• 締切済み

缶詰

スーパーに行くと缶詰の種類の多さにいつも感心します でも私は缶詰をめったに買いません 活用の仕方がわからないというのもありますが、缶詰=非常食という 思い込みもあります 皆さんは日常的に缶詰を買いますか? どんな缶詰をおもに買いますか? まぬけな質問で申し訳ありません

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

サンマのカバ焼き  これがあれば、あとは白いご飯さえあれば充分です (^_^)v 時々食べますよ

fishy_001
質問者

お礼

この缶詰いつもすご~く気になっていました どこにでも売ってるし 一度も食べたこと無いんです 今度、挑戦してみようかな、山盛りご飯用意して

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66829
noname#66829
回答No.4

ツナ缶、トマトホール缶、コーン缶、大豆煮缶、鰯缶、鮭缶など常備してます。 中でも鰯の缶詰は大根と煮たり、パスタに絡めたり、ほぐしてサラダのトッピングにしたりと結構重宝しています。 大きい地震があったばかりなので最近は常備する量も大目です。 (いざというときの非常食もかねてます)

fishy_001
質問者

お礼

缶詰を他の食材とあわせて料理が作れるって、達人のようで かっこいいです  そのまま箸をつっこんで食べる、これしか知りません いや、これはこれで美味しいんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 20代女性です。 ・ツナ缶 ・ホールトマト缶 ・さば味噌煮缶 買うなら上記3つです。 ツナ缶やトマト缶は結構すぐ使ってしまいますが、さば味噌煮の缶詰は買い置き用です。 一人暮らしなので、非常用はもちろんですが、ご飯を作るのが面倒くさいときなどにも食卓に登場します。

fishy_001
質問者

お礼

昔よく父が、さばの味噌煮缶をおつまみにお酒を飲んでいました なのでさばの味噌煮缶は、「おっさんの食べ物」だと思っていました 若い女性も食べるのですね(当たり前か) 不覚にもちょっとドキドキしてしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-cesario
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

買いません。 なぜなら、近所にコンビニやスーパーがあり、24時間開いている所もあるからです。(いつでも買えるので、ストックの必要性をあまり感じていない為) ただ、缶詰を否定している訳ではありませぬ。 近郊では手に入りにくい食材があったり、いつでも食べれるように保存期間が長い事でストックしておけたり。 また非常食のように、何かあったとき(買い出しに行けない状況)には、とても有効なものでしょう。

fishy_001
質問者

お礼

私の缶詰に対する考えと一緒だったので、 自分の質問に自分が答えたのかと思いました 確かに今は時間に関係なく欲しい食べ物が手に入りますよね 財布にお金がなくて、欲しくても手に入らないこともありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

トマト缶(ホール・カット) ツナ缶 モモ缶 ミカン缶 は良く買います、 中でもトマト缶は常備しています。 トマトソースとかを作るのに日本のトマトだと甘味が強かったりするので、 加熱用のサンマルツァーノ種のものを買っています。

fishy_001
質問者

お礼

子供のころ、兄弟と桃の缶詰を奪い合って食べたことを思い出しました あのシロップの甘さがたまらなくおいしかったですね あと、ミートソースの缶詰を買ったつもりが家に帰ってよく見たら ホールカットトマトの缶詰で「下手こいた~」とうずくまったことも 思い出しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい?

    もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい? 今や食生活に大変お世話になってる缶詰ですが、日常の食品(魚、肉、野菜、果物)のみならず、パンやお菓子、空気、おもちゃの缶詰というのもありますね。 さて、皆さんが、もし缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたいですか? それは食べ物ですか? 何かのモノですか? あり得ないものでも結構です。 合わせて、どんな時に開けたいかも教えてください。

  • 缶詰の食べれる年月を教えてください。

    いつも皆さんのご回答に感謝してます。 さて、食品棚を整理しておりましたら、古い缶詰が沢山でてきました。恥ずかしながら質問します。 賞味期限は製造より36ヶ月とありますが、5.6年たっても食べれるともお聞いていました。 美味しくたべれるという基準でなく、食べれるかどうかで(味は別)、廃棄処分なのかお尋ねします。 まず、開けてみて自分の舌で確かめるのが良いのかもしれませんが、缶の金属の部分の耐久年数もあると思います。 缶詰食品関係の詳しい方に、お聞きします。  コンビーフの缶詰  94年  さんまの蒲焼の缶詰 95年  マグロのフレーク味付けの缶詰 95年  シーチキン 98年         以上です。 外観はきれいです。ふたと外側との密着部分にもさびはありません。 缶詰を開けて、臭いもなければ(金属の溶け出しがなければ)食べれるのでしょうか? 今後保存食などの、回転年数等参考になればと思います。お手数ですがよろしくご回答願います。    

