• ベストアンサー

映画「ブラックレイン」について

この映画が好きで、何回もレンタルして見ています。 (公開当時は、小学生だったので映画館にはいきませんでした) 最近友人から、主演の松田優作が映画の中でほんとに自分の指を 切った。 という話を聞きました。 指を切るシーンは、松田優作演じる日本のヤクザが、勝新さんの お兄さんが演じる親分の前で指を切るというもので、実際にあります。 友人曰く「優作は、当時自分がガンで助からないことを知っていて、 映画のリアリティーのために、ほんとうに指を切った」 とのこと。 私がかなり疑って「本当か?」と聞いても、友人は「本当だ」の 一点張りです。 いくらリアリティーのためだからっていって、指を切るなんて信じられ ません。この話本当にあったんですか? (むかし、タナカキヌエという女優さんが、老女役をやるために歯を 2本ぬいた、という話は聞いたことがありますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.2

うーん、そんな話は聞いたことがないですねー。 ちなみに、「野獣死すべし」で優作さんは役のために 過酷な減量と奥歯4本抜いたそうです。 (コミックスの「松田優作物語」の2巻を参照)

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 それにしても、奥歯を4本抜くっていうのも 尋常ならざる行為ですね。 役のため、っていってもすごすぎます。 でも、私の聞いたことのあるタナカキヌエなる 女優も老女役のために歯を抜いたとのこと。 日本の芸能界では「役作りのために歯を抜く」っていうのは 伝統文化なんですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.3

さすがに本当に指を切るってことはありえないでしょう。鬼気迫る迫真の演技であることは確かですから、そういうところから出た噂でしょうね。仮に本当に本人がそうすると言っても映画会社は絶対にそんなことは認めませんよ。 本当に撮影でそんなことしたら、本人だけの問題ではなく、会社も監督もプロデューサーも責任を問われます。 ただこの作品の撮影中、松田優作氏は既に病魔に蝕まれ、末期状態であったことは確かで、本人もそれを承知で「遺作」となることを覚悟して臨んだことは真実です。吐血しながら、モルヒネ注射で激痛を抑えながら演技したとのことです。 それがこの作品の迫力を生んでいるのですね。 文字どおり命がけで仕事に取り組んだわけで、素晴らしい役者魂だと思います。 私も尊敬してます。 彼はよく、後輩の役者やスタッフを殴る蹴るの横暴さもとりだたされましたが、 それは良く解釈すれば、自分の仕事に絶対に妥協しないプライドの現われでもあったわけで、結局自分自身に対して一番厳しく生きた人だったのでしょうね。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この映画に関する逸話はたくさん 耳にしますが、どれもすさまじいものですよね。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

嘘に決まってるじゃないですか。 しかし演技が本当に切っているように見えたならば、 役者としては本望ですね。 そんな風に見られるようになりたいものです。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね? いくらなんでも 「指を切る」はないですよね。 でも、「本当に切った」といった友人も そういう嘘をつくヤツじゃないので、少し信じていました。 それよりなにより、やっぱり劇中の松田優作の演技が 「もしかしたら、指切ってるかもな」 と思わせる部分がありました。 バイクに乗って、日本刀でマイケル・ダグラス(刑事役) の相棒の首をはねるシーンで、優作が日本刀をなめあげる ところなんて、鳥肌ものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米映画「ブラックレイン」の舞台~大阪

    古ーい映画なんですが、確か1980年代に「ブラックレイン」が制作され、大阪でロケしましたね。 米国で犯罪を犯した日本のヤクザ(松田優作)を追って、アメリカの刑事(マイケル・ダグラス)らが大阪へ乗り込んで・・・という筋でした。 大阪で待ち構えるのが ヤクザの親分・若山富三郎、子分達・ガッツ石松、安岡力也ら。マイケルに協力する府警の高倉健。クラブホステスに小野みゆき、とか・・・・。 けっこう面白い娯楽映画でしたね。マイケルがある食堂へ入り丼ものを注文した場面で、丼の底に小皿が固定されている(引っ付いている)ものがでてきて、笑えました。 後に知ったのですが ロケ中に、監督、スタッフ、マイケルら俳優たちが、息抜きによく利用した喫茶店があります。大阪のどこかはわかりません。 後年、あるTV番組でその店が紹介され、経営者とマイケル・ダグラスが一緒に写っているフォトが店の壁に掛けてありました。 近いうちに大阪を訪れます。その店を訪れ、珈琲を飲みながら往時の雰囲気に浸りたいのですが・・・・ なにぶん、あのロケから長い年月が経ってしまいました。店自体が存続しているかもわかりません。 大阪という大都会のどの辺りにある店なのでしょうか。 もし店の名称・情報等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ア・ホーマンス

    先日、松田優作さん主演の映画「ア・ホーマンス」をみたんですが、内容がよく理解できませんでした。結局優作さんはなんだったんですか?どなたか解説をしてまらえないでしょうか。原作漫画もあるらしいんですが・・・

  • 邦画のタイトル

    邦画のタイトルを探しています。 情報がかなりうろ覚えで検索等では全く引き出せませんでした。 かなりかっこいい映画とのことでした。 ・以前テレビでタレントが紹介していた昔の映画(松田優作が生きていた頃)です。 ・脚本を書いて映画会社に持ち込んだところ松田優作主演でOKをもらうものの、自分がどうしても主演することにこだわり、最終的に自費制作になった? ・その作品が遺作となった。 ・有名な決めシーンがある。 情報が断片的すぎで済みませんがわかる方もしいましたらよろしくお願いします。

  • 「松田優作 とロバートデニーロ 共演」について教えてください

    ロバートデニーロと松田優作が共演する話がありましたが、松田優作がなくなった後、その映画はどうなったのでしょうか? 他のキャスティングで撮影されたのかどうか教えてください。

  • 前野曜子と阿木曜子は、別人?

