• 締切済み

ACCESSのフォームについて

アクセスのフォームについて教えてください。 前にも質問したのですが、質問の仕方が悪かったようなので再度お願い致します。 DATAというテーブルがあります。DATAテーブルをフォームに以下のように表示したいと考えています =====================================================================   DATA選択画面 部門 日時 件数 区分 選択 ------------------------------- --- --- --- --- □ ←チェックボックス --- --- --- --- □ --- --- --- --- □ --- --- --- --- --- --- --- --- □ ------------------------------- ==================================================================== 区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にして、チェックボックスを表示せずにチェックできないようにしたいのですが... ---の明細の部分(DATAテーブル)を順番に区分を判断しながらフォームに 表示していくということは可能でしょうか? ちなみにクエリオブジェクトは使用しないのが前提です。 SQLクエリはOKです。 VBAでこのようなことは可能でしょうか? かなり切羽詰っています。宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

フォームを帳票の形で既に作成されている前提でご説明します。 >区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にして、 どこのフィールドかわかりませんが、仮に部門のフィールドとして、 通常の表示でもデザインビューでもかまいませんが、 (1)部門のフィールドを選択して、 (2)書式メニューから条件付き書式を選択し、 (3)条件付き書式のダイアログボックスで、 条件1の下を”式”に変更し、 その右の欄に[区分]="1"と入力し、 フォントの色を灰色(Aと書いてあるボタンの右に▼をクリックして灰色を選択) OKをクリック でできます。 >チェックボックスを表示せずにチェックできないようにしたいのですが... 条件によって表示しない方法はわかりませんが条件によって操作できないようにはできます。 デザインビューで、チェックボックスのプロパティを表示し、 フォーカス取得時のイベントで、 Private Sub 選択_Enter() If Me.区分 = "2" Then MsgBox ("区分が2です。") Me.区分.SetFocus End If End Sub とすれば、区分が2の場合にフォーカスが区分フィールドに移るのでチェックボックスの操作はできません。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

noname#85865
noname#85865
回答No.1

少し試してみたのですが、おそらくできないのではないでしょうか。 質問の意味は、チェックボックスのvisibleプロパティをレコード毎に変えるということでしょう。 チェックボックスというコントロールは全てのレコードで同じだから、同じプロパティの値が適用されてしまいます。 レポートだったら可能だと思います。