• 締切済み

缶詰

スーパーに行くと缶詰の種類の多さにいつも感心します でも私は缶詰をめったに買いません 活用の仕方がわからないというのもありますが、缶詰=非常食という 思い込みもあります 皆さんは日常的に缶詰を買いますか? どんな缶詰をおもに買いますか? まぬけな質問で申し訳ありません

みんなの回答

• taikon3
回答No.5

サンマのカバ焼き  これがあれば、あとは白いご飯さえあれば充分です (^_^)v 時々食べますよ

fishy_001
質問者

お礼

この缶詰いつもすご~く気になっていました どこにでも売ってるし 一度も食べたこと無いんです 今度、挑戦してみようかな、山盛りご飯用意して

noname#66829
noname#66829
回答No.4

ツナ缶、トマトホール缶、コーン缶、大豆煮缶、鰯缶、鮭缶など常備してます。 中でも鰯の缶詰は大根と煮たり、パスタに絡めたり、ほぐしてサラダのトッピングにしたりと結構重宝しています。 大きい地震があったばかりなので最近は常備する量も大目です。 (いざというときの非常食もかねてます)

fishy_001
質問者

お礼

缶詰を他の食材とあわせて料理が作れるって、達人のようで かっこいいです  そのまま箸をつっこんで食べる、これしか知りません いや、これはこれで美味しいんですけどね

回答No.3

こんにちは。 20代女性です。 ・ツナ缶 ・ホールトマト缶 ・さば味噌煮缶 買うなら上記3つです。 ツナ缶やトマト缶は結構すぐ使ってしまいますが、さば味噌煮の缶詰は買い置き用です。 一人暮らしなので、非常用はもちろんですが、ご飯を作るのが面倒くさいときなどにも食卓に登場します。

fishy_001
質問者

お礼

昔よく父が、さばの味噌煮缶をおつまみにお酒を飲んでいました なのでさばの味噌煮缶は、「おっさんの食べ物」だと思っていました 若い女性も食べるのですね(当たり前か) 不覚にもちょっとドキドキしてしまいました

• k-cesario
回答No.2

買いません。 なぜなら、近所にコンビニやスーパーがあり、24時間開いている所もあるからです。(いつでも買えるので、ストックの必要性をあまり感じていない為) ただ、缶詰を否定している訳ではありませぬ。 近郊では手に入りにくい食材があったり、いつでも食べれるように保存期間が長い事でストックしておけたり。 また非常食のように、何かあったとき(買い出しに行けない状況)には、とても有効なものでしょう。

fishy_001
質問者

お礼

私の缶詰に対する考えと一緒だったので、 自分の質問に自分が答えたのかと思いました 確かに今は時間に関係なく欲しい食べ物が手に入りますよね 財布にお金がなくて、欲しくても手に入らないこともありますが。

• takuranke
回答No.1

トマト缶(ホール・カット) ツナ缶 モモ缶 ミカン缶 は良く買います、 中でもトマト缶は常備しています。 トマトソースとかを作るのに日本のトマトだと甘味が強かったりするので、 加熱用のサンマルツァーノ種のものを買っています。

fishy_001
質問者

お礼

子供のころ、兄弟と桃の缶詰を奪い合って食べたことを思い出しました あのシロップの甘さがたまらなくおいしかったですね あと、ミートソースの缶詰を買ったつもりが家に帰ってよく見たら ホールカットトマトの缶詰で「下手こいた~」とうずくまったことも 思い出しました