• ベストアンサー

アオザイの着方について教えてください!

結婚式の二次会でアオザイ(上下とも赤紺)を着ていこうと 思っているのですが、袖がないので、中に黒か白の長袖を 着ていこうかと思うのですが・・・だめでしょうか? 厚手のショールを羽織るだけのほうが良いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 アオザイ、2着持っています。 私が持っているアオザイは両方とも長袖なんですけど・・。 確かに数は少ないですけど、袖が無いデザインも ありましたね・・・。 中に長袖の物を着るのはNGだと思いますけど・・・。 アオザイの素材にもよりますけど、 ショールも薄手の方がいいのでは?。 ビロードみたいな生地のアオザイなら、厚手の ショールでも良いかもしれません。 会場まではコートなどで防寒して、コートでは 寒さに耐えて、頑張ってください・・・。

saku-0
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまいましたが ご返答ありがとうございました。頑張ってきました。 当日は、あまり厚くないショールを羽織るだけにしました。 会場は暖かかったので全然大丈夫でした。結構、好評でしたし。 でも、長袖も欲しいですね。今回ので実感です。

関連するQ&A

  • 12月の結婚式でアオザイ

    友達の結婚式にアオザイ(上がピンクで下が白。生地はシルクです)を着ていこうと思っているのですが、12月上旬の新潟のため、寒々しく見えるのではと心配しています。 薄手のショールではなく、厚手のファーなどをつけようかと思っているのですが、問題ないでしょうか? お勧めの着こなし方を教えていただければと思います。 柄は違うのですが、全体的なイメージや質感に似たものはこんな感じです。 http://www.tccraft.com/aodai/aodai/ao-029.htm

  • アオザイ

    以前ベトナムでオーダーメードで作ったアオザイを着たいのですが、なかなか着る機会がありません。 このままではもったいないので、ちょっとしたお出かけに着ていきたいのですが、街中ではかなり浮いてしまいそうで…。 アオザイをお持ちの方はいつ・どのような時に着られていますか? 結婚式や2次会以外でお願いします。

  • 親族として出る時、アオザイ着てもいいの?

    従兄の披露宴に行って来たのですが、 従姉妹が青いアオザイ&黒のサテン風のフレアパンツを着てきました。 昼間ということで、一応長袖で透ける素材ではなかったので、肌の露出はありませんでしたし、 中華街のものではなく、ちゃんとオーダーしたものだと言っていたので、 その意味ではOKかもしれません。 でも、カジュアルなパーティーならともかく、 昼間の披露宴で、しかも親族として出る服装としてはどうなんでしょう??? 最近、アオザイやチャイナドレスが流行ってることは 知っていましたが、親族の立場として列席する場合、 あまり目立つのも????と思ってしまいました。 主役は花嫁さんだし・・・。 ネットで色々リサーチしてみると、 黒ばかりでも暗い雰囲気になってしまうし、 もっと華やかでもいい、という意見もありましたが、 黒でもアクセサリーや小物で工夫すればいいと思うし、 友人として出るのと、親族として出るのでは 使い分けた方がいいのではないでしょうか。 新郎新婦の友人達は、おきまりのワンピースにショール、という スタイルが多くて、それはそれで制服みたいで 個性がないなぁと思ってはいましたが、 アオザイはちょっと目立ちすぎ、と感じてしまいました。 私は、昼間の披露宴、しかも伯父(新郎の父)が けっこう格式にこだわる人ということもあり、 失礼のないように、黒のベルベット調のジャケット、 スカートにしました。 他の親族もごく普通のフォーマルスタイルだったし、 その従姉妹だけが浮いてました。 花嫁より目立つって、白でなくてもマズイんでは??? 従姉妹本人は目立ちたがり屋で、プライドの高い人なので 得意になっていたようですが、私は内心????って 思ってしまいました。

  • 結婚式の二次会にアオザイは?

    《カテゴリーを間違えたので、再投稿いたしました》 9月中旬に職場の同僚(先輩)の結婚式があります。 職場の面々は式と披露宴ではなく、 参加したい方はどうぞ、といった形で参加表が回覧され、 披露宴会場と違う部屋での立食パーティ形式の2次会に呼ばれることになりました。 私は着付けを勉強中でお着物(訪問着)で参加しようと思い 神前式ということなので、お色直しに振袖をお召しになることも考慮し ・着物で参加しようと考えていること ・色が重ならないように、お色直しにどのような色をお召しになるか を伺い、了承を得ました。 時期が単衣の時期ですので、手持ちが袷しかなかったため ユーズドではありますが今後のことも考えて調達して、準備を進めていましたが 突然、 『他の人が着物を着てきた場合は了承してほしいけど、あなたは着物で来ないでほしい』 といわれてしまい、 その理由が『嫁が着物だから』というのです。 ちなみに、色無垢から黒の引き袖に着替えて披露宴と二次会に参加するそうで、こちらは訪問着と伝えているのに・・・ ショックでしたが、とりあえず仕方ないのでタンスを開けてみましたが、 今までもお着物で参加してきましたしワンピースも持っておらず、 リクルートスーツになってしまいます。 シャツを華やかなものにして・・・とも考えましたが、なんだかシックリ合わず、 二次会とはいえ大人数の立食パーティーとの事なのですが、 手持ちにはパーティー用のアオザイしかありません。 自己都合(お財布の問題)ではありますが、着物を調達してしまったし、今後あまり着ないワンピースを買うのも気が進まず、 アオザイで済むなら、これで出席したいと考えてします。 その他記事をみても、アオザイは評価が二分されるところのようですが、 やはりアオザイは非常識と取られてしまうでしょうか?

