• 締切済み

ナンバープレートにカバーを付ける、あれっておしゃれですか?

ナンバープレートにカバーを付けてる人いますね。 あれってみなさんおしゃれだと思いますか?

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

ナンバープレートの文字の部分はゴシゴシ拭くと色が落ちるので、汚れても洗いにくい部分です。なので、汚れ防止に透明なカバーを掛けるのは別に良いと思います。だったら発光式のプレートにしろとか言われそうですが…。 赤外線カットを謳う色付きプレートを被せて居る人は、「バカ」以外には見えませんね。しかも、リアにもカバー掛けていたりするし…。 たしか、透明であれ有色であれ、ナンバープレートの上に他の物を被せる行為は違法だったような気がします。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

法改正の動きはあるようですが、現状違反とはいえないようです。 Nシステムにはプライバシー侵害であるという主張があります。一概に違法目的とも言えません。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.5

「ダサイ」と思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

カバーって全面に薄いサングラスみたいになっているやつのことでしょうか?それとも周りのフレームを覆うような物でしょうか? 前者はおしゃれと言うより、速度違反のカメラに写らないようにするのが目的の違法行為です。(付けている人はナンバーが汚れないようにとか適当な理由を付けるでしょうが、基本的には捕まりたくないからという事が本音でしょう)ですから、まったくおしゃれじゃないと思います。 後者なら、個人の好みでしょう。あまり好きじゃないですけどね。

回答No.3

おしゃれではないですよね。 そもそも目的がオービスなどのカメラにナンバーが写らないようにするために付けているわけですよね。 それに、車両運送法的にも違反なんですよね。 相手を殴る当の目的で、凶器を準備しただけで罪になるわけですから、違反しても写らないようにする行為そのものが違反をするための準備ということで厳罰にすればいいと思いますね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

おしゃれとは思いません。近いうちに規制されるようです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071005/dst0710050830002-n1.htm

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

私は付けてないので、おしゃれだとは思いません。 おしゃれだと思ってる人。 ナンバーが汚れない(虫付等)為に付けてる人。 オービスで撮影された時に、ナンバーが判別出来ない様に付けてる人。 色々、居ます。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのカバーなぜするの?

    最近、ちまたでナンバープレートにカバーをしてる車をよく見ます。 してる人はどういう目的でしてるのですか? 単におしゃれでやってるのですか? また、みなさんあのカバーをしてる車に対してどう思いますか? 警戒しますか?

  • ナンバープレートカバー

    近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。 オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。 あれってする価値あるんでしょうか。 ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか? 他に理由あれば教えてください。 そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら 納車すぐ取り付けたいので。 よろしくおねがいします。

  • ナンバープレートにカバーを付ける理由

    お世話になります。もし既出でしたらすみません。 よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。 カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。 知り合いにもいるんですが、 「ナンバープレートの汚れ防止」 のために付けているようです。 でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね? 素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。 ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。 それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

  • ナンバープレートのカバー

    ナンバープレートのカバー(赤外線を吸収しないタイプのスモークカバー)が取り付けていると近く違反になると聞きました。色々検索してみましたがいつから違反になるのか分かりません。当方千葉県住在です。各都道府県ごとに違うことまでは分かったのですが千葉県ではナンバープレートのスモークカバーがいつから取り締まりの対象になるのかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナンバープレートのカバー

    今、DT230という2ストのバイクに乗っています。 2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。 当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。 と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。 そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。 これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。 私の住んでいる東京都では禁止のはずです。 でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。 色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

  • ナンバープレートカバー

    軽自動車で、黄色ナンバーが嫌だからといって 青い透明のナンバープレートカバーをしてる 車をよく見かけますが あれっていいのでしょうか? 透明の青なのでナンバーの数字はハッキリ見えます

  • ナンバープレートカバーについて

    最近カー用品店でナンバープレートカバーが1000円前後で売られているし、装着している車も多く見かけます。 ところでこれっていわゆるオシャレの面からなのでしょうか?商品には一時期問題になったオービス逃れの赤外線対策機能については当然なにも記載がありません。 赤外線対策は違法だから「暗黙の了解」であえて言及してないだけなのか、それとも本当にオシャレの面でのカバーでしかないんですかね? 過去の質問も何件か参考にしましたが、予想の範囲を超えていないので改めてはっきり聞きたいのです。

  • ナンバープレートカバーを付けてる人。

    ナンバープレートカバーを付けてる人。 車にナンバープレートカバーを付けている人がまだ多いですが、 どんな理由で付けているのしょうか。 以下の理由を多いと思われる順に並べてください。 A.車の色に対してナンバーの色が目立ち過ぎるので、色彩のトータルバランスを考え付けている。 B.とにかくカー用品の小物が好き。手をかけるのが好き。 C.ナンバープレートを保護する目的。 D.何かしでかした時に、逃げきる可能性を上げるため。 E.(これ以外に何かあれば教えてください。) ※ 個人的見解で結構です。 ※ ところでまだ売ってるのでしょうか?(色が濃いもの)

  • ナンバープレートのカバー

    プラスチックの色つきのナンバープレートのカバーを装着していると違反になると言いますが警察に捕まったりするのですか??

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。