧いてきて楽しいですよ。

 他にも、ぽん吉、ハナマルキン、バブラ星人ダ、など
その時々のフィーリングで創作(と言う程じゃないけど)
して、あちこちの掲示板で使ってますね。

 ただ先に回答されている方も言われている様に、あまり
ありふれたネーミングは避けようとは心がけてます。

 むしろハンドルネームのユニークさより、そのネームで
書かれた内容で印象の度合いが違うのでは、と思います。

 気に入るネームがみつかるまで、作っては使い、作って
は使いの繰り返しも手かなと思います。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>他にも、ぽん吉、ハナマルキン、バブラ星人ダ、など

ウ~ン、PEROYONさんて、いいノリしていらっしゃる…(^_^;)
なら私もどさくさに紛れて、
「ぽんぽこりん」「バイバ~イキン~」「ノーブラ聖人ダ」…
って、すいません、いいノリを過ぎて、悪乗りに…(^_^;)。

>あまりありふれたネーミングは避けようとは心がけてます
私のH.N.などありふれ過ぎていて…(T_T)。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:23:09
  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

時折、回答内容から見る人が見れば正体バレバレではないかと冷や冷やしているのですが‥ここで使っているHNは大した由来を持っているものではないので‥これについては省略します。
他に沢山のHNを使っていますが、ほとんどは植物ラテン名からつけています。薬用植物の属名をつけることがおおいのですネ。atracrylodes とか‥
サイトによっては非常にマイナーなものまでが登録されていることがありますネ。●●●の後に数字をつけるのは抵抗もあり、種名をつけることもあります。officinaleとか‥
それなりに思い入れのある植物名からつけていますネ。
あと、ある仕事に関連する事項のドイツ語のHNもあります。これは、その特定サイトの中の特定のメンバーだけにわかる意味を持つものですが、ここには書けません‥
適当に付けている方と、思い入れのある方と‥色々おられるのでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>時折、回答内容から見る人が見れば正体バレバレではないかと
>冷や冷やしているのですが
私など、それがあるために下手に回答したり
質問したりできないのです
(一体どんな回答や質問をしたいっちゅーねん!!)…(^_^;)。
これだけ人気のあるサイトですから、
友人知人が紛れ込んで(?)いないとも限らない…。(笑)
>他に沢山のHNを使っていますが、ほとんどは植物ラテン名からつけています。
え? Kawakawaさんて、そんなにたくさんのHNを…。
しかも『ほとんどは植物ラテン名』から…。
ご研究対象が植物なのでしょうか? ひょっとして牧野博士の…。
H.N.の面白い一分野をお教えいただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:08:39
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

kaleenです。
補足します、
ご質問の趣旨を外してしまったようで申し訳ないです:

えーと、由来ですが・・・・ごめんなさい、ないです!
意味はー、ありません!(いばることではないよなあ)
語感で好きな名前を次々と入れていき(なにしろこういう所は「登録済み」が
多いものですから)、やっとなかったのがカリーンだったんです。

ということで、おもしくなくてスミマセン。
本名も「語感でつけたんだよ」っていう代物だし(~_~;)
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

うわ、連休明けて来てみたらあれからまた増えてた~…。
皆さ~ん、たくさんのご回答有難うございました~。(^。^)

kaleenさん、
そーですかぁ、由来も意味もないんですかぁ。語感だけで…。
スゴイですねぇー。私など、そういう語感だけのものだと
アイデンティティを確立できなくて不安になっちゃうんですよ~。
だから純然たる語感だけの名前で「自己」を支えることのできる人たちは
ある意味「すごいなー」と思ってしまいます。
古い感覚なのでしょうねー。自己改革していかないと…(^_^;)。
ご回答有難うございました。

 余談ですが、「おもしくない」というのは
「おもしろくない」という意味でしょ?
はやってるんですか? (^^ゞ
投稿日時 - 2001-05-07 14:02:12
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

だって、Q2 嫌いなんだもん。

(もっともダイヤルQ2の被害にあったことはありませんが、その姿勢が嫌い)
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

 Q2kiraiさん、早速のご回答有難うございます。
なるほど…。これは比較的分かりやすいですね。
kiraiというのがはっきりしてますので…。
Q2って、どのぐらい前から流行りだしたのでしょうね? 
私の記憶では12、3年ぐらい前かなと…。
でもそれをH.Nに採用するぐらいだから、余程お嫌いなのでしょうね。
ちなみに、私も好きではありません!! (^^ゞ
投稿日時 - 2001-05-01 18:51:53
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
かわっているかはわかりませんが、「gomuahiru」はひょうたんからこま!的な発想?から生まれました。(何人かの会員さんがカワイイといってくれたり、尊敬する、さる会員さんに護謨家鴨の文字をあてていただいたりして・・・面白いですよ)

