• 締切済み

友達の退学について アドバイス

こんにちは。 親友が大学を退学になりました。 詳細は書けませんが、いわゆる勉学上での落第です。 そこで 1.その友達にかけるアドバイスなどはあるでしょうか? 2.ちなみに親友であるにも関わらず、「アドバイスなどせず、静かに見守ったほうがいい」という意見の人がいました。なぜだと思いますか? 初めての体験で、かなり戸惑っています。片方だけでもいいので、様々なご意見をお待ちしております。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

まさに「詳細」とある部分が、この質問の鍵だと思います。それが分かりませんので、勝手な想像をした上で記入します。 1.その友達にかけるアドバイスなどはあるでしょうか?   大学は義務教育ではありません。欧米等では卒業できない方も多いと聞きます。  家業があったり、才能がある分野(成功がある程度確実な場合)は、勧めることはあるかもしれません。それがないようでしたら、就職を勧めると思います。 2.ちなみに親友であるにも関わらず、「アドバイスなどせず、静かに見守ったほうがいい」という意見の人がいました。なぜだと思いますか?   状況が分かりませんが、大学生であれば一人の大人だから、子供のようにはサポートが必要ではなく、自分で決めるべきという考えはありえるかもしれません。ケースバイケースだと思います。

• corkwood
回答No.8

挫折じゃないのかもね。 アドバイス?ないよ。 卒業したほうが良いなんて決まり無いじゃん。 まあ。卒業した方が都合はよくなるけどね。将来的に。 あなたもそうおもってるんでしょ。 結局義務教以後は、根本的にはお互い無責任の元に自身のご都合を追求しようとする方お集まりください。ですからね。 金さえ払えば教えますよ的な。なんてそんなとこじゃないの? 義務教育じゃないのに、人の行く先々にどうこうって言うのは、干渉だよ。 責任もてるわけ無いでしょ?その人の一生に。 相手もそんなあなたの姿を知ってるんだよ。 責任持てない人に言ってもらいたくないと思うよ。 なぜなら、理由は同じさ。 だからね。 人間って元々お互いに無責任でしかいられない存在ですからね。 なら大きな袖なんて振れないですよね。 辞める人もそれくらいは知ってるよ。

noname#259274
noname#259274
回答No.7

いろいろな考え方があると思うので一概には言えませんが、私ならばアドバイスはほしくないかなと思います。心配してくれる気持ちはありがたいのですが、挫折して落ち込んでいる自分を見られるのはいやというのが私の理由です。私が単にひねくれているだけかもしれませんが、在学している人はちょっと自分より高みにいて、自分が哀れまれているように感じてしまいそうです。そんなことを思う自分にも嫌気が差したりして、混乱するのでほっといてほしいと思うのです。親友ならばなおさら、元気な自分を見てほしいと思うかもしれません。私ならば、そんなところでしょうか。 もちろんこれは私の考えですから、親友の方は違う理由があると思います。ただ、他のお友達も見守ることを選択しているので、そのほうがいいかもしれませんね。親友の方を心配する優しいmakeguseさんにとってはつらいかもしれませんが、今はやさしく見守ってあげるということも大切なのかもしれません。

回答No.6

1.こういうところで、掛ける言葉を聞いてるようじゃ、やめておくのが正解です。  ほっといてあげましょう。 2.も然り。 理由が分からなければ尚のこと。 ま、仮に言ったとしても、薄っぺらで無責任に聞こえるのがオチです。

• oga-megu
回答No.5

1:貴方が何故アドバイスするのでしょうか?   おこがましい気がします・・・ 2:上に書いた通りです   

回答No.4

アドバイスというのは、相手に求められてするものだと思います。 頼まれてもいないのに意見するのは、単なるおせっかいではないでしょうか。 本当にアドバイスがほしければお友達が相談してくると思うので、そのとき親身になって聞いてあげれば十分だと思います。 なので、2は妥当な意見だと思います。 今お友達にかけてあげられる言葉は「いつでも話し聞くからね」とかでしょうか。

• gramin
回答No.3

まず1についてですが、きっとそのご友人は、大きな挫折感を覚えているのではないでしょう。でも、今回「大学の勉強についていけない」と評価されてしまったとしても、その人の人格が否定されたわけではないので、これからは他の道を探して生きていくということになると思います。この考えにすらたどり着けないような状態だったら、じっくり話を聞いてあげながら、考えを整理して、前向きに次の道を探すように導くのがよいと思います。 2ですが、上に前向きになった方がいいと書きましたが、落ち込んでいるときや疲れ切っているときには、とりあえず休んだ方がいい場合もあるので、あれこれ考えさせて負担を与えてはいけないということではないでしょうか。 そのお友達の状況を見て、考えてあげてください。

回答No.2

戸惑うというのが解りませんが? そもそも大学になにをしに行っているのでしょう? 勉強をしに行っているのではないのでしょうか? そこで勉強上の落第というのであれば どうもしようが無いですね つまり 2項の意見はもっともで正しいと思いますよ?

• ossan2006
回答No.1

1.自分が悪いなら、慰めようがないですね。 2.人はそれぞれ性格が違いますから。私は、自分が落ち込んでいるときは放っておいて欲しいです。