• ベストアンサー

アオザイ

以前ベトナムでオーダーメードで作ったアオザイを着たいのですが、なかなか着る機会がありません。 このままではもったいないので、ちょっとしたお出かけに着ていきたいのですが、街中ではかなり浮いてしまいそうで…。 アオザイをお持ちの方はいつ・どのような時に着られていますか? 結婚式や2次会以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

参考にして下さい。 http://www.coara.or.jp/~tweety/aodai/about.html 結婚式のほかに、卒業式や謝恩会、また、舞台衣装やお稽古事の発表会での衣装としても人気である。 それぞれの設定で、皆さんがアオザイを選んでいただいた理由として、 「人と違うものを着たい。」「目立ちたい」「かっこいい」「品がある」などが多い。 もちろん!普段、着てもOKですよ。 ミュージカルを見に行ったり、歌舞伎を見に行ったり。 いろんなシーンで挑戦してみてください。 http://www.grn.mmtr.or.jp/~rana/yokohama20040703041.htm

bonanza9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミュージカルの時に着ていくのがすごくいいなーって思いました。 それ以外でも、着ていけるように頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • ホーチミンでアオザイを作りたい!

    3月末にベトナム、ホーチミンへ行く予定です。 その時にアオザイをオーダーメイドしたいと思うのですが、 布が素敵でできるだけ安く作れるところを教えて欲しいです。 [ZAKKA]というお店はもう調べてあるので、それ以外で知っている所を教えていただけると、うれしいです。 アオザイ以外にも食べ物や宿の情報もあると、とても助かります! ちなみに滞在期間は5日、フリーの旅行です。

  • アオザイってどうですか?

    ベトナムでアオザイを作ってもらいましたが、一度も着ないままです。 色はきれいな薄めのコーラルピンクで、小さな薔薇の飾りが付いてて、可愛くて華もあります。2年前に作りましたが、まだサイズはピッタリです。 友達の結婚式や2次会などで着たいと思ってましたが、来週行く結婚式では浮きそうな気がしてやめました。派手な装いの女性が多いパーティーならアリかなと思いますが、来週はたぶんシックな方々になりそうなので。 サイズが変わる前に着る機会があったらなーと思ってるんですが、私自身、来春結婚することになり、その2次会で着るのはどうだろう?と思ったりしてるんですが、アオザイという装いを皆さんどう思われますか?

  • ベトナムハノイでアオザイをオーダーメイドしたいです。

    5/6~10までベトナムハノイに母と旅行します。 その際にアオザイをオーダーメイドしたいのですが、お店を教えて頂けませんか? 母(55歳)と私(30歳)が着れるような美しいアオザイを作りたいと考えています。

  • アオザイ

    アオザイを購入したいと思っておりますが、オーダーメイドで作ってくれるいいお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 最速でアオザイ

    今度出張でベトナム(ホーチミン)に行く予定です。 夜中着で、翌日1日が自由行動です。 ベトナムは初めてなので、アオザイのオーダーをしたいのですが、 次の日にはもうホーチミンを発ってしまいます。 ネットで調べたら、最速で4時間から仕上げてくれる店もあるようですが、仕立てとか雑になってしまいますよね。。 多少割り増し料金を払うのは仕方ないかなーとは思うのですが。 アオザイオーダーされた方、経験談等をお願いします。

  • アオザイづくり

    学校の課題でベトナムの民族衣装、アオザイをつくることになりました◎ ただ、洋裁の経験は全くなく、なにをすればいいのか全然わからないので困っています(・ω・`) そこで質問なのですが… 関西圏内で、一時的に服作りに協力してくれる教室・またはそういうことを教えてくれるお店みたいなものはあるんでしょうか?? オーダーメイドのお店は結構あるみたいなんですけど、自分で作らないとダメなんです(*´Д`*) ちなみに期間ですが、10月までには仕上げたいです。。。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ゼヒ書き込みの方よろしくお願いします!+.(_ _。

  • アオザイに似合う髪型

    こんにちは。いつもお世話になります。 7月中旬に、大学時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 披露宴は午後からホテルで行われます(挙式には招待されていません) ベトナムでオーダーメイドしたアオザイを着ていく予定ですが、それに合う髪型の事で悩んでいます。 以前どちらかのサイトで『披露宴などでは髪型をある程度華やかにセットしないと逆に失礼にあたる』という文章を見かけましたが、やはり髪をセットしないと失礼でしょうか? 当初は髪をセットせずにいようと思っていたので、今になって焦っています(^^;) 下記のURLのようなアオザイですが、素材はシルク、刺繍はピンクの桜模様です。 これに、共布で作って頂いた青色のバッグを持ちます。 http://www.order-aodai.com/hana_shisyu_aodai_b/long_blue_white.html ちなみに新郎新婦は、私がアオザイを着て出席する事には了承済みです。 (民族衣装で出席する事を良く思わない方もいらっしゃるみたいですので) 昼間の披露宴ですので、あまり光沢のある素材は避けた方が良いかとも思いましたが、新婦に是非と言われましたのでアオザイを着る事にしました。 私の今の髪型は、女優の小西真奈美さんのようなボブですが、前髪は眉の辺りで短く、全体に少しクセがあります。 アップスタイルにするには、少し長さが足りない感じです。 出来るだけ自分でセットしたいと考えておりますが、何分にも私は手先が不器用ですので、アオザイに似合う簡単にアレンジできる髪形を是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • アオザイの着方について教えてください!

    結婚式の二次会でアオザイ(上下とも赤紺)を着ていこうと 思っているのですが、袖がないので、中に黒か白の長袖を 着ていこうかと思うのですが・・・だめでしょうか? 厚手のショールを羽織るだけのほうが良いですか? 教えてください。

  • 名古屋でアオザイを買えるお店

    友人の結婚式の2次会に招待され、 そこでアオザイを着てみたいと考えてます。 インターネットでいろいろ検索はしたところ、 通販のページは沢山あるのですが、実店舗販売をしているお店が見つけられませんでした。 なにぶん初めてのことなので実際にお店で試着して購入したいと考えてます。 オーダー・既製品は問いません。 名古屋市内でご存知の方、よろしくお願いします。

  • 結婚式での親族の服について。

    こんにちは。 3月に従姉の挙式、披露宴に招待されているのですが、着る服で困っています。 私は体つきが華奢でなかなか既製品の服が合わず フォーマルドレスとなると余計に合うドレスがないので 以前オーダーメイド購入したベトナムの民族衣装アオザイを、結婚式で着ようかと思っているのですが、親族がフォーマルドレス以外の服を着るのは、失礼にあたるでしょうか? ちなみにアオザイは、上は、紺で胸元から足にかけて花の刺繍がしてあります。 下は、白のワイドパンツです。 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう