• ベストアンサー

アスコットタイの巻き方

アスコットタイを購入したのですが、ネット等で巻き方を調べたときに使用されていたアスコットタイとは形状が違うようで、正しい巻き方がいまひとつ分かりません。 私がネットで見たアスコットタイは、両端以外は細身になっているようでしたが、手元にあるものは端から端まで20センチ弱の太さが一様に続き、細長な平行四辺形の形をしています。 使用するつもりの日まで時間がないので、誠に勝手ながらなるべく早い御回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>両端以外は細身になっているようでしたが、手元にあるものは端から端まで20センチ弱の太さが一様に続き、細長な平行四辺形の形をしています。 アスコットタイには様々な形がありますが、基本的な結び方はどれも、ほぼ同じです。 結び方としては、okudabossさんがお持ちのタイプなら、先ず二つ折りにして使用します。 普通のネクタイの結び方(プレーンノット)シングルノットとも言いますが、普通に結んで頂いてひっくり返すだけです。 文章では分かり難いかもしれませんので、参考URLを載せておきます。 ブラインド・フォールド・ノットという結び方が一般的で簡単ですよ。

参考URL:
http://www.e-tie.info/page19.html
okudaboss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 二つ折りにするということで多少練習が必要でしたが、使う予定の日にはなんとか間に合いました。 参考URLも非常に分かりやすく、他の巻き方も今後の参考になりそうです。 ご報告遅れまして申し訳ありませんでした。