• ベストアンサー

端子の異なるスピーカーの接続

panasonicのSC-PM770SDを購入し、手持ちのスピーカーとつなげようとしたところ、SC-PM770SDのスピーカーが専属端子になっており、手持ちのスピーカーコードと繋げることができません。 手持ちのスピーカーは一般的な+-の2本の線で繋ぐタイプです。 SC-PM770SD側のスピーカー端子は+-各2本づつあるのですが、そのコネクタを途中で切って手持ちのスピーカーコードに直結しても大丈夫でしょうか。 また他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

それ以前の問題ですね http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-PM770SD このアンプ バイアンプなので・・・・4つアンプがあります SC-PM770SD側のスピーカー端子は+-各2本あります 右チャンネル 高域用アンプ → 右SPの高域SP 右チャンネル 低域アンプ → 右SPの低域SP 左チャンネル 高域用アンプ → 左SPの高域SP 左チャンネル 低域アンプ  → 左SPの低域SP となります このままでは接続できません ここに書くくらいのレバルならば接続するのは無理 専用だど思えば良いです 条件 ・手持ちのスピーカーが2ウエイであること ・クロスオーバ周波数が問題の範囲であること 改造箇所 SPのネットワークを分離して高域用を低域用のSPに直結できるようにする

chiko-01
質問者

お礼

手持ちのスピーカーを利用できないかと思って軽い気持ちで投稿しましたが、無理だとわかりました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

該当機種の仕様を確認していたら、既にNo.1の方が完璧にご回答済みでしたが…折角調べたので(^^ゞ No.1の方もおっしゃられているように、十分な知識と、スピーカを分解したりネットワークを外したり…という技術経験をお持ちでしたら、自己責任で改造されるのは、むしろ応援したいところですが… そのような知識やご経験が無いようでしたら、残念ながら接続は無理に近いかと思います。 結局、SC-PM770SDは、メーカーがある意味いやらしくも、わざわざ「専用スピーカしか繋げない」ように作ってあるという一品です。 そうでなければ、「バイアンプ方式」でもアンプ側に「HIGH用」「LOW用」と、左右合わせて都合4つの「普通のスピーカコードが使える」ターミナルが付いているはずなんです。実際、そういう製品は世の中結構あります。 しかし、SC-PM770SDは、にもかかわらず、わざわざ専用の接続端子にして、対応する接続端子の付いた自社製スピーカでなければ繋ぐことができないように作ってあります。この方が部品コストは高く付くように思いますが、それでも「あえてそうした」ということでしょう。 ですから、仮に手持ちスピーカを改造できたとしても、「SC-PM770SD専用に調整されている純正スピーカでなければ、まともな音が出ない」という疑いもありますね。わざわざここまで「純正専用」にしている場合は、そういうケースも多いです。 オークションか何かで、本体だけ入手されたのかな?と想像するところですが、こうなると、なんとか純正専用スピーカを入手する方が良いような気がします。 すごくマイナスイメージなアドバイスで申し訳ないですが、これが現実かな?…と思いますね。

chiko-01
質問者

お礼

「純正専用」にはいろいろな意味が含まれているのがわかりました。 どっちにしろユニットで売っているのものなのでスピーカーだけ友人にあげるつもりでした(笑) メーカーの意図はわかりませんが、このまま使用しようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカへの接続について

    友人よりタンノイのブックシェルフ型の中古スピーカーをもらいました。プリメインアンプはYAMAHAの15年位前の普通のプリメインアンプです。 スピーカーコードをスピーカーBOX裏の端子に接続したいのですが、赤・黒、赤・黒と4個のコネクターになっています。赤同士はコードで結ばれています。 赤が+で、黒がーは分かるのですが、単に片側の赤・黒に接続すれば良いのでしょうか? 長らく、+とーの端子しかないスピーカーを使用していましたので思案しております・・・どなたかご回答をお願いいたします。

  • USB端子から自作スピーカー接続

    こんにちは!!お世話になります。 下記のスピーカをもらいました。 フルレンジスピーカーユニット PM-M0841CK Φ77mm 10W 8Ω これをパソコンのUSB端子に接続して音を出したいと思います。 この様に自作するにはアンプは必要なのでしょうか? 単純にUSBのコードに接続しては音は出せないものなのでなので しょうか?アンプが必要であればキットで手頃なのがありません でしょうか?それ程高性能は望んでいません。 USBコードの端子はオーディオのLRが決まっていると思いますが これも教えて頂きたいのです。 素人の質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか。

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • スピーカーの取り付け方

    JBLのN26というスピーカーを2つ貰ったのですが、パナソニックのMDステレオシステムのスピーカーと交換することができません。 パナソニックのスピーカーには4色のコードが出ているのですが、JBLスピーカーには2色の端子しかありません。 パナソニックの本体には、AUXというのと、SPEAKERSというのがあります。 どのようなコードを使えばよいのでしょうか?

  • rスピーカーの取り付け法

    実はパナソニックのSC-PM77MDというミニコンポを使っています。 音が悪いので、スピーカー単体の交換を試みました。 ミニコンポ側は「高音」と「低音」のジャックがあり、付属のスピーカもそれに準じていますが、そこにジャックが1組の一般スピーカーを取り付けたところ、音が数秒出てからすぐに止まりました。 どうも「高音用」と「低音用」をまとめてつなぐのが悪いようで、低音や高音のどちらかだけなら問題なく鳴りますが、何らかの手段で両方を取り付けできないでしょうか?

  • 端子形状の異なるスピーカーとコンポの接続について

    初心者的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 Kenwoodの古いCDコンポ"ROXY DG77"に、同じくKenwoodのサラウンドスピーカー"CM-5ES"を繋げたいのですが、 スピーカーに付属のケーブルは、シンプルな平行2芯 であるのに対し、コンポ側の端子は、RCA端子(左右各1)になっています。 この場合、両者をつなぐにはどうしたらよいのでしょうか? 平行2芯ケーブルの先に、RCA端子をはんだ付けすればOKなのでしょうか?それとも変換コネクタのようなものがあるのでしょうか? ちなみにスピーカーは8オームで、コンポとの規格自体はマッチしているようです。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • コンポの故障とスピーカー流用について

    SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VOX AmPlug スピーカー接続

    VOX AmPlug LEADの音が好きで、スピーカーに接続したいのですがMDコンポでも接続して音が出せるでしょうか? コンポはかなり古いですが Panasonicの SA-PM47-MDという型でAUX端子はついています。

  • パソコンとスピーカーの接続

    今までパソコンの音をアンプを通してステレオのスピーカーで聞いていましたが、最近アンプのほうが壊れてしまいました。 そこで質問ですが、スピーカーをアンプを通さずパソコンの音を聞くことは可能でしょうか? スピーカーのコードの先には針金のようなものが二つに分かれていて直接はラインアウト端子に接続することはできません。何か変換コネクタのようなものが必要なのでしょうか。 そしてそのときの音はアンプを通してよりは悪くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 変わったスピーカー

    スピーカーユニットについて質問です。 昔、3Way大型スピーカー(形番忘れた)のキャビネットを空けたことがあるのですが、 スピーカーユニットの端子は通常+と-が普通ですが、その スピーカー(ウーファー)には 二組の端子(+端子が2つ、-端子が2つ)がありました。 しかもネットワーク回路からコードをたどるとその2組の端子を通り、 ボイスコイルに4本の線が接続されてました。 これはどういうことですか?

専門家に質問してみよう