    めちゃくちゃ古い話で、申し訳ありません。当方もまた、小学生か?中学生頃の話でして、あまり記憶が定かではありませんが、てっきり『そうだ』と思っていた事についてですが、故 松田優作主演の映画で、【蘇る金狼】(字が間違いでしたらすいません)と言う映画がありました。ヒットしたのか?どうかは知りませんが、当時、何故か、テレビを避け、こういった映画ばかりに出るようになっていた、松田優作にとり、久々の角川映画だったような気がします。当方は、ガキでしたので、結局映画を見に行く事も無く、CMの唄や、その唄を、宇崎竜童氏が、作詞、作曲、歌うのが、宇崎の奥さんであった【阿木曜子】とばかり思っていましたが、先程、フッとした事から検索すると、なんと阿木曜子では無く、前野曜子と言う女性の名前がありました。『おやっ』、『誰や、これ』‥‥少々戸惑ってしまいましたが、当方は、一度、【蘇る金狼】を歌っている場面を、テレビで見ており、その時、『阿木曜子』だったと思っていたのですが、あれは『阿木』では無く、『前野曜子』と言う人だったんですかね?よく似ていたような気がしたのですが?

  • 3本立ての映画時代

    昭和42年の私は、小学生の頃…映画館に行くと、見たい映画の前後に、知らない映画が2つくっついてました。 当時は、今の入れ替え制と違い…何度でも見れた良い時代でした。 記憶を辿ると、松田優作さんの遊戯シリーズやハードボイルド系や任侠物がありました。 私は、九州地方なので、映画館がサービスで3本立てにしてるのかと思ってましたが、他の地域でも3本立てとかやってましたか? 皆さんの記憶にある映画のタイトル等、教えてくれませんか? 私は、分からないなりにあの当時の邦画を大人になってから探すようになり、タイトルを忘れてしまったりと… あの当時の邦画の完成度が大好きです 大人の人に教えて頂きたく思います!

  • 東映ヤクザ映画の撮影現場について

    東映ヤクザ映画の撮影現場について質問です。 自宅から古い勝新の座頭市・スチル写真が見つかりました。 邦画の撮影に詳しい方教えて下さい。 (ちょっと判りづらいですが)右端の役者さんは陰毛が見えちゃってます。 撮影現場はスタッフも大勢取り巻いていると思いますが ヤクザ俳優がフルチンで本番撮影やスチル撮影に臨むことは、 当時としては別段めずらしい事ではなかったのでしょうか。 また恥ずかしさよりプロ意識の方が勝るのでしょうか。

  • 安いヤクザ・チンピラ映画を教えてください

    仁義なき戦いみたいな壮大で根性の座ったヤクザの話ではなく、うだつの上がらないチンピラの話を最近無性にみたくなりました。 ヤクザになったもののついて行けず逃げ出したり、親分や兄貴分に良いように使われたり、最後の最後まで報われなかったり、そういう内容のB級映画が昔はチラホラあったと思います。 主人公がイケメン俳優ではなく、三枚目とか不細工とか悪人面とか、そういうのが良いです。 北野武映画ではたまにそういうのがありましたが、それでもちょっと大物過ぎるかな。 もっと下っ端の立場のチンピラが主人公の映画が良いです。 何かお奨めはありますか?

  • 映画のタイトルが思い出せません

    20年くらい前に友人の家でビデオで見たのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 やくざ映画で、松方弘樹(多分ですが)が、女性の陰部に焼酎を吹きかけてから女性と関係を持つシーンが非常に強く印象に残っているのですが、タイトルがわかりません。 友人に聞いても、友人はその当時やくざ映画にはまっていて、いろいろと見たので、わからないそうです。 どなたか、タイトルと動画何かも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東映映画のヤクザ俳優について

    自宅から古い勝新の座頭市・スチル写真が見つかりました。 邦画の強面ヤクザ俳優や撮影現場に詳しい方教えて下さい。 (ちょっと判りづらいですが)右端のヤクザは陰毛が見えちゃってます。 撮影現場はスタッフも大勢取り巻いていると思いますが ヤクザ俳優が前張りなしの全裸で本番撮影やスチル撮影に臨むことは、 当時としては別段めずらしい事ではなかったのでしょうか? またヤクザ俳優が、大勢のスタッフ取り巻くなか おちんちん出した状態で撮影に臨む心境はどうなのでしょうか? ・かなり恥ずかしい。本当は前張りをしたいが、仕事なので我慢している。 ・恥ずかしいがプロのプライドがある。撮影中は堂々としていたい。