実は告白すると「gomuahiru」の正体は母アヒル90%と子アヒル10%の合体物?です。「アニメ」「漫画」のカテゴリーのみ、あと若干の若者向けの質問は子アヒルが担当しています。(一度だけオバサン口調で料理の質問にちゃっかり答えたことがありました)
彼女の回答は、今風の言葉づかいに☆をふんだんに散らしてあって、普段のワタシとちがいますので、見かけた方は普段のワタシと比べて「どうかしちゃったんじゃないの~?」と思わないでくださいませ(笑)

子アヒルの趣味は「アヒルの小物集め」なので(部屋全体が名古屋弁でいうとこのき~ない・・・)最初「rubber duckie」にしようかと思ったのですが、オバカな私達親子の脳裏にその時スペルがぱっと浮かばず、危うく、「lubber」のつづりをあててしまうところでした。→これだとまぬけな、と言う意味らしい(爆)
あーだ、こーだと言っていたら、横から見ていた長女が呆れて「もう、あんたたちいっそのことゴムアヒルにしたらっ」と叫んだのです。
と、いうわけでこのHNになりました!

長々とお読みくださってありがとうございます。
また、masatoshi-mさんとどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

こんにちは!gomuahiruさん。
 実を言うと、私もこの名前、気に入ってるんですよ。
「かわいいなっ!!」と思って。なんかつい、ディズニーの
ドナルドダックを思い浮かべてしまいます。
一度聞いたら忘れられない名前だし、かわいいし、センスもいいし…。
いい長女さんをお持ちで、うらやましい限りです。
ひょうたんから出てきた駒はヒシアマゾンを凌ぐ名馬…
>子アヒルの趣味は「アヒルの小物集め」なので
>(部屋全体が名古屋弁でいうとこのき~ない・・・)
??? お子さんのご趣味は「アヒルの小物集め」なのですね。
ええ、ええ、そこまでは分かります。で、次の一文が…(^_^;)
「このき~ない」って何ですか? それが「部屋全体」???(^_^;)
名古屋に知り合いがいないものですから…(^_^;)

>また、masatoshi-mさんとどこかでお会いできるのを
>楽しみにしております。
そんなふうに言って頂いて、有難うございます。
最近時間がなくてこのサイトになかなか来られないのが残念です。
もう少しゆっくりここにいたいのですが…。
私も《護謨家鴨》さんとどこかでお会いできるのを
楽しみにしております。
面白いH.N.の由来を教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 14:41:53
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 41% (15/36)

私の場合は、ほぼ思いつきなんですが、HNをつける際、名前だけで性別を特定しないようにしています。

例えば、私はbugmanというんですが、私は「女」です。(^-^*
性別は私のカキコミなどで判明するようにしているので、性別を隠しているつもりではありません。

他にもいくつかHNを持っていて基本的には思いつきなんですが、
名前の響きなども重視しています。
別のところで「アオ」というHNを使っていますが、
これは「青山」が由来です。
命名する際に、「地名で名前を考えてみよう!」というのがあり、
かつ、由来が連想されにくいものを考えてました。

うぅぅん。いろいろ言いすぎてうまく伝わっていないかもしれませんが、
私の場合、

◆見た目だけでは性別がわかりにくい
◆由来が連想しにくい(でも由来は単純)
◆覚えやすいもの、読みやすいもの

を基本として考えてます。

HNは個人の情報を守るためにつけていますが、自分まで隠す必要はないですしね(^-^*
参考になるといいのですが・・・・・・
お礼コメント
masatoshi-m

お礼率 99% (565/569)

>うぅぅん。いろいろ言いすぎてうまく伝わっていないかもしれませんが、
いえいえ、大丈夫。充分うまく伝わってますよ、bugmanさん。
>◆見た目だけでは性別がわかりにくい
>◆由来が連想しにくい(でも由来は単純)
>◆覚えやすいもの、読みやすいもの
この3つは「なるほどな」と納得できます。
でも私が悩んでるのは、
実は結構読みにくいH.N.が多いからなんですよ(^_^;)
>参考になるといいのですが・・・・・・
大いに参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-02 19:58:14
34件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