• 締切済み

前回の電源不足かどうかの質問の後

前回の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393958.html?ans_count_asc=20)で原因は電力不足の可能性が高いということがわかりましたので、いろいろと調べてみたところPCWizardというツールでVoltageを見てみると+3.3V Voltageのところが1.23V、+12V Voltageのところが10.89Vしかなく、+5V Voltageのところだけ5.04Vとしっかりでていることがわかりました。 これは電力不足が確定したと考えてよいのでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

PC Wizardですが、私のM/Bで使用すると滅茶苦茶な数字がでます。 EVERSTと比較すると      EVERST  PCWizard  +3.3V   3.34V   3.36V +5V     5V     5V +12V   12.04V   18.80V CPU    43℃    48.5℃ ちなみにM/Bメーカー提供のCPUの温度測定ツールでは43℃です。 というわけでPCWizardは、M/Bによっては全く信用できません。 大体+12Vが19V近く出ていたらとっくにHDDとか壊れますので… ちなみにHDD、グラボ、光学ドライブ共には3.3V使ってませんので関係ないと思います。 ちなみに一般にATX電源の3.3Vは5Vから生成しているので5Vに影響が全く出てないというのも変に思いますが… ちなみに電源ですが、よほどの安物電源を使ってない限り20%程度の動作マージンがあるので、動作すると思います。 (ただし、あまり長持ちはしませんが…) ただし、たこ足配線等をしていると電圧降下で動作が不安定になる場合があります。 電源は、なるべく日本仕様で100Vにチューニングされている物を買いましょう。 (115V、120Vは、北米、中国仕様です。)

sunahi
質問者

お礼

いろいろと難しいのですね・・・ たこ足配線とはPCの中で、ということでしょうか? 外でということなら、たこ足配線を使っているのでそれが原因かもしれません。 私もEVEREST Ultimate Editionを試してみましたがやはり+2.5Vが1.23V、3.3Vが1.90V、+5Vスタンバイが4.65Vとなり+5Vだけはしっかりと出ていました。 +12Vはトライアル版なので見れませんでした。 両方のソフトウェアで低い電圧の値が出たことから、やはり電源がおかしいのでしょうか? 最後になりましたが回答していただきありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

「もしかしたら電源が足りないかも」と店員に言われ、HDDを増設するのはいかがなものでしょうか? しかも増設してからOSのインスコもいかがなものでしょう? PCWizardは、そんなに当てにできるものではありません。 日本は100V電圧ですが、パソコンは、世界的な110Vから120V用の電源を使っています。なんとかぎりぎりの100Vで使っているのです。 とりあえず、グラボと、増設HDDを取り外し、電圧を測りましょう。 これで、正常な電圧に戻れば、PCWizardの方が正確、そうでなければ、電源が不良、もしくは、PCWizardが不良です。

sunahi
質問者

お礼

HDDの増設は一応、店員さんに尋ねてからつけました。 多分大丈夫と言われたのですが、店員さんの予想が外れてしまったのかもしれません。 普通はOSをインストールしてから増設するものなんですね、勉強になりました。次からは、そのようにしたいと思います。 グラボ、増設HDD、光学ドライブを外してみて測定してみましたが結果は変わりませんでした。 電源の不良か、PCWizardの不良か、どちらかはわかりませんが元々ぎりぎりの電源だったようなので、より電力の大きい電源に付け替えたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

3.3Vが半分以下の出力というのは相当酷いです。 電源の購入時期はどの位でしょうか? 初めからその数値であれば、電源が初期不良だった可能性もあります。 どちらにしても電力不足はほぼ確定だと思います。(3.3V18Aはちょっと少ないのではないかと) 最終確認として、光学ドライブ、HDDを外した状態で測定してみて下さい。 これで改善されるなら間違いないです。

sunahi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 光学ドライブ、HDDを外した状態で測定してみましたが結果は変わりませんでした。 電源の初期不良かもしれませんので一度新しく電源を購入して付け替えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 前回、回答してくださった方、ありがとうございました。

    前回、回答してくださった方、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5814269.html?ans_count_asc=0 この前、上のような質問をしました。 No.4の方は、【人の不幸の原因は 「他人と比較すること」。幸せになりたいなら、「人と比べないこと」です。】と言っていますが、 No.7の方は【比べるのはいいことです。これからもどんどん比べてください。】と言っています。 どっちが正しいと思いますか? まだ疑問が完全には晴らせていないので、もう一度投稿しました。

  • ドライブが左クリックで開かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822038.html?ans_count_asc=20 と全く同じ症状です(昨日から)。 この症状に対する対応(原因等)が全く分からず困っています。 何か対応を助言していただけるとありがたいです。

  • 回路図の見方について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212823.html?ans_count_asc=20 上記の最後の質問の件、よろしくお願い致します。

  • 困ってます!!!!

    楽天オークションを退会したいのですが、(理由はこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270740.html?ans_count_asc=20) どうしたらいいのでしょうか? このままだと心配です。

  • エクセルの表を綺麗に画像にしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094703.html?ans_count_asc=1 の方法を使用してエクセルの表を画像にしたのですが はっきりと綺麗に見えてくれません。 何か解決策はないでしょうか? やはり直接Photoshopなどでこまごま作るしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • windowsの更新プログラムをダウンロードした後・・

    ccSvcHst.exeが最近100%になりやすくなっているので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092909.html?ans_count_asc=20を拝見し、 Windows XP 用の更新プログラム (KB927891)を ダウンロードをし解凍して WindowsXP-KB927891-v3-x86-JPNというファイルがデスクトップに 現れたのですが、その後の適用の仕方がわかりません。 どうすれば適用されるのでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • HDDの修理代

    ウインドウズMeの調子が悪く、修理を電気屋に依頼することになりました。デスクトップタイプなのですがいくらぐらいかかるものなんでしょう。 症状はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4419613.html?ans_count_asc=20をみてください。

  • ジャパネットたかたの下取りは合法?

    (参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829687.html?ans_count_asc=1 下取りと言いながら、リサイクル料金を取るジャパネットの商売は 法律上、なんにも問題にならないのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 完成した解答例はどうなるでしょうか

    C言語の初心者です。単語数のカウントについてここのURL(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3479165.html?ans_count_asc=0)に参考しているところですが、実際に動いた解答はどうなるんでしょうか。宜しくお願いいたします。