• ベストアンサー
  • 困ってます

テンプレートと記事について

初めて投稿させていただきます。 10日位前にgooブログのテンプレート「羽根テンプレート・左メニュー」に変更しました。 しかしテンプレートが3日ほど前から、テンプレートとカレンダーetc.のみ反映されて、記事がテンプレートの一番下にアップされている事実に気が付きました。 その後正常に戻りましたが、再び同じことになりました。 訪問した人からも同じ指摘を受けました。 ブログの記事が正常位置に戻るように、よろしくお願いします。こちらは「WINDOWS XP」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

gooはわかりませんが、似たような話をLivedoorブログで経験 しました。サイドバーに追加してある例えばカテゴリーなど の桁数が多い場合などにずれが発生するものです。 同様にコメント、トラックバックなども想定桁数を超えると記事の位置 がずれたことがあります。 また記事中に画像などを貼り付けた場合などもその画像が記事欄の 桁数を超えたりすると回りがずれたりしたことがあります。

質問者からのお礼

bonnumamanさん 教えていただいて大いに参考になりました。 有難うございました。

質問者からの補足

bonnumamanさん 有難うございます。 ブログを開設している割には何も分っていません。 けれど、回答いただいて何となく分るのは、テンプレートと私の記事が合わないという事かな?です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

これでいいのかな。 いわゆる「カラム落ち」を防ぐには ・カラムの幅をこえる要素を使わない これが一番いいと思います。 ・カラムに overflow:hidden これはカラムの幅をこえた部分を見えなくするものです。 念のために指定しておくといいかもしれませんね。 http://www.geocities.jp/multi_column/float/07.html

質問者からのお礼

xenotacticさん ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

質問者からの補足

xenotacticさん ご回答有難うございます。 高齢の内に入る私、難しい専門用語は理解しにくいのですが、何となく分かるのは、このテンプレートが私の今の記事にサイズ的にマッチしていないので、こんな状態になったという風に解釈したのですが、それで宜しいのでしょうか?