  • 缶詰食品で食中毒になることについて質問です。

    いつもお世話になっています。 このほど食中毒になりました。 そして、その原因を自分なりに考えてみると、思い当たる節が一つ出てきました。 それは、中国製の肉の缶詰を食べたことです。 そして、その缶詰は、大手のスーパーで販売されている値段の約半額で、当方自身がリサイクルショップで購入したものでした。 その缶詰の賞味期限は確認できませんでした。 その缶詰を食べた直後から、気分が悪くなり、めまい、吐き気に約3日間連続で襲われました。 缶詰の肉を食べて、上記の様な症状が出ることってあるのでしょうか? 下痢はしませんでしたが、辛い3日間でした。 何らかの関連情報をお持ちの方は、是非何でも良いので教えてください。

  • 災害用の缶詰やごはんなどを寄付できるところはありませんか?

    我が家では災害時に備えて缶詰や、ご飯、おもち、水等を準備しています。しかし水以外は賞味期限が過ぎると捨ててしまっていてかなりもったいない事をしています。缶詰は食べたりもするのですが災害用のご飯やおもちはなかなか食べる気になれず捨てています。貧困にこまっている人がいるのにこんな事をしていてとても申し訳ないのですが災害で無いのに食べるのはあまり家族も気が進まないようです。皆さんの家ではどうしていますか?食べていますか?もし賞味期限が切れる少し前や新しい物に買い換える時に寄付できるようなところは無いでしょうか。この食料を有効活用したいです。先進国の食べ物に困っていない者だから言えるような事でとても恥ずべき事かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 缶詰の缶を熱すると有毒ガスが発生しますか?

    焚き火やガスコンロの上に空き缶を置いてそれを台にします。その上に魚の網焼きや、天板などを置いて、簡易オーブンを作り調理をしようと思っています。そこで質問です。 缶詰の缶の素材はブリキかアルミがほとんどだと思いますが、それらを直接炎で熱すると人体に有毒なガスが発生しますか?また缶詰内の内面塗装も有毒ガスを発生しますか?的を射ない質問で申し訳ありません。専門家のみなさまどうぞ宜しくお願いします。

  • 残った刺身の活用法は?

    おさしみをスーパーで購入するのですが、どうしても食べきれなくなり困ってしまいます。いつもは捨ててしまうおさしみが悲しそうです。 そこで、みなさんはどのように調理して残ったおさしみを活用していますか?おさしみの種類は問わなくてもいい調理法があれば教えてください。

  • 猫の食欲がない

    いつもお世話になります。 飼い猫(推定6~7歳・雑種・オス去勢済み・完全室内飼い・約5.8~6キロ)のことです。 便秘がちなのでいつもの食餌は、カリカリと缶詰を1:1の割合で与えており、缶詰にはイージーファイバーを1日に1袋入れています。 ずっとこれで便通もちょうど良い固さのものが、2日に1回出ていました。ですがココ1週間ぐらい、あまり食欲がありません。いつもの半分ぐらいです。おもにカリカリを残します。 まったく食べなくは無いので、単に食のわがままかとおもい、フードの種類を変えたり、缶詰の量を少し増やしたりしましたが、結果は変わらず残します。 ファイバーは便秘対策のため水にフード+水に混ぜて与えないといけませんし、獣医師の薦めもあります。 缶詰だけ与え続ける訳にもいきませんし・・・ 今のところ、便秘でパンパンのお腹ではありません。様子はいつもどおりです。 食が少ないせいか、3日ほどウンチが出ていません。 コレは単に食のわがままなのでしょうか? このまま様子をみていて良いかご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫のかりかり

    3匹猫(♀)を飼っているのですが、その内2匹がかりかり=ドライフードをたべた後よく吐きます。 あるメーカーに限っては缶詰でも吐きます。 缶詰は色々検討した結果アイムスから出ている缶詰がうちの猫の場合吐かないのでいつも与えています。 皆様のお宅の猫ちゃんが食べているかりかりで、あまり吐かないとか、毛づやが良くなった、食付きがいいなどお薦めのかりかりがあったら是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵かけご飯後の卵の白身活用法について

    くだらない質問ですみません。 卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。 これはもったいないような気がしますが普通でしょうか? 皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか? ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。 良い活用法をされておられる方教えてください。 よろしくお願いします。