  • 中三男子のコーディネート

    こんにちは。 中三男子のファッションについて組み合わせを教えて欲しいです。 身長160とちょい。体型は普通よりちょい痩せです。 ちょうどこの夏と秋と冬が混じったような時期のものでお願いします。 一応持っているモノ(長袖系)を書きます。 ーアウターー ・パーカー(無地・濃いめ灰色・フードあり) ・ダウンジャケット(黒・ファー付きフード・まだ着ないと思います) ・ブルゾン(黒・フードなし) ・白長袖シャツ(ほとんど無地、胸ポケットあり) ーボトムー ・ジーンズ1(薄めの青) ・ジーンズ2(ブラックユーズド) ・カラーパンツ(ちょっとダボダボ。黒です) ーインナーー ・白の長袖Tシャツ1(黒の柄入り) ・白の長袖Tシャツ2(無地で、胸部分にボタンがあります) ・黒の長袖Tシャツ1(白T2の色違いです) ・黒の長袖Tシャツ2(全くの無地です) ・紺の長袖Tシャツ(黒のT2の色違いです) ・長袖Tシャツ(白で、袖部分が紺で、重ね着のように見えるものです) 長くなりましたが、これが僕の現在持っている冬用(?)の服です。 これにネックレスをつけようと思っています。 わかりにくくて申し訳ありませんが、この中で、組み合わせるとしたら、どのようなものがいいでしょうか?ご教授お願いします。 また、もしこれ以外のものを組み合わせて、着るとしたらどのようなものがいいでしょうか? お手数ですが、教えてください。 現在の気候など以外でも、今後の参考にしたいので、是非、いろいろと教えてください。お願いします。

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 半袖Tの下に着る無地の長袖か七分袖のTを探してます

     半袖のTシャツの下に着る無地の長袖か7分袖のTシャツを探しています。    半袖Tの下に着るだけなので、出来れば2500円までであればといいと思っています。  先日,アベノのユニクロへ行ったのですが、色が白のほかは、ボーダーだったりであまりなかったのです。  たまたま、MHLの白の長袖Tを持っているので、それ以外の色も試してみたいです。  着るものをネットで買うと思ってたものと違ったりするので、迷っています。  首周りは、あまり詰まっていないものがいいです。色は白と黒の中間の色のグレーとか、後、紺、などで考えています。  ネットで長袖か七分袖のTシャツを買われた方で、これは半袖のTシャツのインナーとしても大丈夫と思うものがあれば教えて下さい。  大阪近郊で、条件にあう商品が置いてある店舗があれば教えて下さい。チェーン店ならサイズ、色を取り寄せてもらうこともできるでしょうから。  

  • 結婚式に出席するときの服装

    すでに同じような質問がいろいろと出ていましたが、すみません、質問します。 結婚式に出席するときの服装についてなのですが、やはり黒はダメなのでしょうか? ここで、再三黒は避けた方が・・というコメントを見ていたのですが、 結局黒の上下を買ってしまいました。パーティー用のコーナーにいきましたが、 そもそもそこに並んでいる半数が黒だったし、お店の人に、 黒はあまり良くないんじゃないですか?と聞いたら結婚式用ですから 大丈夫ですよーと言われ、良いのかなという気になってしまいました。 ちなみに、下が黒のパンツ(片側にラインストーンのラインがついているもの)、 上が、片側がラインストーンのストラップになっているティアードの (フリルが沢山ついている?)チュニックです。 式のときは薄いグレーのジャケットを着ようと思っていましたが、これも、 もしかして白に見える?と心配です。また、上下黒なので 靴は少しパールっぽい感じの薄いグレーのものにしたのですが、 これも白に見える?と気になってきました。 メインの服以外でも、ジャケットや靴が白っぽいのはNGですか? 一応白ではないのですが・・。 服は、披露宴のときは薄い黄色のショールをプラスしようと 思っていますが、それで十分でしょうか? 上下黒を華やかに見せるべく、もっと頑張った方がいいですか? また、ツーピースは良くないというコメントを見たのですが、 上下別なのはツーピースということになるんでしょうか? それと、二次会で着替えることも考えているのですが、 カットソー素材はダメでしょうか?ブルーのTシャツっぽいもので、 腰元にシフォンのリボンを大きく結べるようになっているデザイン なんですが、カジュアルすぎますか? なんだか、全てがNGなような気がしてきてしまい、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋でアオザイを買えるお店

    友人の結婚式の2次会に招待され、 そこでアオザイを着てみたいと考えてます。 インターネットでいろいろ検索はしたところ、 通販のページは沢山あるのですが、実店舗販売をしているお店が見つけられませんでした。 なにぶん初めてのことなので実際にお店で試着して購入したいと考えてます。 オーダー・既製品は問いません。 名古屋市内でご存知の方、よろしくお願いします。

  • 白と赤のショールを二枚重ねにするのってありでしょうか。。

    今度友人の結婚式に参加させてもらうことになったのですが、ドレスを買うときに一目ぼれした白のショールも一緒に買ってしまいました。赤バラのかわいい刺繍がしてあってすごく素敵で・・・ でも、いくら赤の刺繍がしてあっても白はまずいよな、と思い赤の無地のショールを買い足しました。これらを2枚重ねて羽織っても、やはり白は失礼に当たりますでしょうか。。 そもそも2枚重ねって言うのが失礼??とかいろいろ考えてしまいます。2枚重ねるとピンクっぽくなり、あまり白は目立たないのですが・・ちなみにドレスは黒です。 初めての参加で、どの程度まで許されるのかわかりません。ご教授ください。

専門家に質問してみよう