• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外で携帯を使用したい

海外(主にヨーロッパ、田舎もある)でも使える携帯電話を考えています。 ドコモは3GとGSMがあり、両方使える機種の方が良いらしいですね。 ソフトバンクは3Gという名前だけど、あちこちで使えるようです。 ドコモとソフトバンクの3Gとは別物なのでしょうか? 3G+GSM対応のドコモと、3Gのソフトバンク、どちらがより良いですか? 他の回答に「3GとGSMの違いはムーバとFOMAの違いのようなもの」 とありましたが、ムーバとFOMAの違いがわかりません。 現在はJフォン時代の古い携帯を使っていますが、他社携帯にかけても何の問題もありません。 ドコモのFOMAにかえたら何か変わりがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66851
noname#66851

ドコモの3GとSBの3Gですが、SBの方が海外で利用できる国の数は多いです。 ただSBは無料通信分を海外で利用した通信料に充てられないため、使った分はそのまま基本使用料に加算されます。 海外だと着信にもお金がかかり、ヨーロッパは着信1分110円、日本にかけると1分175円~380円、30分も話せば軽く3300円~11400円はかかります。(通信料もドコモ・SBで違います) 一方、ドコモは利用している料金プランの無料通信分を海外で利用した分(勿論メールにも)に使えるのでお勧めです。 具体的にはドコモのプランLなら6300円分の無料通信分があります。 ドコモの3Gはヨーロッパ・アジアの一部地域などで使えますが、田舎もあるということで一度ドコモやSBのHPで利用できる地域かどうか検索してみるとよいでしょう。 どちらも同じ国で使えるなら、無料通信分が使えるドコモがお勧めです。 補足ですが、海外携帯のレンタルもあります。 レンタル料はドコモが105円/1日、SBが420円/1日です。 そしてmovaとFOMAの違いですが、まず電波帯が違うことが大きな違いです。 今後、受信電波地域がどんどん広がるのはFOMAですから、movaよりもFOMAの方がより使える地域が広くなっていきます。 それに伴って会話は途切れにくく、声もクリアに伝わり、さらに通信速度もFOMAの方がより速く、安くなっています。 またFOMAはFOMAカードというチップを入れ替えるだけで機種変更ができてしまうため、便利であると思います。 海外にそのまま持っていって使えるのもFOMAの特長でしょう。 個人的にドコモを強くお勧めしますが、周りの人が使っている会社がSBが多いなら、通話料無料もありますしそのままでもいいのではないでしょうか。 どの会社もそうですが、”周りの人が多く使っている会社”が自分にとって一番安い会社だと思いますよ。

参考URL:
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryList&areaId=002

質問者からのお礼

色々と試算をした結果、やはり家族と同じ会社が安いので、ドコモに決めました。 10月発売の3G+GSM対応の新機種がまだなので、3Gのみ対応のもので手を打ってしまおうかと考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Bitoon

海外、特に田舎でも使いたいなら 断然 GSM携帯電話です。 日本、韓国以外で圧倒的に多く使われているシステムです。 海外では海外の携帯電話を使うのが一番です。 日本で使える海外の携帯電話 どれがお勧めですかと言う質問と同じです。  しかし 時代は進歩して日本の携帯電話も海外で使える様になりました。 フォーマ、ソフトバンクの 3G携帯電話で可能(一部使えない機種も在り)です。 2社は同じシステム(W-CDMA)を採用して 次世代携帯電話 3Gと言われていて やっと世界中で使える携帯電話となりました。 いつもの携帯電話を海外でとか、メールも海外で使えるとか便利になりました。 海外では、まだ日本ほど 3Gのシステムが普及していなくて都市部だけしか日本の携帯電話が使えないと思います。 フォーマに GSMを使えると明記してあればお勧めです。 簡単に便利になった反面、海外での使用は国際電話ですから料金には気を付けて下さい。

質問者からのお礼

なるほど。やはり両方使えるに超したことは無いのですね。 「海外では海外の携帯電話」そうですよね。 ただ、海外滞在中毎日使う予定は無いのでレンタル代が無駄になるため 持って行くことを考えています。 有難うございました。